2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安値の野菜

最近とにかく野菜が安い。今日もスーパーで見るとキャベツ・白菜・大根・レタスと、 どれも丸々1つで98円。店によっては78円とかも珍しくない。 丸々1個買っても食い切れないわけで、いつもなら半分に切ったものを買うのだが、 1個98円、半切り78…

安倍政権

発足2カ月の安倍晋三内閣の支持率は53%となり、前回調査から14%もダウンとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000004-mai-pol 初めからこの政権を支持する人がこんなに多いこと自体が理解できないのだが、 すぐに状況がバレて…

社会人ドラフト

今年最後のプロ野球の一大イベントとなるだろう、社会人のドラフト会議が 21日に行われた。一巡目はあらかじめの希望枠。それ以降は完全ウェーバー制なので、 波乱なく、面白みもなく進む。まあ、今回も高校生ドラフトの時と同様に、 横やりだの言われてい…

ペットボトルの飲料

ペットボトルが普及しだしたのはいつくらいだったろうか。 初めは1.5リットルのものがそして500ミリリットルや300ミリリットル程度の 小さいものが出てき、最後に最も大きい2リットルものもがくるようになったように 記憶している。 もともとペッ…

大学の再編

共立薬科大学が慶応義塾大学に取り込まれる話。その協議が始まったとのことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061120it13.htm 第一印象としては大学のレベル差がありすぎるのではないかと。それでも、薬学部を 持たない慶応義塾大は自前で作る…

東京国際女子マラソン

今日のマラソン。もちろん高橋を応援するわけだが、残念な結果だった。 後になって記事で知ったのだが、万全の状態ではなかったようだ。 http://www.sanspo.com/sokuho/1119sokuho043.html 痛み止めを飲んでの挑戦。しかも、天候コンディションは最悪だった…

迷惑メール

職場でスパムメールフィルタリングソフトが導入された。 自宅のパソコンで個人用に使うメールアドレスについては、決めアドレスは信頼できる 人にしか公開していない。後はYahooの捨てメールアドレスでやって、迷惑メールが 来たらそっくり作り替える。こう…

松阪の価値

米国大リーグへの移籍を希望していた西武ライオンズの松阪。 ポスティング制度の結果、60億円でボストンレッドソックスに独占交渉権が渡った。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061115&a=20061115-00000086-jij-spo 一言にすごい金額だと思う。…

金儲けのことしか頭にない連中

11日には始まったソニーの次世代家庭用ゲーム機であるプレイステーション3。 発売台数が少ないために買うのにかなりの競争率だったようだ。こうなると蛆のように 沸いてくる転売狙いの連中。今回のケースはどうも組織だった動きもあったようだ。 http://w…

はらたいらに全部

クイズダービーの3枠といえば、自分の世代なら黒鉄ヒロシも、はらたいらもどちらも 知っている年代と言えるだろうか。小さい頃は黒鉄を見て、ああこの人頭がいいなあ と思い、あるところからはらたいらに代わり、今度の人はさらに頭がいいという印象だった…

どうでも良い日米野球

自分は中日ファンではあるが、他のチームの試合もそれなりに楽しむ。 が、あくまで戦術などを考察しながら楽しむのであり、新庄が人気取りな騒ぎや、 パフォマンスをしても全く面白いと思わない。 ここ数年の読売巨人、金を使って弱いチームを作る方法を考察…

IE7

先日、日本語版の配布が始まったマイクロソフト社のウェブブラウザーである、 インターネットエクスプローラー7。基本的に自分はマイクロソフトの思惑どおり、 このウェブブラウザーを使っている。インターネットを初めた頃は、ネットスケープ だったのだが…

飲酒運転その後

朝日新聞が全国の主要企業100社を対象におこなった、飲酒運転をめぐる社員の処分ルールについて。 http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200611040323.html 表題には「解雇42%」とあるが、中身を読むと「原則として」とか「最大で」とか 「事…

優勝パレード

我がドラゴンズ。今日は地元名古屋での優勝パレードだった。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061103&a=20061103-00000030-mai-spo むろん、自分はこういうものを見に行くタイプのファンではない。正直な気持ち、 日本シリーズの醜態を見させられ…

いじめ問題と必修教科の履修漏れ問題

最近、話題になっている、いじめ問題と必修教科の履修漏れ問題。 どちらも何を今更・・・という感覚だ。文部科学省によるいじめの発生件数。 問題が生じると増えて、ほとぼりが冷めると減る。過去ずーとその繰り返し。いじめ など昔からあるし、今でもあるの…