2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

7月ももう終わり。 1ヶ月もしたらもう秋だ。 時間が経つのは早いが、研究の成果は徐々に出つつ有り良い状況。 着々と進めたい。

7連敗

6月あたりはそこそこ良い感じだったのだが。 ここに来て、完全に投壊。にも関わらず同じような起用をしているからどんどんボロボロになる。 セットアッパー陣の調子が落ちているのだから、重要なゲームに集中する必要がある。 にもかかわらず、今日もそうだ…

やっと辞任

稲田防衛大臣がやっと辞任。 何にしても遅すぎた。安倍は世間を舐めすぎた。 これでどうなっていくかに注目したい。

窮地に追いやられる安倍政権

加計問題の対応を含め、傲慢さで身を滅ぼしつつある安倍政権。 このまま何とか乗り切るか、はたまた総理あるいは政権交替などが再度見らところまで いくのか。その行く末に注目している。 クラリオンガールは自分のことを棚に上げて、他人の批判をさせたらや…

ボロ負け

ドラゴンズ。 広島のビジターでやっと今期初勝利したのだが、結局残り2戦はボロ負け。 特に今日は最近の投手陣の不調さを象徴するような展開で、出るピッチャーがみんな 火だるまになる。まるで昔の鹿島に平沼の登板継投を、火事場で火だるまと揶揄される。 …

この、ハゲー!

世の中、このハゲー! と、言いたくなることは多数あると思うが、いわゆる権力を持った人が、弱いものに 対しするのはパワハラ以外の何者でもないが、そういう状態でも全く抗議できない 状況と言うのは恐ろしく感じる。 自分的には今年の流行語大賞は「この…

時間がかかる仕事

実験結果の解析に手こずっている。 このくらいの時間で出来るだろうと思っていたのだが。 せいぜい3倍くらいの時間に留めたいが、まだ目処も立たない状況。 困ったものだ。

5連敗

ドラゴンズ。 後半戦もまけて5連敗。 何をやっているんだか。

4連敗

プロ野球、前半戦のドラゴンズは4連敗で終わる。 まあちょうど良いとも言えるが、オールスターでもドラゴンズ勢はパッとせず、 後半生に向けて、幸先が悪い。 まあ3位か4位かの違いは大きいし、横浜銀行が3位なんてのもあり得ないと思うし、 何とかそこ…

変わる結果

ちょっとデータ解析のやり方を変えると結果が全然違ってくる。 まあ解析の仕方が適正かどうかは勿論重要なポイントだが、一般的と思われる手法を いくつか試してもだいぶ変わってくる。 これがサイエンスというものなのであるが、悪意のある人間がこんなとこ…

3連敗

ドラゴンズ。 どうやら一時期のバブルははじけたようで、横浜銀行戦に続く敗戦でこれで3連敗。 ここまで6勝2敗で勝率が高かったジョーダンもボコスコに打たれるし、岩瀬もやはりか 調子が落ちてきているようだ。 ここが正念場、とにかく連敗はいけない。負け…

採択

仕事上、1つの転換となるイベントがある。 大きなグラントが採択されたようだ。 これで色々な資金難は解消されるだろう。一方、その大きなグラントで新たに雇われる 人材がやってくることになる。自分の組織での役割がある意味薄れる危険性を秘めている わ…

月間MVP

ドラゴンズの岩瀬が6月の月間MVPに選ばれた。 調子は良かったが、6月は14試合 1勝0敗 1S 10H 投球回11.2 防御率0.00 奪三振11 自責点0 とのことだ。自責点が0というのがすごいところだろう。 受賞は2005年4月度以来12年ぶりとなる2度目とのことで、あれれ、…

3連敗

せっかく調子が上がってきているのに、首位広島に3連敗。 1勝2敗と3連敗の差は大きく、何としても3連敗だけは避けてほしい。しかも3戦目は 勝ちゲームだっただけに痛い。これが弱いチームの特徴とも言え、落合政権下との チーム状況の明確な差だろう。 敵地…

都議会選

都議会選は自民の完敗に終わる。 ここ最近の安倍内閣の暴走っぷりにさすがに東京都民もノーの形を突きつけたと言えよう。 当然これが国政にも反映することを期待したいところ。 安倍の掲げる「日本を、取り戻す」のキャッチフレーズの「日本」の部分を「戦前…

半分

もう今年も半分通過。早いものだ。 仕事の方は今ひとつだが、半年後にももう少し状況がクリアになっているだろう。 ポジティブにクリアか、ネガティブにクリアかは分からないところだが。