2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドク採用で480万円

大学の博士課程を出たものの職がない。任期付きの研究員(ポスドク)で何年か 食いつなぐものの、もう40歳を超える人も増えてきた。困った。 そこでこれらの人を採用した企業に、1人あたり480万円支給だそうだ。 http://www.asahi.com/job/news/TKY200…

京都教育大学の件

京都教育大学の件だが、結局、女性側が告訴を取り下げて、検察は不起訴を決めた。 これにより真相は闇に葬られてしまった。 容疑になっている罪は親告罪ではないので、告訴を取り下げても起訴は可能だが、 十分な証拠などを得るのが難しいと判断したのだろう…

原材料の偽装

ニッスイにつづき、日本ハム、日本製粉も紅ズワイガニを使用しておきながら、 原材料にはるかに高価な「ズワイガニ」と表示していた問題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000597-san-soci 一頃、食品業界は偽装問題が前面に出たと思っていた…

雑用三昧

最近、仕事の方が雑用ばかりで肝心な方があまり進んでいない。 じっくり腰を落ち着けてやらないと、ちっとも進まない。しかし、断片的にばかりで しばらく進んではリセットという感じだ。 お金も少なく慎重になりすぎて、思いつきで試してみるということもや…

弁当見切り販売

コンビニのセブン−イレブン・ジャパンが、フランチャイズ契約を結んだ加盟店に 対し、賞味期限が迫った弁当やおにぎりの「見切り販売」を制限したということで 排除勧告が出た。 双方の言い分を聞いて排除勧告なのだが、WEBサイトを見る限り言い分けが メ…

麻痺しつつある新型インフルエンザへの対策感覚

旅行先の東京都内で新型インフルエンザ感染が確認された奈良県の男性が、 発熱などの症状があるにもかかわらず「自宅療養」のため、新幹線に乗って 県に戻っていたとの件。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000538-san-soci 感染者の自宅療養…

新型インフルエンザ

自分が住む市においても、ついに新型インフルエンザの発症者が出た。 腹立たしいことにフィリピン人だ。外人がウイルスを持ち込むことは十分予想されたし、 この地区はブラジル人も多く、医療施設への受診の考えや、そもそもコミュニティーの 結びつきが日本…

キャリア組の逮捕の次

郵便割引制度の悪用問題。やっとキャリアの一人が逮捕されたようだ。 http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK200906160070.html ここからどれだけ、組織ぐるみの犯行が明らかにできるか。そして、次は口利き 議員の責任を問うことができるかどうかが…

日経平均10000円超え

日本経済はあっという間に底打ちということで、日経平均は早1万円超えだ。 とはいえ、何度も言うように、ここから上はそうは簡単にはいかないだろう。 のど元過ぎればで、結局、期間雇用の問題はどうなったのか。企業が今度、増産が 必要になる時、どうやっ…

水槽

家で粛々と進めている、水性動植物の飼育の趣味。 現在、水槽6つ。まだまだ増やしたい分けだが。。。 そのために新しいアパートへ引っ越して、1部屋を飼育室にしたわけだが、 結論から言えば、やはり水道管の配置などを含めて、自分の家として、設計したい…

ボロ勝ち

我がドラゴンズ。今日は調子を大きく崩した楽天銀行にボロ勝ち。 チーム状態は相変わらず、決して良くないが、なかなか善戦しているといえよう。 一度、1軍に上げたイビョンギュ。今年最後の契約だが、もうこの選手を使う必要は ないだろう。こんなのを使う…

リニア新幹線

自分が子供の時から、リニア新幹線がいずれはできると言われていて、未だできていない。 まあ、将来できると言われていたことで、未だできないことなどいくらでもあるし、 科学技術の進歩なんて所詮この程度の速度なものだ。 しかし中央リニア新幹線に関して…

パソコンの不具合

自分はマイクロソフトの思惑にどっぷり漬かって、インターネットエクスプローラーが メインのブラウザーになっている。そのエクスプローラーがver8に自動でアップ されて、しばらく使っていたのだが、どこからかおかしくなった。 何かファイルをセーブす…

鳩山vs西川

かんぽの宿の不明瞭な売却問題に始まる、今回の騒動。 鳩山の本音は何なのか、今ひとつ分からない。まさか、正義感でやっているわけではないだろう。 不明瞭さがどの程度なのか、なかなか評価が難しい。安すぎると言っても、不採算事業 だったわけだし、原価…

うむむ

なかなか、思うように進まず悶々とした日々が続いている。 我がドラゴンズも相変わらず弱い。今日は何とか勝ったようだが。 景気は底入れしたとか。ここから順調に戻すのか、一進一退を繰り返すのか。 ばらまきのお金はいずれ取り返すことになるわけで、それ…