2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界から相手にされなくなる日本

科学技術の進展に関して、新技術やそれを活用した機器の開発の果たす役割は大きい。 が、一般の自動車や工業用ロボットなどの開発分野と異なり、科学技術分野での日本の 活躍は大きくない。 そうなると海外で開発された技術や製品をいち早く導入し、それを技…

ベランダ園芸

ベランダのトマトの収穫が始まる。 播種から行ってLED照明下で育苗して、3-4週ほどでベランダに鉢植えする。 一般の園芸、ガーデニングの本にはできる限り大きい鉢を利用するように書いて あるのだが、自分は如何に狭いスペースで育てられるかに挑戦している…

世代間差異

英国のEU離脱問題。 国内での選挙でもそうだが、選挙での大きな問題の1つに年齢別の得票率差が上げられる。 年寄りは暇だから選挙に投票するわけで、投票率が高くなる。となると年寄りが投票する 懸案は得票率が自動的に大きくなってしまうわけだ。 今回…

英国のEU離脱

株や為替取引をしている人にとっては、ここ最近の懸案だった。自分も1ヶ月ほど前より それなりに準備をしていた。基本的に自分は離脱になるだろうということで、最寄りは 円高に振れると予想していた。 しかし世論調査で残留が優勢と言われ、あれれそうなの…

夏至

今年も夏至が過ぎ、ここからは日が短くなる。 学術的には短日というが、日が短くなるのに応答して、花を咲かせる植物がある。 今や日長に対する応答の遺伝子も決まり、そういうのの影響は関係ない、四季成りと 言われる性質を司る遺伝子も分かった。これらの…

舛添

辞職が決定した後が、まともな会見はせず、最後の最後まで人間性の疑問を与え続けた 東京都知事の舛添。まるでふて腐れた子供のような最後であった。 そもそも国際政治学者を騙っていたころから、悪賢さは露呈していたと思うし、 隠し子が何人もいる時点で、…

衆愚政治

今度はクラリオンガールが東京都知事の候補かよと思ってたが、今のところ不出馬らしい。 まあ国政なら問題なく当選という頭があり、都知事選は後出しで橋下が出てくる 可能性があり、そうなると落選確実でかつ国政にも入れないわけで、タイミング的には 当然…

解決

しばし滞っていた仕事にやっと目処が立つ。 過去の経験が生きたところと感じている。 これをベースに次はあれとこれをやってと次の展開を考える。 ちょっと荷が軽くなった。

また負け

ドラゴンズ。 今日も打てず負け。 打ててないのに途中で選手交代がほとんどなく、ほぼ先発の人員がほとんど最後まで いるという展開が多い。 もっともっと、細かい役割分担を与えても良いと思うのだが。 主砲ビシエドは結局、こんな程度の選手なのかもしれな…

ミスで負け

ドラゴンズ。 今日も展開としては勝ちゲームだったのをミスで負ける。 亀沢のエラー。まあ本職でないポジションをやらされている時点で厳しいわけだが。 これでは到底上位に食い込めないだろうと感じる。

不調

ドラゴンズ。 もう少しうまく采配すれば、今の個別の成績のままでももう少し上位に食い込めそう もするのだが。 今日のドラゴンズも打てずで延長完封負け。抑えの田島が調子を落として来ている ようで、これで2連続失敗。と言っても前回はビジエドのエラーに…

値引き

閉店間際のスーパー。 この時期は雨が多いので、安値買いの収穫は多い。 午後から雨の日がベスト。おそらく、1日の販売ペースが落ちて行くので、値引きされた ものが大量に出ることになる。アベノミクスのデフレ払拭はいまいちと言うが、食料品の値上げはす…

うまく行っていないと思っていた実験

実験・研究というものはうまく行っていると思っていたのが、実はそうではないことは 良くある話。が、逆にダメだと思っていたものが、実は結構うまく行っている場合も ままある。ちょっとそんな状況になりつつある。もっともっとお金を注ぎ込んで追加 実験を…

ビシエドバブル

ドラゴンズ。 交流戦も不調で楽天相手に連敗。 投手陣は福谷中心に不安定。ここのところ先発もいまいちとなって負けが混んでいる。 しかし一番の問題点は打つ方で、開幕から好調で期待させた新外国人のビシエドだが、 5月に徐々に調子を落として来ているなと…

消費増税延期

勿論自分は消費税上げではなく、富裕税や所有資産・所得に対する累進課税など、 いわゆる持つものへの累進制をもっと高めるのが重要だと思っている。 しかし、一度消費税を上げると決めたものを何度も後出しで延期するのは国として 信頼を損ねると思う。先の…