2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尻ぬぐい

仕事上で大きな尻ぬぐいをさせられる羽目になりそうだ。 そもそも自分はその事象に反対の立場だった。ほら知ったことかという感じ。 とはいえ、尻ぬぐいをちゃんとせざるを得ず、ますます忙しくなりそうだ。 1つ1つ期限やどこまでやるかを明確にして、最低…

川上の復帰

我がドラゴンズ。 中日ドラゴンズ球団の老人ホーム化計画が着々と進められているようだ。 大リーグに移籍した川上が復帰。僅か3年、結局8勝しかできず故障もしてしまった。 復帰といっても、肩を故障したままだから現実的にはほとんど使えないだろう。 結…

締め切り

締め切りが近い仕事が複数。。。 これをどうやりこなすのか。 厳しいところだ。 うまく気分転換を図りながらやっていきたいことろだ。

寒い季節

一年の中で一番寒い時期だ。 今年は基本的に暖冬なのか、まだこの地方では雪らしい雪を見ていない。 もちろん、それに超したことはない。 寒いと体が悴むと同様に、心まで悴んでしまい、色々とやる気がなくなるのだ。 タダでさえ、やる気レベルは低いのだか…

エビ

ビーシュリンプの飼育を続けている。 基本的におおよそ死なせないコツは掴んだと言いたいところなのだが、 今度は中々繁殖してくれない。 練習用になったミナミヌマエビの方はもういいというほど増えているのに、ビーシュリンプ の水槽は増えない。抱卵して…

秋入学

東大が入学制度そのものの改革に臨みだした。 年度を4月からではなく、秋からにする海外の方式にするものだ。 国際化の中で日本もそうあるべきという意見は以前からあったが、どうなるだろう。 当然問題となるのは、これは東大のみ、および大学などの教育機…

不調か

もう1月も半ばすぎ。 結構、色んな期限が厳しく時間があまりないのだが、順調に進まない。 それでも人間情けないもので、人に急かされるとそうでない時よりは進む。 それで進んだら、こちらにメリットがあればそれでよい。 急かされてやったにも関わらず、…

使用前使用後

美容クリニックの施術前後の掲載が法律で禁止される方向とか。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120116-00000370-fnn-soci はっきり言ってこんな広告をそのまま信じてしまう人がいること自体が不思議だ。 取った写真は明らかに同じように取…

コンピューター将棋

コンピューターと将棋だとか囲碁だとか、チェスだとか色々あるが、根本的に こういうのはコンピュータが勝って当たり前のことだろう。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120114-OYT1T00574.htm?from=top 昔ならコンピュータースペックの問…

期限

仕事の期限というか、この日までここまでまとめるというのがあるのだが、 達成できない可能性が高まりつつある。自分の中でシナリオを組み立てているのだが、 これが何度も見直しを迫られる。 そして相変わらず、それ以外の仕事もやってくるので、今年第1週…

中間貯蔵施設

被災地の首長は自分の立場で、物事を主張するのは当然ではあるが、基本的に 原発による汚染の中間貯蔵施設は福島県内に作るのがやむを得ないだろうし、 当然となるだろう。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120108-OYT1T00496.htm?from=main1 一番…

いまいちな第1週

今年1週目。 いまいちな滑り出しだ。 毎年1週目はゲン担ぎの意味も込めて、うまく行きそうな簡単な仕事から始める。 今年も自分としてはそうしたつもりだったが、それ以外の仕事とかもあって、 結局はぐだぐだな状況となってしまった。 やった仕事はほとん…

口コミサイト

口コミサイト食べログのやらせ問題。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120105-OYT1T01043.htm?from=main5 何を今更という感じ。こんなものやらせ業者を使うまでもなく、店側が自作自演できる わけだし、ライバル店の批判を書き込むことは簡単だ。 …

初日

今年の仕事始め。 今日は実験は全くせず、コンピュータワークのみ。年々コンピューターワークの比率が 殖えつつある。特に去年からお手伝いの人がいるので、実験の方は自分がやらなく ても進む状況にある。これは非常に大きいし助かっている。 本来もっとも…

新年

新年になった。例年、ここで去年の様々な目標の達成度合いをまとめ、今年の目標 というか、目処のようなものを立てる。 仕事もそうだが、とりあえず今回は株運用のネタ。 給与も上がらないどころか、今年は下げられる可能性も大きいということで、 今後、本…