2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国産毒入り餃子

今日のネタはこれしかないだろう。それにしても中国という国はどうなっているのだろうか。 石原都知事が言うように独裁国家でありながら、資本主義を築こうとするとこうなって しまうのだろうか。狂っているとしかいいようがない。 人気商品や人気チケットの…

年賀状のくじ

お年玉くじ付き年賀はがきの当選番号が公表された。 まあ、自分は社会的に偉くないし、交友範囲も狭いから年賀状の来る枚数も少ない。 例年、最下位当たりの切手がゲットできるかどうかがポイントなのだが、 今年はラッキーなことに2つ当たった。 以前も書…

タレント議員

大阪府知事選でタレントの橋下徹氏が当選確実とのことだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY200801270107.html 横山ノックの醜態が過去にあるというのに、またもやタレントを知事に仕立てて しまえる、時勢が不思議でしょうがない。 結局のと…

疲れる

今週は今年に入って初めて5日しっかり働いたというか、何というか、結構動き 回ったような気がする。 11月に配属が変わってから、どうも自分は職種が変わってしまったのではないか と感じるような、、、 まあ、それでも地道にやっていくしかない。仕事は…

再生紙

結局、日本の製紙会社のほとんどが偽装していたという再生紙問題。 自分は元々再生紙は嫌いだ。色が黄色っぽく、古っぽく水簿らしく感じるからだ。 論文にせよ、雑誌にせよ、あるいは自分が書いた文章にせよ、紙に打ち出すので あれば、真っ白な綺麗な紙に打…

報道者のインサイダー取引

NHKの記者らによる株の不正取引問題について。 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200801180084.html 言語道断なのは言うまでもないが、こういうことは、食品偽装と同様に、 「どこにでもある」話ではないかと考えると恐ろしくなる。 実のと…

人的補償

フリーエージェント宣言した西武ライオンズの和田を獲得した我がドラゴンズ。 見返りの補償が人的補償になることは分かっていたが、誰になるかずーと注目していた。 11日もブログに予想として書いたように、中里か佐藤充当たりだろうと思っていたのだが・…

編集作業

今、仕事上で冊子の編集作業をやらされているのだが、なかなか難しい。 AdobeのInDesignを言うソフトがあって、それにpdfファイルを当てはめていくだけだ という話でやっているのだが、なかなか文字化けだとか不具合に悩まされる。 下準備はされているからま…

低迷

株価が下がってきている。2年2ヶ月ぶりの安値更新だとか。現在の経済状況を 考えればこれが適正株価のようにも感じるのだが。。。 アメリカ経済がどうなるか難しいが、このまましばらく失速となれば、日本政府は 完全に消費税上げの機会を逃したことになる…

難しい

色々とやらなくてはならないことも山積みになりつつもあるのだが、どうもうまく 整理付けられずにいる状況だ。 どうも頭の調子が悪いというか、考えがうまくまとまらない感じ。原因は分かっている。 配属が変わって、まともに仕事の議論ができるメンバーが少…

和田の人的補償

西武ライオンズからFA宣言した和田を獲得した、わがドラゴンズ。今頃なのだが、 その人的補償がまもなく決まりそうだ。FAによる獲得の場合、金銭補償と人的補償が あるが、金銭補償の額が以前より下がったようで、最近は人的補償を求められることが多い…

飲酒運転事故の判決

福岡の飲酒運転3児死亡事故の第1審判決。予想どおりというか、やはり危険運転 致死傷罪の適応は認められなかった。 実際は分からないが、そもそもこの事件、被告の飲酒量考えると、現場での警察による 飲酒テストで0.25%という酒気帯びレベルしか検出…

初仕事

ずいぶん長く取った年末年始の休暇が終わって今日は初出勤。考えてみると、こんなに 長い休みを取ったのは就職して初めてだったのではないだろうか。 新年の恒例のお偉いさんの挨拶なるものがある。ここ数年、内容はほとんど同じ。 国立大学を含めた国が管轄…

休みも終わりか

ずいぶんと長い休みを取った年末年始の休暇だが、後1日で終わりだ。 こうなると、頭の中ではそろそろ、やるべきことを思い起こしておかないと、 年齢的なものを含めて、すぐには再起動しない古いパソコン状態なのだ。 少しは仕事のことも考えたのだが、結局…

のんびりするか

義理だけは果たしておくかと、正月の2日間は親族が集まるイベントに出かけた。 従兄弟どおりの連中は大方が結婚し、子供を連れてきている。そうなると自分は 浮いてしまう存在にもなるわけだが、そういうときこそ、人間観察には良い機会だ。 幼い子供とか、…

新年

新年だ。このブログもまもなく3年。2日に1回書くという意味ではよく続いて いると思うが、内容が本当に情けなく感じている。だいたい大方のネタのパターンは 決まってきており、社会イベントに対するコメントもパターン化している。 まさに味がなくなった…