2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン税

ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法が衆院で再可決。 まあ、失効自体が異常なことだったわけだから、当然のことだろう。ガソリンが高くて けしからん的な意見ばかりを採り上げているマスコミは愚かすぎる。 これもBPOへ公平な報道をすべきと意見…

聖火リレー

北京五輪に向けての聖火リレー。いつの間にか日本は中国に侵略されたのかと 思えるほど、沿道には中国人の群れ。中国国旗が散々に振られている。 どこからこんなに沸いてきたのか。 報道によると、全国の中国人留学生や就労者が集まっているようだが、 現状…

Jリーガーの逮捕

サッカーの日本代表候補が過去の窃盗事件の容疑で逮捕とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000019-dal-socc あえて、何を窃盗したのか、誰なのかは書かないのだが、ネットで調べればいくらでも出てくる。 犯行当時が未成年であること…

狂牛病

日本に輸出された米国産牛肉にBSEの特定危険部位に指定されている脊柱が混入した問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000015-jij-int 「日本向けではなかった」商品が発送ミスで日本に送られてしまった等という、 まるで子供だましのような…

差し戻し控訴審

光市母子殺害事件の差し戻し控訴審で、広島高裁が被告に死刑を言い渡したこと。 多くの人々はこの判決に納得しているのではないだろうか。 差し戻された後の被告側の主張はまるで、弁護団の中にはプロのシナリオライターが いるのではないだろうかと思えるほ…

読売VS朝日

新聞の社説というものは、昔なら自分が購読している新聞のものしか読まないのが 普通だろうと思う。図書館に言って、読み比べなど普通の人はしないだろう。 しかし、今は各社の社説はウェブサイトから見ることができ、読み比べることには なんの苦労も必要な…

2勝1敗

ジャイアンツとのナゴヤドームでの3連戦は2勝1敗。悪くはないが、今シーズン初対決だった 前回と同様、先に2勝していた分、第3戦で勝っていれば3連勝なのに、負けて しまったのは残念に感じる。これまた前回と同様に勝てても良かった試合。 まあ、8回…

旅館業法違反問題

2月2日のブログにも書いたが、グランドプリンスホテル新高輪が裁判所の決定にも http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20080202 従わず、日教組の集会利用や参加予定者の宿泊を拒んだ問題。 宿泊拒否は旅館業法に違反すると判断こそされたが、営業停止などのペ…

許せないこと

刺激のない毎日はつまらないと思う気持ちと、逆に穏便に順調に日々の仕事がこなせて いる安心感。どっちが重要かそうは簡単に結論づけられないとは思うが、 意に反し、大きな問題が発生。 ブログにも書けませんが、ここは戦わないといけない時のようです。 …

iPS細胞の開発合戦

京大の山中教授らが作製に成功した万能細胞(iPS細胞)に関すること。 バイエル薬品の研究チームが昨年春、より早くヒトの万能細胞(iPS細胞)を 作製した可能性があることが分かったということで、なかなか波乱含みな展開になっている。 http://www.a…

負け負け

一昨日、昨日と阪神戦。負け負けときた。今日は幸い?なことに雨で中止だ。 これであと対戦がないのは横浜だけ。これが来週末というのだから、なんで1チームだけ こんなに離れてしまうのだろう。全球団と回って全体的な力関係が分かるとも言える。 ジャイア…

熱帯魚の死因

買っては死んでの繰り返しの熱帯魚。いったいどういうことなのだろうか。 結局、コリドラスは残り1匹。その後買った、別の魚も数日で半分くらいになってしまった。 ほんと、子供の頃の記憶ではこんなに死んだ覚えはないのだが・・・ まさに、自分にとって癒…

ODA

日本政府による07年の途上国援助(ODA)総額が、国別で前年の3位から5位に 転落するとのことだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY200804020372.html 日頃からODAをもっと減らせと言っているので、これは致し方がないというか、 日…

相変わらずの川上

我がドラゴンズ。折角幸先の良い開幕ダッシュを迎えることができたと喜んでいたのに、 それをぶち壊したエース川上。 3日の試合、高橋に3ランを打たれて1点差にされるのはむろん痛かったが、 エースとして問題なのはその後だろう。2戦級以下の亀井にも打…

ガソリン税失効

ガソリンの暫定税率の失効。ねじれ国会の産物ということになるのだろうが、どう考える べきか難しい問題だ。 道路特定財源は多くが地方へ流れるわけであるから、まさに国会議員の地元田舎の 票田へのばらまきと避難される内容とも言える。しかし、それがなく…