2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電力会社

電力会社といえば、民間でありながらも実質的には国策企業で競争もなく、 優良企業であるわけだ。高学歴者も多いのだろうが、大卒なら40台で年収1000万 は行くと聞いている。 そんな会社が原子力問題で大きく揺れたのが現在なわけだが、多くの電力会社…

原監督

巨人の原監督の問題。 こんなのはほとんど球界永久追放ものの問題だと思うのだが、何故か辞任さえ しないといけなくなるような展開にもなっていない。 どうしてこうなるのか非常に疑問だ。 まともな人間が人の弱みにつけ込んで1億円を要求することなんてあ…

まとめ

今週も色々と立て込んでいる。 色々なことをまとめることに時間を取らなくてはならないのだが、これがどうも得意 ではない。 最近は自分のまとめだけではなく、色々な状況を対外的にまとめる仕事も多く、 その場合記載してよいこととダメなことの政治的判断…

ゲーム

自分が興味あるゲームの新作が出るようだ。 すでに予約注文も済ませてある。 株式も買っている。 受注は好調なようで、上方修正で上がったところを売り抜ける予定。 ゲーム購入代金の10倍くらいは稼がしてもらいたいところだ。

医療への応用

昨日は出張。何度かあった出張もこれで現在キューに入っているものはなくなった。 前日の台風の影響で、新幹線ダイヤが大幅に遅れ、到着も予定より1時間ほど遅れてしまった。 今回は医療系の話題が多いワークショップだったのだが、色々な遺伝病の原因遺伝…

台風

夕方から夜にかけて台風が来る。 スピードが速かったので、ほんの数時間のことだったが、ちょうど帰宅する時間と 重なってしまった。 前にも書いたが今のアパートは頑丈で、家の中にいると風雨をほとんど感じない。 前のアパートは台風が来るとアパートその…

株価

株価が冴えない。 買いタイミングを見計らっているのだが、まだまだか。 そう言っていると買いそびれてしまうわけだが。 原発の再稼働は長期的な日本にとっては喜ばしいことではないが、株価に取っては ポジティブに作用するだろう。 株で利益を上げようとす…

順調か

今週もあっという間に終わり。 前半は色々失敗したが、とりあえず週末にはちゃんとデータをまとめられるところ までは来そう。 その中で如何に次の課題を見つけ、あるいは人が気が付かない部分を見つけ、 そこに切り込んでいけるかが課題となる。 展開は悪く…

再稼働

結局、原発は再稼働することになりそうだ。 まあ、しょうがないところだが、これで元通りにどんどん原発とならずに、 脱原発をじっくり進めてほしいところだ。 新聞記事によると、日本は他国と比較して、自然エネルギーの開発研究費が少ないそうだ。 確かに…

プレゼン当番

職場でのプレゼンの当番が迫っている。 論文紹介などはどこまでやるかというのが1つのポイント。 ざーっと,一般的な部分をまとめるのは特に問題ないのだが、さらに踏み込んだ内容を となると、かなり大変になる。 最近はやっておきながら、プレゼン後に不…

英語

より最先端のことに関われば関わるほど、情報は英文しかない。 仮にじっくり時間をかければ理解できるような内容であっても、最先端であれば すぐに理解できないと、最先端からは取り残される。 当たり前のことであるが、最近ずーとそれに悩まされる。 誰か…

もう終戦か

我がドラゴンズ。 良くこの采配で首位に立てているなあ、と思っていたが、巨人が金満補強の実力が やっと出だしたのと、ここに来ての4連敗で、ついに首位陥落してしまった。 こうなるともう今シーズンは巨人で決まったと予想する。 今後ますますゲーム差を…

帰還

出張から帰還。 まあ、今回の内容は想定の範囲内のことばかりという感じか。 すでにあるものを如何に育んでいくかが重要なところだろう。 自分的にはお外にわざわざ出るわけだから、ちょっと想定外の内容とかが得られるのが ベストなわけだが。 まあ、だんだ…

出張

明日からは出張。 ほんとは今日、現地入りしておくべきなんだが、明日の始発でいくことにする。 また勉強すべきことがいっぱいになりそうな予感。 今月は後もう1つ出張あり。 ほんとはもう1つ行きたいものもあったのだが、さすがに毎週だと勉強すべきこと …

広がる展開

もう今週も終わり。 やることは展開しどんどん広がる。 その中で切ってしまいたい仕事もおおいのだが、なかなかそうはいかないことも多い。 とにかく、やっていることのうち、成果につながっている仕事が少なすぎる。 企業で言うなら、利益率が低すぎるわけ…