賢い買い物

もう誰も見なくなってしまったブログで、書くモチベーションもなく気がつくと今年は一度も書いていない。 まあさすがにそれでは良くないと思いちょっと書いてみる。クリスマスから話題になっている高島屋のケーキ問題。 百貨店のビジネスモデルとして、その…

第6波

コロナ禍は続き、現在第6波。 職場ではまだ数人が感染しているレベルでしかないが、そのうちもっと広がることになるだろう。コロナウイルスに関するワクチンの効果などで、物事を科学的に考察出来ない人の多さにサイエンティストの端くれとして、呆れつつも…

安倍菅後の自民党

1年以上ぶりの書き込み。 衆院選挙が終わった。 安倍菅バカウヨ政権が終焉し、岸田政権の手腕を見極める必要があろう。 経済が低迷しているとは言え、赤字国債を乱発してのバラマキは将来の世代に負担を押しつけるだけだ。 自分の任期中に財政再建をやると政…

菅ウヨ政権

安倍ウヨ政権が終了してほっとしたのも束の間、次の菅政権はもっと恐ろしい ウヨ政権になりそうだ。 国がアカデミアに対して、こういう研究をやれ、こういう研究をやるな、 こういう研究には金を出す、こういう研究には金は出さない。 なんてやり出したら、…

再緊急事態宣言はいつになるか

安倍ウヨ政権のコロナばらまきキャンペーン。 連休後、そして8月のお盆休暇前までには爆発的な増加となり、結局、再度緊急事態宣言を出すということになるだろう。 そもそも感染者数や陽性率など、様々な指標でサーベイランスするはずだったのに、何故重症化…

タルタルソース

自分はタルタルソースが苦手、子供の頃に給食で無理に食わされた完全なトラウマ。 地元スーパー、フィールで買ったチキン南蛮丼、値引きの値札とかで気が付かなかったが、チキンにタルタルソースがかかってやがる。 こんなものをかけるなよと思う。 そのまま…

久々に

結局、新ブログに乗り換え完了し、これはらは随時記載ということにした途端、ほとんどサボった状態で更新してなかった。 久々に書いてみたい。ドラゴンズの状況。 新監督、与田の評判は悪くない。理想の上司とか地元のマスゴミは持ち上げる持ち上げる。 しか…

ブログ引っ越し完了

とりあえず、このブログは移動完了。 他の自分のメモ書きを含めたブログも順次移動作業をしている状況。 さて、はてなダイアリーでなくなったことから、もうダイアリー形式ではなくなった。一応日付が出るデザインにはしたが、カレンダーで遡るようにはなっ…

ブログ引っ越し

自分の中の計画ではこの3連休で、このはてなダイアリーのブログをはてなブログに 移行させるつもり。 しばし前からはてなブログのアカウントは取り、いくらかお試しの記載はしている。 はてなダイアリーは日記形式で1日1つの書き込みと言うのが、日々の記録…

年の瀬

年の瀬も迫ってきた。 6月くらいから始めた仕事でかなり時間をかけているものの、なかなか進まないものがある。 これを年内に何とか完成させたいと思っているが、ちょっと厳しい状況。 どんどん時間ばかりが過ぎてしまう。 もっとシステマティックにやらない…

暴飲暴食

忘年会で飲み過ぎ食べ過ぎだったのか。 体調が悪い。 しばし、食を控えめにして回復を待つしかない。

忘年会

忘年会シーズン。 おいしいものを食べたいと思うが、このシーズンは割高。 これでこんなにも値段するのかよというものだった。 まあ不味くはなかったからまだマシか。

続さぼり

ブログ引っ越し作業でさぼり。

しばらくさぼりか

ブログ引っ越し作業でさぼり。

ブログ引っ越し

ブログの引っ越し計画。 まもなくサービス終了になるはてなダイアリー。 とりあえずはてなブログに引っ越そうと契約を進めたのだが、一番大きな問題として、 いわゆるはてなダイアリーのダイアリー形式がはてなブログでは継承されないことが 分かり愕然とす…

解決か

今週はトラブルで進まないことが多かった印象の1週間。 何とか解決の糸口は得られたので、ここから進むことに期待したい。

新機器

新しい機器が入り、その設置作業中。 スペック的にはコスパを含め、大きく進展。 しかし重要なのは研究テーマ。 さてどうなるか。

打ち合わせ

今週も打ち合わせが多い。 1つ1つ進めるしかない。

高い家電量販店

突然、有線無線兼用のブロードバンドルータが故障してネットにつなげなくなる。 まあ、1PCならルータは介さずに大元に繋ぐことは可能だが、複数に繋ぐには必須。 できる限り早く復帰させたいところなので、しょうがなく家電量販店で買う。 ネットショップな…

暖冬

今年はまだなかなか寒くならない感じ。 世界的な暖冬になるという予想とのこと。 まあ寒くならない方が良いところか。

打ち合わせ

今週は打ち合わせが多い。 その中でも重要な打ち合わせが今日あったところ。 色々考えねばなるまい。

ブログ

はてなダイアリーからはてなブログに移行すると、厳しくなってしまう状況を 把握する。さてどうしたものか。

ブログ引っ越しへ

この3連休中にブログの引っ越しをしたいところ。 とりあえずは無難にはてなブログに引っ越そうと思う。 proのコースにすると、今のはてなダイアリーproと比較してかなり高くなってしまう のが、痛いところ。 しばし様子を見ながらか。

はまり

自分がちょっと多めに投資しているある銘柄が、この時期に増資の発表をし、 将来的な株式の希釈化を懸念した売りで大きく下げてしまう。 これは想定外で痛い。どうもKYBに始まり、最近調子が悪い。ちょっとツキにも見放された 感じがするところ。 まあ長くや…

時間不足

今週は祝日があるので4日の営業。 しかも色々用件があるので、ほとんど実験解析には時間が取れなさそうだ。 ちまちまやるしかない。

不調

日経平均はそれほど下がっていないが、自分の保有株がかなり調子を落として来ている。 下がった銘柄は積極的に買って行きたいが、今のところ下げ止まったところから、 さらに下げて損失が拡大してしまう、悪いパターンに填まっている。 むろん自分は損切りは…

触手

原がジャイアンツの監督に出戻りして、FAの選手への触手をたくさん出しているようだ。 読売もマスコミとしては過去ほど収益は得れていないと思うが、相変わらず金満であるようだ。

進まず

相変わらず仕事は進まない。 今週は打ち合わせが多いので、ますます進まないだろう。

集中

週末にやるべきことが進まず今に至っている。 ちょっと時間をかけて集中的にやらないとダメだと思うのだが。

終わり

今週も終わり。 1つ仕事が終わったのでよしとしよう。