2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株価

株式相場が相変わらず順調、自民党政権のバブルが続いている。 もちろん、円安は実態経済にとってもポジティブなので、企業の利益も上がってきて いるだろう。 しかし、いわゆる物色が続いており、円安が関係のない企業も、財務状況と関係が なく株価が上が…

生活保護問題

生活保護の支給水準が引き下げられることになりそうだ。 最近の不正受給問題や最低賃金との逆転現象、そして究極的には生活保護世帯に対する 社会の目、これら全体を考えると、引き下げはやむを得ないのだろう。 不正受給問題はもっと明確な対処をすべきだし…

地方公務員の給与引き下げ

自民党政権が強く地方に地方公務員の給与引き下げを要求している。 本来、去年より国家公務員は復興財前捻出の特例処置として平均7.8%の引き下げ が行われ、地方公務員も同様にとされていたにも関わらず、地方公務員には 引き下げは実現されなかった。自…

続ばらまき

3月末に納品を間に合わせ、かついわゆる入札が必要な物品を購入するには、 そろそろ期限的な日程になっている。 ということで、今週はほとんどその仕事に時間を費やされる。 共同研究をやっている人の対応もあるのだが、今週はどうもその人が体調が悪く イ…

年度末

今年も年度末モードの仕事状況。 先日も書いたように、バラマキ関連で発生した仕事が増えさらに混沌としている状況。 毎年、年度末に仕事が集中しないよう色々と事前に手を打っているのだが、はっきり 言って効果がない。 もっと、予算執行を早めにしたらメ…

終末医療

終末医療に関することで麻生が得意のアホ発言をしたようだ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130121-OYT1T01077.htm?from=main2 本質は正論なのに、それが何故ちゃんとした言葉で言えないのだろう。 いずれにせよ、終末医療に関する保健医療の枠…

バラマキ

自民党が政権を取り返し、緊縮財政が全く崩壊している。 増税とセットになっているからまだマシとも言えるが、赤字国債の発行額が増えて いては話しにならない。 国の機関も随所で補正予算が認められているようだ。 自分の職場にもそういった話しが来ている…

消費税の軽減税率

消費税の軽減税率の是非は話題になっている。 ずいぶん以前から、これに関しては早期に導入すべきという意見を述べている。 日常必需品に関しては、通常の税率より低い税率を適用すべきだ。ただ、これを 実現する場合は軽減税率になっていないものはむしろ高…

所得増税

所得税の最高税率が40%から45%に上げる方向で進んでいる。 僅か5%の上げはあくまで一般平民国民へのガス抜き以外の何者でもないだろう。 そもそも過去の最高税率の引き下げが間違っていた。まだ元の水準まで戻るにも至ってない。 消費税で国民広くに…

維新の動き

ハシシタが不穏な動きを見せている。 自民党の安倍総理との会談だとか。連立政権でもあるまいし、鬱陶しいと感じる。 おそらくは憲法改悪に関して、自民党との協議がしたいのだろう。 学校の体罰による自殺事件の件では涙を浮かべてのパフォーマンス。 あれ…

後出しジャンケン

仕事も含め、色々な状況の中で自分が嫌うものの1つとして、後出しジャンケンをされる ものがある。 目上の人であろうが、この後出しジャンケンをされた時には黙っておらず、それは 後出しジャンケンであるから、そうされては困るとはっきり言うことにしてい…

転け

年始早々、仕事の方は転けている。 どちらかというと尻ぬぐい的な要素が大きいのだが、本来すんなり行くべきところでの停滞。 こういうのは結構痛い。 また本来とうの前に把握してないといけなかったことを、やっと把握し、それにより 今までやってきた展開…

通常営業

今日から一般的に通常営業で仕事が始まっていることろが多いだろう。 自分も今日はほとんど打ち合わせに時間を取られる。 年度内にやらなくていけない仕事量の多さに愕然となるが、まあうまくお手伝いの 人などに振り分けてやるしかない。 本来やるべきはず…

睡眠

歳を取ったせいだと思うが、年々睡眠時間が増えているというか、夜遅くまで 起きているのが厳しくなってきている。 元々は夜型人間だったのだが、老人になると早起きになるという、状況になって 行くんだなと感じる。 仕事上、夜勤とかの人など、年齢を重ね…

年始め

正月休みも今日で終了、明日は早仕事。 年末にコンピューターに投げておいた仕事は早々に終わっているようなので、 次に進みたいところだ。 去年末は色々な不具合でかなり中途半端に仕事を終わらせており、また来週は停電の 予定で、即仕事開始にもならない…

新年

新年と言っても特に変わる事は何もない。 今年も義理だけ果たし、そうそうに日常どおり。 趣味なども含め、新しいことを何か始めねばと思っている。まあ毎年思っている ことなんだが・・・