2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の予防

トリインフルエンザに感染する鶏がどんどん増え、感染地域も拡大している。 人への感染もあり、いよいよ人から人への感染が可能となる、変異が生じるもの時間の 問題だろう。 インフルエンザを含めた風邪の予防は手洗い、うがい、規則正しい食生活とか言われ…

自民新憲法草案

はや、こんなものが出てくるのか。 しかも内容もむちゃくちゃだ。これがそのまま改定に使われたら、まさしく改正ではなく改悪だ。 自衛隊の存在を認め、国際貢献のために抗戦権を得るというのは既定路線だろうが、 なにも名前にまで軍をつける必要はない。9…

つまらなかった日本シリーズ

結局、懸念していたとおり阪神タイガースの4連敗であっさり日本シリーズは終わってしまった。 マスコミに様々な戦評が乗っているが、まあ日程的なものは大きかったのは間違いない。 結論として、阪神タイガースは全く実力を発揮できなかった。ロッテが強過…

老害大炸裂

誰かこいつを黙らせてくれ。 http://www.asahi.com/sports/update/1025/001.html http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051025&a=20051025-00000002-ykf-spo http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051025&a=20051025-00000000-spn-spo ほろ酔い…

日本シリーズ

中日ドラゴンズがセリーグ優勝を逃した時点でもう興味はあまりないのだが、始まった日本シリーズ。 阪神の2連敗だ。 ほとんどどのマスコミも同じ論調だが、やはりプレーオフをやったロッテとやっていない 阪神とのゲーム感の差はかなりあるだろう。去年の中…

楽天vsライブドア再び

三木谷氏が率いる楽天がTBS株を買い付け、今後の買い増しに含みを持たせながら、 業務提携を持ちかけている。半年ほど前にライブドアがフジテレビに仕掛けた買収作戦。 結果は金銭的にはライブドアの勝ちといえようが、本来のネットと放送の融合に関して…

喫煙問題

3月13日に禁煙問題について書いている。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20050313 最近喫煙に関して、2つニュースがあった。 まずJTが公表した喫煙率が29.2%という話。 http://www.asahi.com/life/update/1018/007.html 10391人の回答結果…

首相の靖国神社参詣

やってしまったかと思った。朝から流れた首相靖国神社参詣のニュース。 行くだろうとは思っていたが、やはりもっと自分のおかれている立場を考えて貰いたいものだ。 個人の思想だけではどうにもならない立場なのだ。 先日の靖国参拝は違憲との高裁判決。裁判…

平成電電の破綻

「CHOKKA」の商標で知られた、平成電電が破綻。はっきりいって契約者が少ないのは 明らかだったし、破綻かどこかに吸収というのは目に見えていたのだが・・・ 出資金の返還が困難になるのは間違いないと思うが、結構ここにきて騙されたと感じている ht…

勘違い

何を勘違いしたのか。 更新が一回省かれてしまった。2日に1回更新するのを目処にやっているが、更新は 後の期日になっても、決められた日の日付でできる。これでは意味がない気もするが、 だんだんこうやって怠けていくのかと危惧している。 毎日がネタ探…

ジャストシステムの特許問題

ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」の機能の一部に松下の特許侵害があるか どうかに関する問題。 今回、知的財産を考える専用の裁判が開かれ、高裁の結果、一太郎に使用されている技術は、 当時の既存の技術から容易に考案できるもので特許成立には…

ノーベル賞

2000 白川英樹 化学 2001 野依良治 化学 2002 小柴昌俊 物理学 2002 田中耕一 化学 と、新世紀に入って立て続けに日本人のノーベル賞受賞が相次ぎ、日本の科学技術の高さが、 などとマスコミにも上げられたが、その後全く受賞者は出ず。 今年もあと経済学賞…

暗証番号

全国銀行協会が預金者保護法が成立したのを受けて、保証ルールを公表した。 銀行業界のリスク管理とも言えるのだろう。預金者側の過失により、保証がされないケース および減額されるケースをあらかじめ明確に言っておこうということだと思っている。 キャッ…

アメリカ牛、輸入再開か

当初思ったより長い時間、アメリカ牛の輸入は停止されていた。 アメリカの圧力に屈し、早々と輸入を認めると言った可能性は高いと思っていたが、 随分日本も粘ったと言えるのかも知れない。むろん、日本が求めた全頭検査は結局受け入れ なかったわけだし、逆…

高校生ドラフト会議のドタバタ

今年からドラフト会議が高校生とそれ以外で分けられるようになった。優勝は決まったとは言え、 まだシーズンが終わっていない時期にドラフトというのも変な感じもするのだが。 そのドラフト会議だが、何やっているのだが。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=s…

植物ホルモン

今日は真面目な、学術的な話。 人間にとってホルモンの分泌は体の維持や、体調の制御にとって極めて重要なものである。 高校の理科や生物の教科書にもそれなりの量、記載されている内容でもある。 同様に植物にとってもホルモンは重要である。 植物のホルモ…