2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加金融緩和

日銀による追加金融緩和、いやもやは政府によると言った方が良いのだろうか。 株式市場では想定外のサプライズとなったようで、大幅上げとなった。当然為替も 大きく円安に振れることになった。 日銀・政府は今後消費税上げの最終決定を控えているので、ここ…

戻り相場

2週間足らずで10%以上下がった株価平均だが、今週は戻り相場。 だいたい半分くらい戻った。銘柄によってはもう高値更新したものもある。 大きく下がる局面は基本的に買いなのだが、日本経済および世界経済の先行きは 不透明なままだから、大きくレンジが…

サボり

やることが多く、これの文章を考える暇がなくサボり。 こういうのも多いな。

書き物

やらなくてはいけない宿題仕事の1つで文章書きがある。 まだ締め切りを意識するほど迫ってはいないが、うにゃうにゃと考えてはいるものの 具体的には詰め切れていない。 どうせ書くなら独自色を出したいが、賛同されない文章を書いてもしょうがいない。 そ…

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議。 ドラゴンズは大方の1位指名予想ではなく、2位3位予想だった三菱日立パワーシステムズ 横浜の野村亮介投手を指名獲得した。そして当然のごとく1位指名予定だった亜大の 山崎康晃投手は横浜の外れ1位として指名されてしまい、あ…

面白くない仕事

仕事はまた忙しくなっているものの、あまり面白い結果にはつながっていない。 まあ、初めからつまらないと思う仕事は極力排除しているのだが、面白いはずだったが やってみたら大したことないなというものも多い。 その逆もあるとするなら、始めの印象をあま…

阪神の日本シリーズ進出

クライマックスシリーズはめでたくジャイアンツ敗退となった。 プロ野球の将来がどうなるかなかなか予想しずらいが、興業市場としてはどんどん 小さくなっていくと考えて良いだろう。 大リーグとの競合は勿論、他の興業との競合するだろう。 中日ドラゴンズ…

勝てない巨人

クライマックスシリーズ、ドラゴンズは関係ないが一応サーベイはしている。 良い感じに巨人が負けて、これで阪神に王手。1勝分のプレミアがあるが、 実質巨人は1勝も出来ていない。 いい気味だと言っておこう。 ドラゴンズは特に大きな変化はないようだ。…

ジャパンディスプレー

ジャパンディスプレーの業績下方修正。 液晶ディスプレーなんて中国メーカーとの価格競争に勝てるわけがない。 日本が勝つにはよほどの技術的な優位性が必要なのに行程の遅れがあったら話に ならないだろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00…

台風3

大げさに言われていたが、来てみればコースは悪かったものの、予想よりの勢力の 減衰が激しく、大したことのないものとなった。 当初の予想とコースは大きくずれておらず、上陸後の速度は想定よりは速くなった。 この季節の極々一般的な特徴だったと言えよう…

台風2

台風はどうやら遅れて、月・火となるようだ。 先の予想と照らし合わせると、それほどはずれてない。 流体力学でのシミュレーション予想が基本なのだろうが、大方は合っている。 こういう予想はどんどん精度を上げられるものではないらしい。 流体力学にはカ…

台風

今週末もどうやら台風に悩まされそうだ。 先週の台風はほぼ予測通りの進路で、結局台風の西側に列島のほとんどが入った ので、それほどの被害はなかった。 この地域でも近くを通った割には大したことはなかった。 今度の台風のコースはまだ予測通りになるか…

LEDのノーベル賞

LEDの発明・開発がとうとうノーベル賞受賞となった。 もう10年以上前、ちょうど中村氏が日亜化学を訴えていた頃から青色や白色のLEDは ノーベル賞候補と言われていた。 ただ、あまりにも応用色が濃いし、そもそも青色LED自体はその前からあったので、 この発…

ゲーム

新作のゲームに時間を費やしている。 元々ゲーマー。まあ仕事もゲームみたいな気持ちでやれるのが一番良いわけだが。 早く終わらせて、次の仕事に戻りたいところだ。

復帰

建屋の移設がほぼ終わりやっと仕事が動き始める。 が自分の研究環境は大幅に悪化。集合部屋が居室になったので、基本騒がしい。 静かな場所でないと集中できないのが自分なのだが、これでは効率が半分くらいか。 まあ、その環境でやれというのなら、効率が半…

10月

もう9月も終わり10月になってしまった。 今年も残り1/4。 あっという間に時間が経つ。 やるべきことを1つ1つこなしていくしかない。