2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞

STAP細胞とやら。ほんとに重要な発見なのかどうかは今後、たくさんの人に 追試されそのメカニズムが明確になって始めて分かることだろう。今の時点では 一流ジャーナルに受理され掲載されたということだけ。 関わった研究者が日本人の、しかも若い女性で…

教科書

自分が子供の頃の教科書は領土問題と言ったら、北方領土の事しか書いてなかった。 だから竹島とか尖閣とか話が出ても、今ひとつ背景までは把握していないのが実情だ。 北方領土に関しては、高校時代に何か本をいくらか読んだ記憶があるのだが、 まあこんなも…

籾井勝人氏とかいう人間

NHK新会長の籾井勝人氏のアホな発言。本人のポリシーは相当右よりなのだろうか。 こんなことを言ってしまったら、安倍総理の靖国参拝と同様、中韓に付けいる隙を 与えるだけだ。全く愚かだ。 http://www.asahi.com/articles/ASG1V63LTG1VUHBI011.html?ire…

やばい

もう1週間が終わり。 早すぎる。ほとんど仕事が進んでいないのに。 期限だけがどんどん近づく感じ。 考えなくてはいけないことや目を通さなければいけない資料は尽きない。 もっと手早く仕事せねばと思う日々だ。 週末返上は極力したくないのだが。

仕事集中

ここ1ヶ月に色んな仕事が集中してしまっている。 まあ毎年年度末はいつものことなのだが。 今年は3月の学会で発表しないことにしたので、その準備に手を煩わされることが ないのは助かるところ。 学会発表なんてほとんど自己満足で、まあその自己満足がサ…

寒い季節

1年で一番寒い時期。 と言っても、今年はそれほどではないようにも感じるし。自分の生活環がますます 外気にさらされることがないこともあると思う。職場か家か、後は近場の買い物か お外に出ることはほんとに少なくなった。 少しは運動しないといけないの…

東京五輪で目指すべき事は何か

懸念通りに老害森元総理がアホなことをほざいている。 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/politics/20140118-OYT1T00775.htm?from=top より電力が必要というなら本来五輪はやるべきではない。 日本の首都東京が震災や原発事故を乗り越え、省エネの努力…

24分の1

今年ももう1年の1/24が終わってしまったのかと、時の速さに驚く。 年初からあまり仕事は進んでいない。 今週は新規機器のデモ試験。予想通りというかトラブルで目的は果たせず。 明日は丸1日ほとんど会議で何も実験系はできない。 進まないもの当然か。

都知事選

都知事選が面白くなってきた。 都知事選の判断基準が原発であって何も問題ない。東京都は東京電力の大株主だからだ。 大株主として原子力は将来、日本という国はもちろん、東京電力の経営そのものに、 大きなデメリットがあるから、やめるべきという判断は極…

老害

東京五輪組織委会長が元総理の森だとか。 なんでこんな老害で息子が薬物中毒だった奴がまた出てくるのか、意味不明だ。 文科省のスポーツ振興は、言うなれば自分たちの予算上の宿敵とも言える。 限られた予算枠を学術に使うのか、スポーツなどのそれ以外に使…

進まず

年始早々仕事が進んでいない。 お手伝いの人が一人去年で辞めてしまい、その影響が大きく出ている。 実験機器の調子も良くなく、メーカーの対応をお願いする。 年度末に向けての雑用も増える。やるべきことは色々あるのに、なかなか進まない 状況だ。

植物栽培

年始早々書き忘れ気味。 あれれ、もう書く日だったかという感じになってしまっている。 去年、中盤から始めている趣味の植物栽培が思ったようにいかない。 趣味のエビ栽培、趣味の魚栽培と色々やっているが、生物の専門家のはずなのに、 生き物1つまともに…

仕事始め

年始早々の仕事はまあまあな結果。 一方、また雑用が増える。 お手伝いの人が一人辞め、やれることが少なくなった。 4月には新しいお手伝いの人が来るが、まだ先になる。それまで自転車操業でかつ 極力やらない仕事をやらないようにしたいところだ。

リスク管理

年明けに色々情報が出てくる事になると思うが、アクリフーズの農薬混入事件。 どうやら毒を入れるのは中国人だけのことではないようで、日本で作ったとされる 冷凍食品に関しても、そうそう安心はできないということだろう。 そもそもこのアクリフーズ、元は…

賀正

正月早々、書き忘れる。 今年もこのブログの継続はしたいと思う。 しかし内容を充実させるのはなかなか難しいところ。 まあ思ったことをこれまでどおり書いていこうと思う。