2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老化

今日は職場のリクリエーションでソフトボール大会。 前回は優勝、その前は準優勝しているチーム。むろん人の入れ替わりも多く、よく打つ 人材とかがいなくなり、今年は辛いことは予想できた。 自分はピッチャーをやらせてもらっている。単に守備が下手で球が…

首の皮一枚的勝負

大阪大学の杉野教授の捏造事件の話についても書きたいのだが、明日からの阪神との 3連戦前に今日はこのネタしかないだろう。 我がドラゴンズ。阪神タイガースが強すぎる。前回、ナゴヤドームで2つ叩いた時点で バブルは弾けたと思っていたが、その後8連勝…

最高の結果だった高校生ドラフト

我がドラゴンズ。現状は不安・不満いっぱいなのでふれないでおこう。 先日行われた高校生ドラフト。ドラゴンズは宿敵、巨人・阪神との抽選に見事 打ち勝ち(打ってないけど・・・)、地元愛工大名電の堂上の交渉権をゲットすることができた。 入団は確実で、…

国旗・国歌

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違憲」という判決を出した東京地裁。 http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html こういう問題がかなりイデオロギー的なものがあり、どれが理想だとか正解だとか いうものはない難しい問題だと思…

大阪大学の捏造ーその後

大阪大学で自殺者まで出してしまった捏造事件。教授が勝手にやった単独犯行だった ということだ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060921i306.htm http://www.asahi.com/science/news/OSK200609220087.html 教授が実験データを元に勝手に妄想を重…

助かった試合

うむ、2,3度に1回はドラゴンズネタになっているような気がするが、まあ旬ということで。 阪神戦での2連勝の後だったが、3戦目も勝てば引導を渡すことができたと言えたのに、 全く打てず。好投の朝倉を見殺しにしてしまった。まあ安藤が良かったのだろ…

緑茶効果

緑茶に「長生き効果」があることを東北大の栗山進一助教授(公衆衛生学)らの チームが確かめ、13日発行の米医師会雑誌(JAMA)に発表したとのニュース。 http://www.asahi.com/life/update/0913/009.html 自分は緑茶や紅茶は日々相当飲んでいるのでは…

決まったか

我がドラゴンズ。今年は訪れることがないだろうと思っていた天王山。8月からの 不調で最大9ゲームあったゲーム差が4ゲームまで縮められ、正直かなり焦った。 が、この3連戦、ここまでの2戦はドラゴンズ側の圧勝。 阪神タイガース側には全く勝てそうな要…

植草一秀氏の転落人生

2004年4月にJR品川駅のエスカレーターで女子高校生のスカートの中を手鏡で のぞいて、逮捕された植草一秀氏。当時、野村総研上級テカガミストとか、 上級エロコノミストなどと揶揄されていた。 ワールドビジネスサテライトに頻繁に出演していたので、…

飲酒運転の実態

8/29のブログに福岡で起きた子供3人を死亡させた飲酒運転による追突事故について 書いたが、その後の報道にどうも納得できるものがない。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20060829 どこどこで公務員がまた飲酒運転をしたとか、以下のニュースのように…

ありがたき広島銀行

我がドラゴンズ。ここ5カード連続で負け越していたのだが、週末の広島戦で やっと勝ち越すことができた。とはいえ、エラーもあり、要のセットアッパー陣も かなり調子悪く、黒田抜きの広島を相手になんとか勝ち越せたと言うところだろう。 初戦で最終回の福…

大阪大学でまた捏造

水曜日の深夜あたりから、にかわに「大阪大学」「捏造」「下村伊一郎」といった キーワード検索の結果から、ここにやってくる人が増えてきたので何だろう と思ったのだが、以下のニュースだ。 http://www.asahi.com/national/update/0907/OSK200609070010.ht…

好景気

今日は朝から同じニュースばかりで鬱陶しい。はっきり言ってどうでもよい。 なぜなら「国民」でない人の話題をしても我々「国民」には関係ないと思うからだ。 こんなことをニュースにする暇があるくらいならもっと、日本の赤字財政をどうすべきか など意見・…

ちょっと焦る

我がドラゴンズ。まだまだ6ゲーム差あるとはいえ、ずいぶんとスリルが出てきた のではないか。 数値の上では俄然有利だが、だだっと自軍が連敗して、敵軍が連勝すればあっという 間に追いつかれるとも言える。結局、直接対決でどうなるかだろう。 近づけば…

9月

8月もあっという間に終わり、学校が始まっているようだ。今年もはや2/3が過ぎた と言うことで、時間が経つのが早すぎると言う感じ。 夜、しばしば家の周りウォーキングするのだが、虫の鳴き声が日々盛んになり、音も 大きくなっていく。もう少し過ぎると…