2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井端

我がドラゴンズ。 井端が最後まで移籍先が決まらず、結局ドラゴンズと再契約というシナリオに期待 していたのだが、金満ジャイアンツと契約してしまうことになったようだ。 最終的にいくらで契約したのかという点が公表されていないのが、どうしてなのか 憶…

中国

中国がいよいよ本性をあらわにするのだろうか。 所詮、北朝鮮の親玉。結局は一党独裁政権が崩壊し、真の民主化が進まない限り この国に将来はないだろう。 資本主義の良いところどりだけして、今は潤っているが貧富の差など、不満分子は どんどん増えている…

月曜

毎週月曜日は仕事のミーティングがあるのだが、これが進展のバロメーターになる。 ミーティングは1つではなく、いくつかあるのだが、今週はどれも低調。 それもそうで、今なかなか順調なものが少ないのだ。 打開策を議論して、これを実践して、という展開に…

株価

ここに来て、株価が上がって来ている。 自分の予想は今年は5月中旬が高値で年末にかけてはジリビンと予想しているのだが、 ここに来てアベノミクスの実効性が出てきているのだろうか。 円安の進行が基本的に株価の平均上げにはもっとも効く分けだが、個々の…

学会

次の学会の発表締め切りが今月末。 発表するつもりでいたのだが、今週になってデータを見直すと色々と問題がある ことが分かる。共同研究なので自分の思惑のみではどうにもならない部分もあるが、 これは発表は無理かなと感じている。 当然発表すべきと言う…

アセロラ

寒い。 前に書いたアセロラはまだベランダ。 だが家に入れるのは秒読み体制に入っている。どのタイミングで入れるか、次の朝の 最低気温予想を見ながら様子を見ている段階。 どうなるか。

実験のお手伝い

自分の中で結構頼りにしていた、実験のお手伝いの人が辞めることになり はっきり言って大打撃。雇用条件は上から来ているので自分として、労務環境の 問題を出されるとどうにもならない。そもそも働く女性を支援する一環の中で、 配偶者特別控除を廃止する話…

月末までの仕事

今月末までにやらないといけない仕事の目処がまだたっておらず、なかなか厳しい状況。 前から言っているように、一度に複数の仕事をすると、結構失敗したり、途中で 思い違いをしたりしてしまい、2度手間になる。 着々とやっていくいかない。

パソコン

パソコンの再セットアップ後の調子がいまいち。 目的だった改良も特になく、何のためにセットアップしなおしたのかとも感じている。 ぱそこんも発展が小さくなった。いや自分の新しいものに対する価値判断が小さく なっているのか。 パソコンの出荷台数はど…

楽天問題

プロ野球楽天の日本一の優勝セールで不当表示があった問題。 詐欺を働いた店舗は楽天市場から永久追放と思いきや、たった1ヶ月の取引停止で 幕引きするらしい。 さすが三木谷クオリティーだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000093-mai-soc…

パソコン

ずーと、先延ばしにしていたパソコンの再セットアップ。 先週の3連休に部品を調達した。ほんとはそこでやり始める気持ちだったが、 挫折して、結局今週末やっている。 が、予想通り手こずっている。ソフト環境のセットアップが大変で、これまで できていた…

楽天市場

楽天のプロ野球日本一での楽天市場優勝記念セールに不当表示があったことが 話題になっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000108-mai-bus_all 驚くのは楽天が事前審査をしているにも関わらず、実際の出店は店舗側が勝手に できるシステ…

井端

我がドラゴンズ、井端の退団は残念すぎるところだろう。 ここ数年の力の衰えは大きく、去年はある程度活躍したが、複数年契約期間中の 活躍は誰がみても不十分で年俸が高すぎる状況だった。 当の本人はプライドを持ってやってはいるのだろうと思うが、やはり…

楽天

日本シリーズは結局、楽天が優勝した。 ジャイアンツは最後の最後まで打撃陣の調子が上がらなかったし、杉内は背信を 繰り返した。まさにFAでジャイアンツに行った選手が後は落ちるだけの 典型パターンだったと言えよう。 それにしても田中の連投。スポー…

アセロラ

朝晩はだいぶ寒くなってきた。部屋の中は暖かいのだが、ベランダにある植物を そろそろ考えないといけないシーズンか。 真夏にアセロラの樹を買った。アセロラは熱帯果樹で冬場5℃はほしいらしい。 そろそろ部屋に取り込まないといけないだろうが、想定以上…