2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

もう年度末。 結局、震災のどたばたで今年度中に達成するはずのことの多くは、来年度以降も継続。 1つ1つの仕事を完了させて、はい次。と行きたいのだが、そうならないのがつらいところだ。 まあ、こつこつやっていくしかない。

長期的対応

震災で、仕事の方も結構影響を受けて遅れてしまっている。 特に年度末に納入立ち上げをすべき機器が多くのものが年度末納品が不能になってしまった。 そうなると再スケジューリングが必要となるわけだが、ようやく色々と状況が 見えてきたという感じ。 まあ…

プロ野球

結局、セリーグの開幕もパリーグと同時になった。 ほんと、セリーグは世の中に非常識さだけをさらけ出しただけという結末となった。 主犯が読売であることは噂されているとおりだと思うが、そもそもこれは 主催球団が収益のほとんどをゲットできるシステム事…

作業員の被爆

マスコミに出ている情報がどこまで正確か分からないが、以下の記事などが本当だと したら、訳が分からない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000032-maip-soci なぜ、相当の放射能汚染がありうる区域において、そんな不十分な状態で作業をし…

放射能汚染

放射性物質が大気中に放出された時点で、農作物や海産資源の放射能汚染は 必然的だと思うのだが、今更になって騒ぎ出しているようだ。 いくら健康に影響ないと言われたところで、本来検出されないものが、微量とはいえ 検出されているのであれば、当然そんな…

3連休と在庫切れ

本来の予定では、この3連休は出張が入っていた。 学会で発表やら打ち合わせやら座長やらで、結構、ストレスや気合いや色々な心境だったのだが、 残念ながら地震の影響で学会そのものが中止となってしまった。 折角準備したし、今話さないとすぐ陳腐化してし…

世風を読み間違えたセリーグ

プロ野球の開幕時期に関してもめている。 自分的にはプロ野球が予定通り25日に開幕されてほしいところだ。社会への貢献の 仕方は色々あるわけで、そういう立場をも排除し、地震の被害にあった人もいるのだから、 喪に服すべきという意見には全く賛成はでき…

予断を許さぬ状況

福島原発の状況がますます重篤になってきている。 最終的にどうなるのか、またどうしていくのかさえ見えてこない。現場の放射線量が 高すぎて近づけないなら、ますます水による冷却なんて難しいのではないか。 遠くから放水と言っても、二階から目薬みたいな…

停電

天災からだんだんと人災の要素が大きくなってきた。 3号機とものトラブルはもうこれは津波を原因にすることはできず、単にバックアップ の体制が不十分だったということが露呈したいるのではないか。 東電の責任は重い。停電や今後懸念されるメルトダウン、…

原発事故

地震は天災だからどうしようもないのだが、津波が来ても逃げられない場所に 人が住んでいるという状況が何ともという感じだ。 自分のいる地方も東南海地震などの危険地域なわけだが、やはり沿岸部は住むには 危険だと強く認識すべきなのだろう。 今回の何よ…

オープン戦

今年の我がドラゴンズはかなり厳しいように感じる。 今年最後になるチェンが早々に故障。まあ最終年と分かっていて、一生懸命やる わけない。吉見が手術明けなので期待できない。 特に若手で大きく伸びている人もいないようだ。 古株でここ最近物足りない、…

忙しい日々

予想通り年度末は忙しい。 今年からは上からと下からと仕事が来るから去年までとちょっと感覚が違う。 もちろん、下に任せる仕事もあるし、上からでの気にせずつき返したりのしている。 まあ、それでもアクティブにやれていると言って良いだろう。 もっとも…

カンニング事件

結局、例のカンニング事件は単にアフォな高校生が、何も深い考えなくやっただけの ことだったようだ。 ネットに明日どこどこで大量無差別殺人します。と、書くのと対して変わらない 事件だったということだ。 ネットに書き込めば、後から誰だって見ることが…

職場でラボの人と話をしていると、自分との能力差を痛感し、暗澹たる気持ちになる 時が間々ある。 今日はそんな感じ。色々とプレゼンの準備をしているのだが、打ち合わせで色々 アイデアを出し合ってふたを開けた結果が、何ともまあ自分の内容の陳腐なこと。…

情弱

インターネットや携帯電話など、様々な情報を収集できる機器にアクセスできない ことによる、知識水準の格差が問題に挙げられてきている。 いわゆる情報弱者と言われるものだが、元々高年齢者など、新しい機器を導入したり 使ったりするのに、障壁のある人が…