2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は何とかクリア

今月は今日で終了。 月末までにやる予定だった仕事は何とかクリア。 次ぎの仕事に取りかかる。次は色々考えもあるし、協力者もいるので進展が楽しみだ。 今年も後1ヶ月。この1ヶ月も良い成果が出れば良いが。

政党ロンダリング

小沢が立党したばかりの国民の生活がなんとやらとか言う党。 はや、解党して他の党と合流とか、しかも規模的にはそっちの党が遙かに規模が 小さいので、どう考えても小沢自身が姿を外から見えにくくする政党ロンダリングだ。 しかも、本来小沢の信念でなない…

寒い

まだ、自分が家にいる時の書斎というか、遊び部屋というか、そちらにはエアコンを 入れていない。 しかしそろそろ限界か。室温が常時20℃を切るとエアコンなしだと寒い感じがする。 むろん、厚着をすればまだまだケチれるとは思うが、そこまでするつもりは…

じゃんけん候補

ハシシタの無茶苦茶さが炸裂している。 第3極の候補者選びで、競合しないようにじゃんけんをして決めるなどと言い出した。 こんな状況じゃ、何らか政権に関わった後の、混迷が目に見えている。 一時期の人気はなくなったと思っているが、未だ世論調査では自…

11月残り1週

今週はほとんど打ち合わせで終わってしまった。 来週までにやらないといけない仕事が3つ程度。まあ、ほとんど目処がついて いるものが2つで、問題が1つ。英語が絡む仕事は非常に速度が遅くなり、それが 残っているのが大問題。 しかしまあ何とかいければ…

締め切り

今週は金曜日は祝日だし、木曜日はほとんど会議で潰れるし、実質的に仕事が できるのは明日だけ。 ちなみに今日もほとんど打ち合わせで時間が潰れる。 11月末までにまとめなくてはいけない仕事、こうなると残り時間がほんとに限られて いるのだが、今日の…

社会構造

どこでも一般的な社会構造と思うが、決定するのは上層部でその上層部が損を しないような変更がなされ続ければ、結果として下層部が損をすることになる。 先日述べた所得税最高税率の引き上げ、相続税の引き上げ、富裕税の導入は、多くの 国民にとっては痛く…

解散

衆議院はついに解散。 3年前、国民の期待を背負って政権を取った民主党はほとんど何も功績を挙げること なく政治の表舞台から姿を消すことになる。もう二度と政権に関わることは ないだろうし、おそらく、多少の人の出入りがあったのち、新政党として生まれ…

まとまらず

今週、来週とまとめなくてはいけない仕事があるのだが、まとまる気配を見せず。 このままではやはり時間切れとなってしまう。 色々やっているのだが、やはりまとまらないかという感じ。 お手伝いの人が大きな失敗をしてくれる。あまりおおぴらに書けないこと…

真紀子問題

田中真紀子問題。 結局、認可されることで話しは付いたようだ。やり方が滅茶苦茶だったので 当然だが、低レベルの大学が乱立している問題が、本題にしなくてはいけない のは変わらない。 私学なんて基本は会社と同じなんだから、結局は競争で潰れてもOKく…

冷え込み

一気に冷え込む。 最低気温も一桁になっているようだ。 今のアパートは断熱性に優れているから、まだ室温は20℃を維持できている。 20℃を切ったら、まず水槽部屋のエアコンを入れる。 自分がいる部屋のエアコンはその後だ。 風邪を引かないように注意しな…

撤回

田中真紀子の馬鹿さ加減が炸裂している。 結局、3大学の不認可は取り消し、一転認可となるようだ。 そもそも何の論拠もなくパフォーマンスでやっているから、こうなってしまう。 他に迷惑をかけるよう、とっとと更迭してほしい。 自分が取った行動が周りに…

多すぎる大学

文科大臣の田中真紀子が来年度開学予定の3大学に対し不許可とした問題。 確かに大学は数が多すぎるし、いわゆる3流以下の大学を沢山作る意味は薄い。 しかしながら、多くの手順を踏んできた大学設置・学校法人審議会が認可すべきとの 答申を全く無視する権…

寒い

エアコンはまだ付けていないが、部屋の中を冬モードにする。 水槽部屋もカーテンを二重にして外気温の交換が極力なされないようにする。 水槽の掃除。 職場に行き、仕事をちょこっと進める。 来週どこまでまとめられるか。

11月

もう11月。 一気に寒くなってきた。まだエビやお魚のいる水槽部屋のエアコンは入れてないが、 そろそろな時期だ。 エビの繁殖シーズンに入っているはずなのだが、抱卵している個体を見つけられない。 週末ちょっと真剣に探してみるか。まだ時期がちょっと…