2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

週末から体調が悪く、今日病院へ行くと、結局インフルエンザ。 幸いにも年度末の色々なイベントが完了した後だったから被害は小さい。 しかし注意していても結局なってしまった。今週1週間はお休みということになる。

駆け込み需要2

スパーマーケットに定期的行くとだいたいこの商品は定期的に値引き販売する 商品、この商品は値引きは全くしない商品とかが分かってくる。 店によって違い場合もあるし、どの店を見ても共通するものものある。おそらく 卸の段階での値引きがされない商品およ…

新しいこと

最近、ほんとに新しいことを勉強しても頭に残らない。 何度も読んで、その時はなるほど。と思っても、その理解が残らない。 何度も繰り返すしかないのでだろうが、これでは効率が悪くて仕方ないのだが。 どうしたものか。 今後もっともっとこういう感じにな…

天候が春になり、そろそろ室内のアセロラも外に出したい季節。 と言っても霜に当たるとさすがにまずいので、まだしばらくは外に出すのは危険。 後1ヶ月は待ちたくないが、3週間後くらいか。 室内で何とか樹の維持が出来たが、葉っぱは落葉で少なくなり、見…

駆け込み需要

近隣のスーパーやDIYの店に行くと、商品棚にものがない商品がいくらか見受けられる。 4月より始める消費増税にむけて、駆け込み需要があるようだ。 意味が分からないのは、特に販売価格から値引きされているようなものでないもの でも、商品棚がカラになっ…

出張終了

出張が終わりほっとしたところで、これを書くのを忘れる。 向こうでは天気が悪い日が多く、帰りも富山から高山線経由で帰ってきたものの、 雨で飛水峡などをあまり堪能出来ず。 おまけに下呂で乗ってきた野郎集団がうるさく、うざかった。 ちょっとハズレ的…

配偶者控除

安倍総理が専業主婦がいる世帯の所得税を軽減する配偶者控除の縮小・廃止を検討する よう指示した、とのこと。 この関連は過去何度も頓挫している。おそらく反対勢力があるのだろうと思うが、 女性の社会進出の妨げになる、税制は当然廃止すべきだ。 http://…

次の出張

鳥取から帰ってきて、即次の出張で富山へ。 鳥取ではかなり研究の展開の批判を受けることになった。まあ自分が責任者ではない のだが、自分が関与しているプロジェクトがあまりうまくいかないというのは 気分が良くない。代表者の人に狙いを明確にするようお…

出張中

出張中。この後も忙しいので体調維持に努める。 色々な刺激はあるが、どちらかというと落伍感も大きい。 あれれ、この人いつの間にこんなに詳しくなったんだ?と若い人に感じる時、 自分の老いを感じるわけだ。 出張場所は鳥取だが、鳥取大学は初めて。週末…

大雨

大雨が降っているが、だんだん気温は暖かくなり春が見えて来た。 今年は去年以上にベランダ園芸に励もうと思っているので、準備時期を怠らない ようにしないといけない。 趣味のエビ飼育も全滅に近い原因が良く分からない大量死があったりで、うまく行かない…

STAP細胞3

STAP細胞の件。 論文捏造は事実上確定したと言って良い。今後はどうしてこのような状況に なってしまったのかの部分が重要だ。 理研CDBの調査の報告が遅すぎる。おそらく色々な言い訳や理由付けを考えている のだろうとは思うが、事実は単純明快だと思う。 …

消費税

週末になるとどうもだらけて良くない。 寝ているといくらでも寝れる。 子供の頃は非常に寝付きが悪く、布団に入っても1時間とか平気で寝られなく困った ものだったのだが。 今はそんなものはどこへ行ったか。 3月末までにやらなくてはいけないことをまとめ…

とりあえず、今週の大型の仕事は完了。 そこそこ意義の大きなイベントになっただろう。 次は再来週に2つの出張。来週は溜まった宿題をどの程度かたづけられるか。 効率良く出来るよう考えて行きたい。

同時にいくつ仕事ができるか

仕事が忙しいのは相変わらずだが、最近どうも予定の組み合わせが良くない。 例えば、じっくり見ていないといけない実験は、その仕事に限定したいのだが、 そういう時に余計な仕事が入る。 随時抜けられる仕事の場合は、適度にチェックしていればOKな仕事を…

プロ野球

今年はそれなりにプロ野球が楽しめるかなと期待している。 ガッツ坂井とジョイナスによる暗黒時代が2年で済んだ事は良し。 問題は選手併任監督となる谷繁がどこまでできるか。 ジャイアンツから来た小笠原はせめて井端よりは活躍して貰わないと気分が良くな…

物忘れ

最近の物忘れの激しさはかなり痛い。 だいたい同じくらいの年の人もそんな感じだから、病的ではないと思うが。 パソコンでスケジュール管理をしていてもそれに書き忘れたり、書き間違えたり、 更新し忘れていたり。さらに自分の予定ではなく人の予定であって…