2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新人王

プロ野球も新人王の発表があって、ほぼ今年のイベントは終了したと言って良いだろう。 セリーグの新人王は横浜の山崎。ドラゴンズが当初1位指名濃厚とされていた投手。 実際は同じ投手の野村を選択し、野村はほとんど活躍出来ずとなった。 この2人の選択に…

イベント完了

色々な人との対応が必要だった今週の仕事も片づきホッとしたところ。 色々学ぶところもあったし、今後検討を要する点も見えて来たと言えよう。 来週はもう12月。 あまり大きな成果のない1年のようにも感じるが、着々と進んだところも多い。 もう少し大き…

共同の仕事

一緒に仕事している人が、打ち合わせに対して全く事前把握とか予習とかしておらずに、 来られると非常に腹立たしいものがある。 事前に資料を送っているのに、芽を通してなかったり。 普通の企業だったらありえないのではないかとも感じるが、大学等の世界で…

3連休

3連休は新しいゲームを始めて、そこそこ楽しめた日々となった。 思いもよらず、株価が上がり雰囲気的には年末には年初来高値もあり得る流れ。 完全に予想が外れた。と言ってもそれほど一方の予想に賭けた分けでもないので、 ここから、もう一度戦略を練り直…

プレミア12

世界野球プレミア12での韓国戦。 プロ野球のレベル全体で言えば、韓国野球は決して日本にとってのライバルでは ないと思うのが、勝負ごとだから当然負けることはある。特に韓国には少数のスーパー スターがいるから、そこには気を付けなければなるまい。 …

プレゼン

1つプレゼンが完了する。 これで今しばらくはプレゼンはない。 1ヶ月後くらいか、それまでにまた地道にデータを揃えることになる。 展開的には悪くない。

雑用

細かい雑用ばかりであっという間に1日が終わってしまう。 発言権のない座っているだけの会議とかほんとばかばかしい。 こんなもの後で報告だけ聞いておけば済むものなのに。

テロ

フランスのテロ。 海外に行ったことのない自分にとっては遠い話ではあるが、日本でもいつこのような テロが行われても不思議ではない。 まあ1国民としては何も出来ないだろうが、警戒をするに越したことはないだろう。

ドーピング

スポーツに関する不正は憤りを感じるところ。 ロシアの組織的ドーピングに関して、暫定的な資格停止処分となったが、 永久資格停止でも良いと思う。 根本的なところがおかしいのだろう。

野球賭博2

野球賭博問題をもう少し。 結局、この巨人の3人以外は出てこないのだが、そんなはずはないようにも感じるが どうだろう。 他球団とのつながりはあるはずだし、もし巨人内のみの話なら、そもそも巨人内に そういう環境があるということで良いのだろうか。先の…

野球賭博

野球賭博に関与していた巨人の3選手の首が正式に発表された。 今後、連盟の処分も発表されるだろうが、永久追放になるかどうか。 やったことを考えると見せしめ的な意味を含めても、当然永久追放にするべきと思う。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151…

室内ガーデニング

お外の植物は大半休眠期に入っていくステージだ。 宿根性の植物は落葉が進んできた。自分の興味の1つは室内ガーデニング。 落葉を待ってしばらくしたところで室内に上げる。植物は冬が1ヶ月程度で終わったと 勘違いし、次の年の芽を出してきて、冬の間花を…

スローペース

11月中にやらないといけない仕事は多いのだが、あまり捗る気配がない。 このままでは最終的にかなりしょぼいものになる可能性大。 ちょっと途中で転けていたのが痛いところ。今は少しマシな状況なのだが。

節税と脱税

巷で言われる節税策のようなものは、一般庶民から見れば脱税じゃないかと思う ようなものが多い。 個人経営の事業主や農家が必要経費として、一般生活用品の購入に際してもせこせこと 領収書を取っている姿は、レジの場面でも良く出会わすし、配偶者名義でペ…

加工肉の発がん性

加工肉の発がん性など以前から指摘されており、当然ソウだろうと思っていたのだが、 最近、世界保健機関の国際がん研究機関が発表した、内容に関して食肉業界が反発 しているとのことだ。 実験結果は少なくとも有意な影響が認められているわけだし、そもそも…