2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべきこと

また、近いうちにプレゼンをしなくてはいけなく、その内容の吟味に頭を悩まさせられている。 プレゼンというのは注目を浴びなくてはやる意味がないわけで、如何に印象を残す かが、ある意味勝負だ。むろん、仕事のサイエンスに関わるものだから、嘘を言うわ…

厚生労働省の分割

厚生労働省の分割が議論されているようだ。低コスト化の省庁再編で減らす方向で やっていたのに、なぜいきなり逆な方向なのか。麻生のバラまきもここまでやってくるのか という印象だ。 しかし色々な計画を見ると、ああ、そういうことかと納得できる。 よう…

責任の所在

障害者団体を郵便割引制度を悪用した事件。 予想通り、郵政どころではなく、厚生労働省からも逮捕者が出た。 http://www.asahi.com/national/update/0527/OSK200905270066.html 同省障害保健福祉部企画課係長とのことだが、これはおかしいだろう。こんな係長…

中央大学での殺人

中央大学で元教え子が教授を刺し殺した事件。 大学にはおかしい教員も学生もいる。まあ、殺されて当然とも思えるような酷い 教員もいるし、今回のように勝手に被害妄想のような感じで逆恨みする学生もたくさん いると思う。 月並みだが、こういうので重要な…

逆転負け

我がドラゴンズ。 今日の試合なんて、絶対勝ちゲームだと思うし、これまでなら難なく勝てていた試合だと思うのだが。 セットアッパーに浅尾を入れて、ちょっと良い感じになっていたのだが、 今日はいきなり長打を打たれる。先頭打者は絶対に塁に出してはダメ…

模擬国連

アメリカニューヨークで開かれた模擬国連に参加した生徒が新型インフルエンザに 感染した件。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000029-jij-int こんなイベント延期すべきだったと思うのだが。 アメリカでは今回の事態はあまり重要視していない…

交流戦の開幕

我がドラゴンズにとって、あまり良い印象のないセ・パ交流戦が始まった。 横浜銀行には3連勝して大矢監督に引導を渡したわけだ。この勢いで何とかがんばって ほしいわけだ。 とりあえず、今日は打ち勝って、さい先良いスタート。 最近は若手として野本と藤…

感染爆発か

あーあ、ついに日本にも本格的な新型インフルエンザの流行が起き始めたようだ。 とりあえず、今は関西方面だけではあるが、今週中には日本の随所で患者が発生 するだろう。 まあ、今回の新型インフルエンザは強毒性ではないということで、水際対策と 言って…

サヨナラ勝ち

我がドラゴンズ、今日から対横浜銀行3連戦。 とはいえ、もはや銀行などと言ってられない。この3連戦の結果次第では最下位に 転落する。 チーム状態は相変わらずの低空飛行。まあ、これが今年の定常状態であるという 主張は変わらない。とりあえず、今日は…

小沢の辞任

結局、辞任することになった民主党代表の小沢代表。 やはり政治家の金がらみのことに関しては国民の目は想定以上に厳しかったということだろう。 辞任の是非や遅いかどうかは何とも言えないが、民主党としては問題が生じた時に 即代表交代という手を打ってい…

また3連敗

我がドラゴンズ。 横浜、広島相手に勝ち越していたものの、やはり相手が巨人になると全く刃が立たないようだ。 しかし、よく分からないのは完敗というわけではなく、明らかに競い負けなのだ。 前から言っているように、これはこれまでのドラゴンズにはなかっ…

感染者

とうとう新型インフルエンザが日本に入ってきてしまった。 まあ、弱毒性で検疫強化や出入国の閉鎖などをしていないのだから、時間の問題では あったが、この状況だと国内での2次感染もすでに起きている可能性も十分あるわけだ。 色々と事情を知ると、この高…

時差ボケ

久々の労働だったが、やはり相当な時差ボケがあった。 むろん、どこか行ったわけではなく、コンピューターの中のゲームの世界を 旅していて、そこから戻ってきたということだ。 ちゃんと、昨日の夜には次に何をやるか考えてあったので、今日は時差ボケしてい…

あと1日

5連休も後1日を残すのみとなった。 家からでも職場のパソコンに接続できる設定になっているので、来ているメールをチェック。 進捗状況の復習などは可能になっている。 しかしこれもやり過ぎると、ストレスが高まるばかりだ。 メールを見てみると、はたま…

ゴールデンウィーク

巷はゴールデンウィーク中だ。 と言っても自分は得に用事はない。インフルエンザパンデミックが秒読みと言える今、 まあ、家でじっとしているのが一番無難だろう。 そろそろ非常用具として携帯食とか水とか、そういうものも用意すべきかなと思っている。 備…

同一カード3連敗

我がドラゴンズ。ヤクルトに3連敗。 今年はヤクルトに対してきわめて弱いようだ。まあヤクルトに対してと言うわけでは ないのかもしれないが。この3連戦は完敗と言ってよいだろう。 悪夢で見た、ドラゴンズの状況とほとんど同じになった。開幕の連勝がなけ…