2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙後の政治のあり方

選挙結果。自民党の大敗は予想通りと言えよう。しかし、その後の安倍政権継続は ちょっと予想外。政権内外からも色々と不満も出ているようだ。総理を含めた 新内閣の再生は当然なのだろう。 今後の日本のあり方について、各テレビ局が特番を組んでいる。 労…

二世議員と天下り官僚

参議院選挙。最近はあえて選挙結果を見なくても、事前の予想がだいたいその通りになる。 それだけ事前調査が行き渡っているということだろうが、先に結果が報道されてしまう のもどうかとも思う。この報道を自身の投票の参考にする人もいるのだろう。 出口調…

学長への天下り

法人化して、地方の国立大学は存続の危機に面していると言われる。この後、中期事業 報告とその評価があり、低い評価がなされると、大学が国から自動的に貰うことができる 運営交付金が大きく減額されるらしい。低い評価がなされなくても、現在通常年1%の …

福留、今期絶望か

右肘痛を訴えていた福留。なんと、原因は遊離軟骨ということで、根治には手術が必要なようだ。 これは痛い、痛すぎる。しばらく静養すれば直るものでもないだろし、だましだまし やってもしょうがない。手術すれば今期絶望だし、来期に向けてなら、まだ手術…

仕事の進展

最近はちょっと今までと違う方向へ仕事が進展して、なかなか楽しみな気持ちである。 自分が注目している遺伝子が生物のどこの場所で、どの時期に、どのくらいの強さ 発現しているか分かるような仕掛けをしたのだが、それがうまく働いている。 しかも、なかな…

「自民党議員でも分かる」

選挙が近づいている。何も期待もしていないが、投票結果に極端な偏りがないことが 理想的だと考える。以前にも少し述べたが、内閣支持率というものがどうしてあんなに 短期間に大きく変動するのか理解できない。支持するなら数年ちゃんと支持すべきだし、 そ…

首位リターン

我がドラゴンズ。まさか、今年このオールスター休みを首位でリターンできるとは 思っていなかった。決して、チームは強くない。まさに、今年初め落合監督が目指した、 強いチームではなく、勝てるチームになってきているということなのだろうか。 首位での折…

地震

新潟で再度起こった大地震。規模に大して被災者の数が少ないのは地震が起きた時間と そもそも人口が少ないところだというところなのだろうか。 自分の住む地域も東海沖地震および東南海沖地震のターゲットになっている地域で あり、M7以上の地震にいつ被災…

首位復帰

我がドラゴンズ。7月1日に首位ジャイアンツに最大の5ゲーム差を付けられ、 リーグ戦1位通過には黄信号と書いているのだが、その後、ドラゴンズの調子は http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20070701 決して良くないのに、6勝3敗とそれなりに勝てている。…

段ボールマン

中国の食品がやっと大々的な問題になってきたようだ。 段ボールを黒化させるために使った水酸化ナトリウムがちゃんと除去・中和できている のかも怪しいし、いずれにせよこれはいくら何でも日本では到底考えられないことではないだろうか。 段ボールが6割、…

投資詐欺

「フィリピンでのエビの養殖事業に投資すれば、1年で出資金の2倍の配当金を支払う」 ということで、全国から多額の資金を集めた投資会社「ワールドオーシャンファーム」が 経営破綻だそうだ。 http://www.asahi.com/national/update/0711/OSK200707100114.…

世界遺産

ユネスコの世界遺産。つい先月、新しい地がこの指定になった。島根県にある 石見銀山遺跡。 http://www.heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/sub17.html かなり政治的なものがあったように感じるが、日本で14番目の世界遺産で、アジアでは 初の産業遺産だそうだ…

連戦

我がドラゴンズ。今シーズンはこれまで比較的楽な日程だった。 が、そのツケが今後、やってくる。まず、オールスター前の9連戦。そして、 後半戦は連戦続きだ。これまで先発投手陣は少人数で済んでいたが、これからは 確実に6人必要。こうなると、これまで…

万歩計

先日、ドラッグストアで万歩計を購入。これ。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj113_1.html 運動不足で、特に実験をしないでパソコンに向かって1日中プログラムなどを書いている 時は本当に歩かない。一体どのくらい歩いているのか調べてみよう…

辞任は「しょうがない」

久間章生防衛相がアメリカによる広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言 した件。結局、辞任に追い込まれることになった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000050-mai-pol こういう問題は「生む機械」もそうだが、本来その人の持っ…

やばいぞ、山本昌

我がドラゴンズ。今日の敗戦で4連敗。交流戦の最後に2連敗して、後半戦始まって いきなり最下位ヤクルトに2連敗だ。昨日は相手投手が勝ち頭のグライシンガーだったから、 今流行の「しょうがない」にしても、今日は勝って当たり前の試合になるばずだった…