2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない試合

日本シリーズ。とりあえず2戦終了して1勝1敗。状況は拮抗して火曜日からの 千葉での3連戦がどうなるかという展開だ。 しかし、この2試合どっちの試合もつまらない展開だったと感じる。 今日は圧勝なので見ていて、面白くない。自分は圧勝の展開を見て、…

いよいよ

我がドラゴンズ。 明日からいよいよ日本シリーズ。今シーズンの集大成となる。 考えてみればロッテは落合監督の出身チーム。現ロッテ監督の西村氏はチームメイトで 後輩ということのようだ。 チームカラーはもう変わってしまってはいるだろうが、精神的な意…

ドラフト会議

明日はドラフト会議。 以前は11月だったのだが、日本シリーズもこれからという前にやってしまうという のも何だが。 でもドラフトにかかるかどうか分からない人らにとっては、早く白黒はっきり させてほしいだろうから、まあ早くやるべきなんだとは思う。 …

追われる日々

日々やることが多すぎるのだが、一方でやる気はそれほど高まらない。 歳を取ったせいもあるのだろうが、昔より睡眠時間が必要になってきていると 痛感する。 夜になると自然に眠くなる。いや、これは夜に限ったことではないのか。 以前だったら、少し寝てそ…

日本シリーズ進出

わがドラゴンズ。とりあえず、良かった。 今日の試合は珍しく、テレビで試合終了までやっていたので見ていた。 ゲームは最後までやるのでないと、見てもしょうがないと思っている。 よって普段はテレビで放送していても、じっくり見ることは少ない。 インタ…

早々にリーチ

我がドラゴンズ。 名古屋ドームで対巨人に10勝2敗で、しかも9連勝中。この状況で俄然有利だろう と思っていたものの、17日だかの実戦からの離れが非常に気になっていた。 クライマックスシリーズ第2ステージ。その不安も、巨人、原監督の愚采配が 吹…

決戦

今シーズンもいよいよ最終局面の我が中日ドラゴンズ。 いよいよ明日から、ジャイアンツとのクライマックスシリーズ第2ステージだ。 チームの状況がどうなのか、よく分からないが、決して楽観的な状況ではないのが、 現状だろう。巨人はエース内海を第2ステ…

対巨人戦

大方の予想とは逆に、クライマックスシリーズ第1ステージはシーズン戦3位だった、 巨人が勝ち抜いた。まあ今年の阪神の弱さが出た、この2試合であった。 第2ステージに待ち構える我がドラゴンズとしては、ほんとは3試合やって先発投手陣 を減らしておい…

踊らされた柔ちゃん

柔道の谷の引退。 まあ、すでに十分見えていたことだが、口に出して議員と母親、柔道家を 両立すると言っていたわけなのだから、結局、次の五輪に向けて何もすることなく 引退というのは、いかがなものかという感じがする。 折しも、引退会見に政治と金の問…

まだあと1週間

我がドラゴンズが出てくる、クライマックスシリーズ第二シリーズは20日から。 まだまだ先という感じで、間延びした感じになっている。 実戦感覚の喪失が非常に心配されている。 巨人阪神も同様とも言えるが、第一ステージがある分良い。 4年か前はそれで…

3連休終了

3連休も終わり。 今週は出張もあるし、やらなくてならない仕事も相変わらず山積み。 やっと念願というか、自分の仕事を手伝ってくれるパートの人が採用できる 見込みとなった。その人事関連の仕事もある。 採用されたら、その人をどう教育するか、教育カリ…

ノーベル平和賞

中国の劉暁波氏がノーベル平和賞とのことだ。中国4000年の歴史にも関わらず 未だ国内中国人での受賞はなかった。 去年のアメリカのオバマ大統領への受賞といい、ノーベル平和賞の審査員らは なかなか策略化というか、実に興味深い、面白いことをやってく…

ノーベル化学賞

ノーベル化学賞に日本人が2人。 とはいえ、やった仕事はもう何十年も前のものらしい。その後、それが起点となり、 様々な応用がなされたので、その評価を受けたということだ。 自分が思うサイエンスとはちょっと違うように感じる。 ともあれ、コンスタント…

10月

もう10月。 今年もはや3/4が経過してしまった。 仕事は相変わらず、分散しまくりでまとまりがない状態。 それでも1つ1つに対応していくしかない。だいぶん目的を果たせた事例も多くなった。 後は、それを如何に公表できるくらいまでのクオリティーに…

中国問題

この問題は色々難しいだろう。 個人的な印象としては中国は何を血迷ったのだろうと思っている。 経済成長の中で、国民一人一人が傲慢になってきているのか。国際社会の中では 全く通用しないだろう。まさに、第二次世界大戦に突っ込んで行った日本のような …

つまらん展開

我がドラゴンズ。 阪神の自滅を期待刷るしかなくなったと書いてあったが、逆に個々まで酷く自滅して しまうというのは、頭になかった。 明日は名古屋ドームでの最終戦だったのに、それを待たずに試合のない中で優勝の決定。 贅沢かもしれないが、はっきり言…