2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最高益

株式運用。まだ今年の全体集計の計算をやりきっていないが、それを待つまでもなく、 過去最高益になる見込み。 とはいえ今年の相場ならもっともっと取れていたと後悔ばかり。 このブログでもまともに残っているのだが、6/26の内容。 http://d.hatena.ne.…

未来志向

靖国問題、尖閣問題、韓国との戦後補償問題と竹島問題。 いずれに重要なのは未来志向だ。以前から主張しているように日本の将来にとって重要なのはアメリカではなく、 アジアの諸国、究極的にはEUに並ぶアジア共同体の作成が必要だ。 もちろん、ASEAN…

失望した

アベノミクスの成功でちょっといい気になっているのではないか。 元々ねとうよ内閣と言われる安倍政権だがやってくれた。 靖国参拝は国内外から避難されまくるのが当然だ。政治家として個人のポリシーで 許容されるものではない。 第二次世界大戦の責任が日…

配達

新しいプリンターをポチッとなし、運送会社は来ているようだが、配達の時間に いないのでまだ受け取れていない。 ヤマトの場合20-21時配達が最後の時間設定なわけだが、そこで配達を入れても それまでに帰れなければダメなわけだ。明日もそこに配達依頼をし…

プリンター

年賀状をそろそろ考えねばとデザインを練るために毎年使っている エプソンのプリンター用のサイトを調べる。 そこでこれまで使ってきたプリンターが今年から対応していないことが分かる。 プリンターなんて細かい位置の調整は自分でやれば良いのだから、これ…

猪瀬2

辞めればそれでOKではないのだが。 真相がうやむやなままでは今後に生かせない。 利権絡みで金を受けとっかたどうかははっきりさせるべきだ。 次期、都知事選に向けての候補者選びも色々な思惑が出るのだろう。 悪影響を残さないように進めて行かねばなる…

猪瀬

医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受けとっていた問題。 利権に絡む原因が見えたのなら、もうアウトだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000007-asahi-soci辞任しか選択はないと思う。

漫画誌脅迫事件

黒バスの脅迫問題。蓋を開けてみれば、こんなしょーもない犯人だったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000135-mai-soci こんな取るにたらない人間のために、色々な場面から商品を除去して、損害賠償請求は 数億になるだろうが、当然こ…

出張

今日は仕事で出張。 まあまあ、そこそこ収穫はあった。 それを参考にこちらの実験も進めたいと思う。

北朝鮮情勢

北朝鮮情勢が不安定な今こそ、さらにそれを崩壊に導く工作をしたら良いのに と思うのが、西側諸国は何もしない。 いや、むろん水面下では色々あるのかもしれないが。 最低でも国連が避難声明をとか出すべきだろう。 まあ、親玉の中国が妨害するのだろうが。

前進

貯まった仕事を年内に片付け、また新たにやりたいことを進めたいと思っている。 とりあえず、ここしばらく順調。 今日もメーカーを呼んであまりうまくいっていない機器の使用サポートをやって貰う。 そこで色々と問題点が解決し、1歩前進という感じ。 が、…

新ユニフォーム

暗黒時代に入りかけたドラゴンズだが、その縁起の悪いユニフォームはさっさと 見切りを付けて、また新しいユニフォームになるようだ。 まあ球団経営としてはどんどん新しいものにして、再度ファンに買って貰うことを 狙っているのだろうが、そんなにうまくい…

年賀状

今年も年賀状の季節。毎年めんどくさい。 こんなものなくする風習でも良いとも感じる。一方、これでしか関係を持たなくなって いる人も多いから、存在する利点はあるのかなとも感じる。 毎年、自分周りは変わらないから書くこともない。 数行だが書く文章を…

説明書

日常生活でもそうなのだが、世の中説明書を読んで如何に迅速に把握し、それを 使いこなせるかという点は、個々の人の頭の良さというか、頭の回転の速さを 評価するポイントだと思う。 単にテレビ録画の方法とか、冷蔵庫の使い方とか、程度の違いはあるが、人…

受信料

NHK執行部が受信料の義務化を明記した回答文書を出したという件。 受信料裁判でちょっと勝ったからと言って大きな勘違いをしているのではないか と感じる。 そもそも放送法自体が憲法違反は大げさであるにしても、民法の契約の自由など、 様々な問題があ…

シナリオ

以前も書いたと思うが、自分は何をやるにも出たところ勝負ではなく、事前に綿密な シナリオを書いてからそれを着実にこなしていくタイプ。 いわゆるシナリオライターで後は自分という役者が、それをどう実現できるかという 流れになる。が、この「役者」がな…