2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

週末は休みなく経過。 ワークショップは刺激的ではあった。そこで色々聞いた情報を元にまた新たに挑戦 すべきことも増える。 自分一人では解決できなかった問題が、人と話すことで一気に進む。これが醍醐味の 1つとも言える。 自分は情報を示すことで、人が…

まとまったか

遅々延々と進まない仕事もあるが何とか体裁を整える。 今週末はワークショップでお勉強。その後、来週初めから自分が深く関わるプロジェクト の打ち合わせ。 これに時間を相当かけていた。 また来週後半からいくつかしょうもないレベルのプレゼンがある。 そ…

続く株高

株高は続いている。 一体どこまで上がるのか。今日などNYは下げているから本来なら大きく下げても良い局面なのに。 いくらか売っているがまだまだ上がる期待は大きく、一気にポジションを減らすには 至っていない。 非常に難しいところ、どう動くかによって…

遅い仕事のペース

まとめ仕事がなかなか思うように進まず、ストレスを感じる。 イメージ的にはサクッと完了するつもりだったのだが、1日やってこんだけかよ。 と自分で嘆くほどの状況。 あまり時間を割く予定ではなかったのだが、そうはいかないのか。 他にもやることは多い…

やはり

ドラゴンズは巨人に2連敗。 やはり今年自分がここに調子良いと書くと負け出すようだ。 不安の中継ぎ陣がやはり問題となっている。 外国人も以前より打てなくなっており、特に問題はルナ。以前は首位打者候補だったが、 今は3割にほど遠くなってしまってい…

4連勝

ドラゴンズ。 とりあえず今は4連勝中。 なんだか今年は自分がネガティブなことを言うとと勝ち、ポジティブなことを言うと 負けだすみたいな感じになっている。 まあチーム状況は決して好調な感じはしないが、がんばって貰いたいところだ。

爆買い

東京などを中心に中国人旅行者の爆買いとやらが話題になっている。 中国の経済状況はあまりちゃんと把握していないのだが、一部富裕層が円安で日本に なだれ混んでいるらしい。またこの一部というのも以前よりかなり割合が増えている とのこと。 日本経済に…

独裁者橋下

大阪都構想はとりあえず反対でなしということになった。 http://www3.nhk.or.jp/osaka2/senkyo/ 詳細はその地区でない自分にはほとんど関心はなかったが、独裁者橋下が好きなように やらかすと、どうなるか分からなかった。 国政にも当然利用して来る懸念が…

サボり

最近、またサボりがちだ。 とりあえず埋める。

徐々に低下のドラゴンズ

ドラゴンズ。 始め調子が良い感じだったが、結局は5割を切る動き。今後少しずつ借金が 増えていくのではないだろうか。 去年活躍した選手がどれも今一。特に中継ぎ陣の調子が上がらない。 外国人は良くやっているが、ベテラン陣は全くダメ。まあそもそも川…

まとめ

5,6月もまとめ系の仕事が多い。 記憶力も年々低下し、いわゆる実験ノートの記載やそれを確認する時間も昔以上に必要。 なかなか時間がないところだ。

好決算

トヨタを含め、輸出企業の3月期決算は概して良好だ。 自分が多めに株を保有している企業、すなわち中心保有株も思惑通りの好決算で大きく 上がっている。ここらへんが売り抜け時かと思うとこだが、かといってさっと全株 売却するほどの潔さはない。 むしろ、…

ネトウヨノミクス

ねとうよ安倍政権の歴史解釈の問題で米国の日本研究者、歴史学者ら187人が声明を出した。 過去の過ちについて「偏見なき清算」を成果として残そうと呼びかけだそうだ。 http://www.asahi.com/articles/ASH5723NQH57UHBI00D.html?iref=comtop_6_06 安倍政…

植え替え

趣味のガーデニングは大方、連休中にやるべきことは達成。 と言ってもアパートのベランダレベルだから大した量はないので、すぐなのだが。 後は大きくなるもの待つだけか。

夜更かし

もう年齢的なものか、夜更かしは厳しくなった。 と言っても、この連休中は比較的夜更かししやすい。 夜遅くなると普段あまりしない考えかたなどもできることがあるので、それなりに重要 とも感じる。

連休前

さて5月の連休だが、趣味でやること少し意外と特に予定はない。 溜まった仕事もできる限り進めたいところ。 今週はモチベーションが大きく下がる会議に参加して疲れた。 馬鹿な教授を相手にするのは大変だ。