2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

明日は出張。今週も予定は多いのだが。 数ヶ月前にやったことを再度やろうとする時の、その方法を確認したり、思い出したり する時間が、ますます長くなってくる。 ほんの数ヶ月前にやったのに、記録を遡って、ああそういえばそうだったと。 だんだんと記録…

伊勢志摩サミット

伊勢志摩のG7サミット。 何と言っても議長国を利用しての安倍総理の強引さが気になった。 特にリーマンショック前と同じ前兆というのは、自分もあり得ないだろうと思う。 そもそも使ったデータがかなり恣意的なものを集めていたとのこと。あまりやり過ぎる…

米大統領の広島訪問

米大統領の広島訪問。 とにかく70年来今までなかったわけなので、1つの大きな偉業となったのは間違い ないだろう。 むろんそのバックにあるのは中国の脅威だったり、トランプの脅威なわけだが。 まだスタートに立ったに過ぎない話。これからが難しいが重要…

効率悪いパターン

コンピューターを使った仕事が多数あって、労力の振り分けがあまりうまく行っていない。 プログラムの実行は自分が仕事していない、夜間とかを中心に進めるのが賢いやり方。 が、歯車が狂うと、仕事を終えて帰るまでに、プログラムを開始できずそのまま1日…

理解不十分

プレゼン当番用の準備。 やはり理解が進まない。もうちょっと新しい話になるとほんと理解が進まない脳になっている。 こうやってどんどんと落ちぶれていくのだろう。 人生の価値を置くべき重点というか比重も変えていく必要を感じる。

宿題

週末だが仕事に追われる。 理解したいが理解できない内容のもの。 こういうものが一番ストレスだ。サクッと誰かが教えてくれれば一番楽なんだが。

プレゼン当番

あまり先が見えていなかったが、近々セミナーの発表当番であることに気づく。 こんなことを話たいなというのは随分前からあったのだが、まだ十分理解が進んで おらず、残り時間でやるにもかなりしんどい感じ。 とりあえず資料に目を通し始める。理解がすんな…

展開

当面の仕事の方向性を決める議論。 個人的にはもう少し実験をすべきという気持ちもあるのだが、結論としてはまとめる 方向に進もうということになった。追加実験しても状況が改善するかは分からず、 またとにかく研究費が厳しいので、今ある結果を最大限活か…

ビデオ判定

プロ野球、今シーズンから怪我防止を目的とするコリジョン(衝突)ルールにより ホームベース上でのキャッチャーのブロックができなくなった。 これによりホームのクロスプレーがより際どくなったのと、そもそもコリジョンルールを 犯してないかの判断のため…

日産による買収

書いた矢先、三菱自動車への日産からの増資が発表された。事実上の買収という流れ になるだろう。三菱系の支援企業、すなわち三菱重工や三菱UFJ銀行も対応に苦慮して いたところの渡りに船という感じなようだ。 いとも早く決まったとという印象で、これは去…

将来性のない三菱自動車

三菱自動車が論外と思うのは、1つは不正の本質よりもむしろ、それが上層部が管理 出来ていなかったとされる点。そしてもう一つは、そもそも技術力で劣り、勝負が 出来ない状況であったのを誤魔化すためにやった不正であることだ。 すなわちこの2点は、今後…

連休明け

連休明けで仕事の本腰となる。 連休中はコンピューターにずーと仕事を進めさせていたのだが、思った以上に時間がかかり、 結局まだ完了していない。 その結果を見ながら次ぎの手を考えることになる。 もう少し色々な展開をと常日頃考えているがなかなか厳し…

連勝

けが人が非常に多いドラゴンズ。 それでも賭博ジャイアンツに連勝した。最近調子が下がっている新外国人、ビシエドが 2本塁打は良かった。まあ打率もあまり下がらない程度に安定さを損なわないように して貰いたいところ。 若い投手陣がそこそこ育ってきて…

アメリカ大統領選

アメリカの大統領選はほんとに某とんでもな人が共和党代表となる流れ。 ほんとにこんなので良いのだろうか。とも思うが、まあ日本でも橋下だとか東国原とか、 この前のゲスの極み乙武とか、政治家なんていくらでも変な人がなるものなのかもしれない。 しかし…

効率良い仕事

連休で仕事脳を使わない状態だと、ほんとに復帰が厳しくなるくらい、すっかり 忘れることも多くなった。 よって飛び石くらいの連休がちょうど良い。 5/2と5/6に営業日が入っているが、カレンダー通りにちゃんとそこは仕事をする。 それにより、連休中はコン…

連休

連休は何か集中的にやるのにちょうど良い。 少しお金を出して色々組み立て。 まあ休み中に完成させたいところだ。