2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王手

我がドラゴンズ。今日も初回の攻撃でボロ勝ちになるかと思ったのだが、なかなか 渋い勝利だった。こんな思惑通りの展開になるなんて、そうはない話だ。 これで3勝目。いよいよ王手とかリーチをかけるに至った。 辛勝は逆にドラゴンズ本来の強さの出た試合と…

1勝1敗

日本シリーズ第2戦。中田は速球に威力があった。打者陣も要所で打つことができ、 願望通り快勝となった。まあまあ良い状況なのではないだろうか。 落合が言うように、過去の日本シリーズでは緊張と意識のあまり、実力が発揮できない ケースがよく見られた。…

やらかしてくれた川上

いよいよ日本シリーズ、我がドラゴンズはクライマックスシリーズ5連勝の良い流れを 受けて、日本シリーズも先手必勝で一気にと思っていた。 それがドラゴンズが日本シリーズで勝てる最も可能性のある流れだろう。 だから今日の先発投手は何としても、ダルビ…

移籍

今日は自分の件にて。現在の職場はBOSSが定年まで後、1年5ヶ月なのだが その定年を待たずして、職場内で移籍が決まりました。これで4カ所目となります。 11月からです。 最終的に大きな成果となる結果が出せなかったのは残念ですが、自分オリジナル…

ドラえもんフェア

さあ、また始まったサークルK・サンクスのドラえもんフェア。春にドラえもん一番くじを 大人買いし、ドラえもんとドラミちゃんのぬいぐるみをゲットしたのだが、 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20070323 もうそれから半年以上経ってしまったのか。時間が…

日本シリーズ進出

我がドラゴンズ。見事に日本シリーズ進出。この短期決戦の5試合。打撃陣は調子良かった。 そして、調子の良い投手のみ集中的に使う戦略が大当たりとなった。 短期決戦に特化した落合采配が大当たりしたということだろう。結局、山井も朝倉も 使うことなく、…

王手

我がドラゴンズ。いやはやこんな短期決戦で強いドラゴンズを見るのは初めてではないだろうか。 これまで短期決戦ではいつも「こんなはずでは・・・」と思うことになっていた 我々ファンだが、今回は逆の展開。ジャイアンツファンがこんなはずではという 状況…

クライマックスシリーズ第2ステージに向けて

いよいよ明日からクライマックスシリーズ第2ステージの巨人戦だ。 少し戦力分析をしてみると、今年、巨人にやたら打たれた印象があるのだが、実際 そうではないようだ。12勝12敗の五分。 いやしかし、東京ドームでは打たれているだろう。それも違う。東…

予想に反して楽勝

クライマックスシリーズが始まった。いや、始まってすぐ第1ステージは終わってしまった。 まさか我がドラゴンズ側が2連勝で終わるとは、正直な話予想していなかった。 阪神が弱すぎたのだろうか。いずれも初回でゲームが大方決まってしまい、比較的 楽なゲ…

クライマックスシリーズ第1戦

我がドラゴンズ。不安いっぱいのクライマックスシリーズだったが、第1戦は快勝。 川上が予想外?の好調さだった。始めから完投を目指していないというのも重要だっただろう。 こうなると、明日もスカッと勝って、第2ステージに進みたいところだ。逆に、明…

死ぬ死ぬ詐欺

架空につくった難病の子供の支援団体を名乗って、1億7000万円もの心臓移植手術 費用を得ようとする呼びかけがホームページで広がっていたそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000918-san-soci この手の詐欺がいずれ出るだろうと思っ…

国立大学への天下り

以前、山形大学学長へ文部科学省のお偉いさんが天下りして問題になっていることを書いた。 最近になって文部科学省の出身者が65の国立大学の役員として天下りしている ということが分かったとのことだ。 http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/10/08/2007…

熱帯魚

このブログの自分のプロフィールに趣味の1つとして「生き物を飼うこと」とあるが、 実際何も飼っていなかった。アパートは夏は暑く冬は寒いので、生き物を飼うとなると それなりの電気代を覚悟しなければならない。 そんなわけで、飼うことをためらっていた…

坊主頭の落合監督

いやはや、なかなか笑えるというか、良いのではないだろうか。 我がドラゴンズの落合監督がV免に対して、長男との約束を守り、坊主頭にした。 ドラゴンズは今年、中村の坊主頭に始まり、落合の坊主頭に終わると言うことか。 いや、まだ終わってはいない。今…

残念な結果

我がドラゴンズ。結局、広島戦にも負け、ジャイアンツを優勝させてしまった。 5年ぶりの優勝で、これ以上間が開いたことは歴史上なかったそうなので、 何とか、今年もV免させて悪い歴史を作ってもらいたかった。残念だ。 最終局面、結構痛かったのは英智の…

郵政民営化

今日は郵政民営化の日。早速、行ってみるのだがなんとも。 何しに行ったかというと、趣味の切手コレクション。民営化記念の記念切手が 2種発行されている。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html これを買いに行こ…