2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンズ11連勝で首位と3ゲーム差!

我がドラゴンズがついに6年ぶりの11連勝となった。 巨人との3連戦。初戦はエース川上。相手も工藤ではあったが、これは勝って当たり前。 落とせない試合だった。川上の完封勝ち。 2戦目これはかなり不安。しかし、巨人のルーキーピッチャーを打ち倦ねる…

ディスカバリー

燃料タンクのセンサー異常で打ち上げが延期されたスペースシャトル・ディスカバリー。 結局、センサー異常の原因が特定できず、どうにもなくなったので打ち上げ基準を緩和する という荒技で、打ち上げてしまった。 打ち上げそのものは成功したが、耐熱パネル…

4.5差

我がドラゴンズ。オールスター前勝ち続けて7連勝。昨日も勝って8連勝。 今日もうまくすれば勝てて9連勝といきたかったが引き分け。 これでも首位阪神と4.5差まで迫ってきた。 良い感じだが、昨日今日と山形の地方球場とは言え、先発の山本・朝倉がいず…

台風

東海地方は明日台風が接近するようだ。 台風によって暴風警報などが出ると学校とかが休みとなり、子供のいる家庭は結構たいへんだろう。 まあ、すでに夏休みに入っているので一般の学校は元々休みなわけだが。 自分は高校時代に地学部に所属していた。科学系…

食品の品質

スーパーで生鮮食料を買ったは良いが、家で食べてみると極めて不味かった。 そんな経験はないだろうか。我々がスーパーで食品を選ぶ時、見た感じの品質と値段で 買うか買わないか決めるのではないかと思う。 この見た感じの品質とはかなりいい加減なもので、…

女子アナ飲酒問題

ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS」の未成年メンバーがフジテレビの女子アナウンサー と飲酒していた問題。 なぜか良く分からないのだが、どうしてこうも違う話が次々と出てくるのだろう。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050716/K2005…

ドラゴンズ6連勝

予告通り行って来た。今期初の名古屋ドーム。職場の野球を余り知らない人や広島ファンの 人などちょっとヘテロな人たちとでした。 広島ファンの人がいるからドラゴンズの選手が活躍しても、あまりあからさまに喜ぶのは いけないなと思いながらも、十分楽しみ…

ドラゴンズ4連勝

いい感じじゃないの〜 今日の勝ちで4連勝。最近はなんといっても投手陣が良くなってきている。 ここ9試合の最大失点は3点。平均では2点を切っている。先発投手陣がなんとか踏ん張っている。 さらに良いのがセットアッパーと抑え。このパターンに持ち込め…

アスベスト問題

アスベストによる健康被害が問題として出てきている。 自分が小学生の頃、アスベストは学校の天井部位に使われていた。 教室がどうだったか覚えていないが、特殊教室には良く使われていた。 理科の実験に使う石綿付き金網はアルコールランプでビーカーの水を…

7ゲーム差

我が中日ドラゴンズ。結局阪神との3連戦は1勝2敗。 だいたい予想通りの結果だったと言えよう。3連敗ならジエンドだが、1勝でもすれば 即ジエンドということほどはない。そして昨日今日と取りこぼしが許されない巨人との2連戦。 なかなか良かったではな…

万博

日曜日に万博に行ってきた。前にも書いたが和太鼓をやっており、それを披露すると共に そのままチケットを買い入場。 市民参加プロジェクトに出演してやっているのだから、ただで入場させろと言いたいが、 話を聞くと一般の人々から妬みの批判が来たらしく、…

赤い疑惑

TBSが放送50周年ドラマ特別企画と銘打って6月の水曜日に3週に渡って放送された「赤い疑惑」。 少し思うところを書いてみたい。 山口百恵の出た原作が放送されていた時、自分は小学2年生だった(年がばれてしまうが・・・)。 小学生ながら主人公の山…

風前の灯火

我が中日ドラゴンズ、その後結局立て直すことができず、3連敗を含む不調が続いた。 ジャイアンツとの2連戦は川上の踏ん張りもあり1勝1敗となるが、今のジャイアンツに 取りこぼしていてはダメだろう。 その間、タイガースはごく好調で今日も逆転勝ちで5…

郵政法案可決

注目していた郵政法案はとりあえず衆院で可決したようだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0705/003.htmlわずか5票差というところが今後の審議にどう影響をするかが懸念だが、とりあえずは ステップを1つ越えたと言えよう。 どちらにせよ審議の過程…

郵政法案

郵政法案が可決されるかどうかに注目している。 是非は様々あるだろうが、小泉内閣の心髄とも言える法案だ。それなりに長い時間を 費やしているわけだし、これでもし郵政族議員の力で廃案になってしまったらオイオイと 言わざるを得ないだろう。 小泉は解散…

雨天中止

空梅雨ということだが、今週は結構天気が不安定だった。 我が中日ドラゴンズは兎に角、投手陣が不足しているので、この雨天での中止は結構大きい。 投手陣のローテーションが比較的緩くなってきている。明日は何人か候補がいるだろう。 しかし、今日の試合の…