2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこく、あるある捏造の件

またまた、あるある大辞典2での捏造の件。 自分は放送をほとんど見ていないが、レタスのテーマやみそ汁のテーマなどでも 捏造があったとのことだ。 WEBサイトの方が証拠隠滅的に閉鎖されてしまったので、それぞれのテーマがどう http://www.ktv.co.jp/07…

佳境か

もうすぐ2月だ。公的な機関は例年、2月3月は何かと忙しいわけだが、今年は 3月に久々の学会発表もあるので、気持ち的にはなかなか大変だなという感じ。 年々歳をとって、元々低い記憶力がますます低下している。先週やったことが 全然思い出せなかったり…

ゆとり教育の見直し

文部科学省がいわゆる、ゆとり教育を見直す方向に入ったと言う話。 ゆとり教育による授業時間の短縮が、学力の低下につながったということで慌てている のだろうが、やっていることが極めておかしい。 この学力低下というものを何を基準にそう結論づけたかで…

福留の年俸交渉

我がドラゴンズ、一人まだ決まってなかった来期年俸交渉の福留。 どうしてか分からないのだが、越年後に初交渉となった。去年最後のブログにも書いた のだが、やはり福留は強気なようだ。 http://d.hatena.ne.jp/cell2005/20061231 球団提示の年棒は3億70…

納豆問題

一昨日に続いて、またフジテレビの納豆捏造問題。 どうも、自分が感じている問題点と世間の論点が異なっている。確かに今回の捏造は 1.やってもいない実験の図があること 2.言ってもいない学者の発言が述べられたこと この2点は「捏造」そのものであり…

あるある大辞典の捏造

最近、スーパで納豆を売っているのを見たことがない。テレビ番組で納豆が紹介され 消費者が殺到しているためらしい、という話を職場で聞いたのだが。 で、その番組はというと、自分の中で全く評価していない「発掘!あるある大事典」と いうフジテレビの番組…

中村の件

結局、利上げせず。日銀は政府の圧力に屈したようだ。公務員給与に関しての人事院の 行動パターンと同じ感じ。政治家の個々の権力的発言がこうも自由に許されて良いのか 疑問だ。 安倍は問題ないと言っているが、問題ないことないだろう。 http://headlines.…

利上げか

明日からの日銀の金融政策決定会合。今回はいよいよ利上げが見込まれているのだが、 その前に政治家の鬱陶しいプレッシャーがけ。 経済政策を決めるのは日銀の仕事で政治家の仕事ではない。政治家は決まった予算 枠を駆使して、バランスの良い世の中を作る努…

中村紀の契約交渉

オリックスと中村紀洋内野手の契約更改交渉に関する問題。色々な考えがあるだろうし、 自分を含めた一般人はマスコミからの情報しかない。それらの情報からの感想に 過ぎないのだが、交渉を進めれば進めるほど中村ノリのアホっぽさが露呈し、 見ていて気の毒…

不二家

学生時代に不二家のファミレスに何度か行ったことがある。桃ネクターや LOOKチョコ当たりが有名商品か。 http://www.fujiya-peko.co.jp/look/index.htmlその不二家が消費期限切れの牛乳やアップルパイの原料、その他、ネズミだらけの 工場だったことなど…

FAの人的補償

結局、FAで読売に行った、元ドラゴンズの門倉。その人的補償としてジャイアンツの 工藤が横浜に移籍するようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000066-mai-spo 今シーズン、この両選手がどうなるかとても見物だ。さすがに今年で44歳に…

初実験は・・・

1/4のブログに書いた初実験。こういうのは縁起ものだと思うので、やれば結果が 必ずでる、簡単な実験をやるべきなのだろうが。 今年は結構難しい、しかし重要なことをやってみた。これがうまくいけばかなり今後の 実験展開が開けてくるのだが。。。 で、…

紅白の視聴率

年末の紅白歌合戦の視聴率が出た。例えば、関東地区だと前半は30.6%、後半は39.8%だそうだ。 詳しくは元データがあるここ。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htm 去年はミノ効果による上乗せがあっただろうから、今年は…

年賀状の誤配

今年は年賀状の誤配が多い。前からあるのだが、いつも同じ人のが誤配されてくる。 住所名が似ているのだ。例えば東西南北の違いとか、上下の違いとか。しかし、 アパート名は全然違うし、名字は同じでも名前は全然違い。その人は女性だし。 家からは1k以上…

新年そうそうの御手洗ビジョン

正月といっても特に変わりはなし。6日間仕事はお休みとなるわけだが、ここぞと ばかりたまっている論文の整理(読むという意味ではない・・・)とかバグで止まった ままのプログラム開発の再検討の試みとか(結局進まないのだが・・・)、後は 何と言っても…