2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

結局、台風は大したことはなかった。 マスゴミ的には、伊勢湾台風以降、伊勢湾台風並みの台風はすでにいくつ来ているのだろう。 そもそも災害対策に重要なのは治水や建築など、防災行政。 排水が悪ければ、町中でも浸水するだろうし、堤防が決壊すれば標高が…

台風

また台風が来るようだ。 今年はこれで4つ目か。 いちいち、植物の鉢物とか移動させる作業が面倒なところ。 コースによっては今年最大の被害をもたらすものになりうるだろう。 準備を万端にせねばなるまい。

出張

出張は単に講演を聴くだけの気楽なものであったが、なかなか刺激的ではあった、 ただプログラムの組成が講演者がぎっしり過ぎて、もう少し休憩時間に色々と話を したかったところ。 まあ色々刺激的ではあった。

休み

のんびり過ごした3連休となった。 明日は出張、話は楽しみにしている。

休み

また連休、しかしあまり体調が良くない。 まあいつものことなんだが。 しばし様子を見ながら過ごすしかないか。

雑用

学会、終了後は溜まっていた雑用。 サイエンスの仕事はできていない状況。

学会で指摘されたポイントについて、今後どうするか考える。 さらに発展的に進める方向も決まる。 色々と考える必要がありそうだ。

終了

学会最終日で、自分の発表も今日終わり、これで帰宅。 まあそれなりに意義はあったが、もう少し詰めて議論をしたかった部分も残った。 今回は大学が会場ではなく、国際会議場が会場だった。 これはどうかと思ったが、すべてのスペースを学会が貸し切るわけで…

現地

学会現地、広島に到着。 着いてからの時間で、自分の発表の原稿をじっくり練って練習。 実際、学会の練習というのは人はどのくらい時間を割くものなのだろう。 学生時代は、1週間くらい前からはほとんどそればかりで、まるで坊さんがお経を暗期 するようなく…

ここまで

明日から学会に出発。 結局、ここまでかという状況となる。

学会

今週もかなり忙しい。 後半、週末にかけては学会参加。今回は発表もあり、それに向けて相当時間を取られたが、 その割にはまだまだ不十分な状況。 しかしもうそれは時間切れな状況。 終わった後も引き続き解析を続けて、論文発表に向けた状況を固めたいとこ…

夏も終わり。 だいぶ涼しくなってきた。 日はもう相当短くなっている。これからどんどん寒くなっていくのか。

医師の定員

東京医大による入試不正問題。 ちょっと論点がずれた記事が増えていると感じる。 そもそも、対象の受験者が医師として、生涯に渡り激務を熟す能力を持っているか。 という観点において、面接試験を受けた女性が平均的に評価が低くなるというのは、 あっても…

データ解析

使えるコンピューターシステムを駆使して、実験データの解析を続けている。 しかし、結果としてはあまり面白くない展開。まあ自分の目の付け所が悪いのだろうが、 こういう結果になったら面白いと思うところが全然当たっていないようだ。 おそらく逆に、非常…

はてなブログ

以前も書いたが、ブログの広告が入るのは避けたい。 自分のポリシーと合致しない、詐欺まがいの健康食品の広告なんかが自分の文章と 一緒に並べられては適わないところ。 はてなブログで広告なしだとはてなブログproが良い分けだが、月々の料金が2年縛りの …