2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育種

大学時代に農学部だったから育種についてはそれなりに知識はあるし、興味もある。 色々な作物や生き物を交配して、改良したり、珍しいものを作ったりというものだ。 育種には古典的・一般的方法というのがある。最新技術を用いればもっと色々できる わけだが…

3連敗

もうドラゴンズを応援してないどころか、最下位になるべきと思っている。 そうしないと、このような球団運営が正当化されてしまう流れとなってしまう。 3連敗は良いことだろう。 そして山崎の引退。昨シーズン終了時に引退を考えているような話しが出たのに…

もう金曜日

あっという間に1週間が終了。 やろうと思っていたことの半分程度しかできていない感じか。 仕事の再稼働したものの、予想通りというか機器のトラブルに悩まされる。 しばらくは不安定な状態が続きそうだ。

再稼働

再稼働と言っても原発ではない。 やっと引っ越し作業がほぼ完了し、実験を始めている。 まだ支援員の人は休み明けか呆け気味で、そういう自分も3週間前にことがすっかり 抜けていたりする。 それでも今日は共同研究者と打ち合わせをし、次の狙いを明確にす…

自民の圧勝

選挙は予想通り自民党の圧勝。 また憲法改悪や原発再稼働に関しては、維新やみんなの党も同類なので、結局、それら を加算すると、2/3にあと僅かな状況だ。これで毎度のパターンで民主党から 造反議員が出れば、憲法96条の改悪も現実的となった。 短期…

二重価格

バローのネタの続き。 バローは冷凍食品が常に4割引きで、一部曜日は半額特売という商売をしていた。 これは二重価格になるのでは、と疑問を感じていた。株主としてもこんな小賢しい商売は するなと言いたかった。 調べるとすでに4月に消費者庁が景品表示…

ユニー vs バロー

食品のスーパーマーケットで近年成長性の高いのがこの地区を中心としているバロー。 数年前に近所にできたので、今は良く行くのだが中々良い。ちなみにピアゴも近くに あるのだが、完全に客を食われる形になっている。ピアゴの前身だったユーストア 時代は店…

続引っ越し

引っ越しの方は何とか今週1週間で目処を立てたいと思っているし、始めの予定も そのような状況。早く実験に復帰したいといのが本音だ。 自分担当の部分はそれで問題ないのだが、問題はそれ以外の部分が遅れている。 自分担当じゃない部分は放って置きたいと…

3連休

3連休、色々まとめごとをしていて、ここにもちょっとまとめたことを書きたい とは思っているのだが、まだそこまではなかなか進んでいない感じ。 先週の引っ越し作業で重いものを持ったせいか、腰が痛い。 それほどがんばったつもりもないのだが・・・ 過去…

引っ越し継続

職場の引っ越し。とりあえず1週間が終わり。 来週も続き、まあ色々言いたいことはあるのだが、自分担当の部分は自分がやりたい ようにやらさせて貰っている。その部分は来週で完了する見込み。 自分としては、きっちり来週で完了して、再来週からは実験を始…

暑い

一気に暑くなってきた。 自分は室内のエアコン部屋で仕事をする人種だからそれほどでもないが、 野外で活動する人らは大変だなと思う。 まあ、こんなものは慣れもあるので、今更変わるようなことは無理だとは思うが。

戻り相場

6/26に株価は下げ止まった感が高いが、あまり買う気がしないなどと 書いたが、結局、その時がまさにピンポイントの買い場だったようで、その後かなり 上昇している。 選挙が2週間後で直前は色々な思惑で上がるのだから、もっと強気に買っていけば 良か…

暑い

暑くなり、ここからは家でもエアコン全開モード。 電気代とか、原子力発電所問題とかあるから、かなり我慢はしている。 趣味への新たな展開を考えているのだが、電気代がかかる方向になるので、色々と 迷いところでもある。 そこらへんは追々書いていきたい…

シャットダウン

今日は雑用的なワークショップの講師の仕事。サイエンス的な課題ならやる気を持って 挑む訳だが、そういうものではないのでほんとにやっつけ仕事的に進める。 明日もしばし時間を取られることになる。 なので今日は引っ越し作業をお手伝いの人に任せる。 明…

いよいよ移設へ

ここからは三週くらい雑用週間という感じ。サイエンスとはしばらく離れる感じか。 むろん、論文や人から話を聞いたりというのは可能だが。 引っ越し、はやくすんなり終わってほしいところだ。