2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの衰退

パソコンの情報収集をすると分かるのだが、パソコンがiPATのようないわゆるタブレット機 に押され、シェアを落として来ているようだ。 基本的にタブレットとパソコンの違いは、キーボードがあるかないか。 タブレットは画面上にキーボードが描かれ、これをタ…

連休

まずは3連休。 週末の日課的な事以外、大きな用事はない。 溜まったゲームと、仕事上の情報整理がメインとなる。 2−3年に一度、パソコンを新調しており、現在のメインマシンも今年3年目。 そろそろ買い換えをと考えているが、この連休中にやるのはちょっ…

ねとうよ内閣

安倍政権はねとうよ内閣と言われているわけだが、靖国問題に関して露骨な答弁を したようだ。 主義主張は色々あるし、これまで中韓に配慮した政策が逆に戦後補償カードとして 何度も何度も捨て札から拾い上げられ使われて来た。これまでの政策を継続しても、…

故障

先週導入した機器が早故障したようだ。 すぐに修理の手配を進めるが、なかなかすんなり来ないようだ。 こちらの財務状況を業者に見極められると、舐められ対応が悪くなる。 あくまで継続的な資金供給が当然という顔をして、業者には夢を語りながら 強気で色…

強風

週末は冬型に近い気圧配置で強風も吹き荒れる寒い日になった。 昼間、職場に歩いていく。週末は車ではなく,歩いて職場に行き極力短時間だけ 仕事をする日課になっている。 重い仕事はしない。次の週の予定確認と先週の進捗確認と言った程度のことだ。 これ…

予定通り

今週、来週と別々2つの新しい機器の説明を受ける。 新しい機器の運用に成功するかどうかは研究を効率的かつオリジナルにやる部分では 結構重要で、特に人手や馬車馬のように深夜まで働く気のない自分にとっては 非常に重要。そう言う点で期待、重要視してい…

アベノミクス

巷ではアベノミクスがもてはやされているが、批判する人が述べるこの政策は 劇薬であるという考えに自分も賛同している。 確かに円安を進めれば、他国家との貿易を優位に進められるが、基本的に日本の 国力が弱くなっていることは事実。 もちろん高齢化社会…

ジムボール

室内で少しでも運動をと思って購入したジム(バランス)ボール。 これがなかなか気分爽快。 http://www.kintore.tv/category/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB/ しかし毎日メニューをこなすのはそれなりに大変で、早三日坊…

安定最下位

中日ドラゴンズの劣化ぶりがものすごい。 チームはミスばかり、采配は酷い。ピッチャーは酷い。 勝ちゲームも負けゲームもいつも同じピッチャーが出てくる。 彼らが故障するのは時間の問題だろう。 打つ方はベテランが酷い。つまり選手のモチベーションも大…

変わらぬ忙しさ

新年度が始まっても雑用は減らず。 それどころか腹立たしく感じる状況ばかり生じ、切れかかる。 まあ、落ち着いて1つ1つ着実に進めるしかない。

国民栄誉賞

プロ野球の長嶋と松井に国民栄誉賞を与えるそうだが、松井はともかく1チームに いた長嶋が国民栄誉というのはどうも納得できない。 長嶋はインフルエンザとインフレーションの区別もできない、ただの「野球馬鹿」だと 思う。読売栄誉賞ならもちろん受賞して…

3連敗か

今日の試合が始まる前に書いてみる。 おそらく今日も負けて、開幕来初対決の対ジャイアンツ戦で3連敗を食らうだろう。 高木には即休養に入ってもらいたいところだ。 このままピッチャーを使われると、調子の良い選手は壊される。最悪のパターン。 吉見やベ…

トップ

プロ野球シーズンが始まっても今年はこのブログに書くことがない。 前にも言ったように、もうファンの視線ではなく、このまま落ちぶれていく組織を 見届けて行くという気持ち。 どんな組織でも、どんな儲かっている会社でも、トップが変わったとたんに急に …

増税

これから先、消費税、復興税、証券減税の終了など増税策は続く。今の国家財政を 考えたら当然なのだが、その中で金持ち優遇の税制は着々と進められる。 アホだと思うのは孫への教育資金の贈与がかなりの額まで無税になる点、それと 消費税上げ後に住宅ローン…

年度始まり

年度始まりになった。 が、どうやら忙しさは変わらないらしい。 お手伝いさんが変わったので、これまでやって貰えたことが、自分がやるというのもある。 早く一通りの仕事を覚えて貰わねば。