2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私学助成

日大のアメフト問題。 いや、もうこれはアメフト部の問題ではなく、日大全体の大学経営の問題ではないか と思うのだが。 危機管理学部などという短絡的なアホみたいな学部があるにも関わらず、その危機管理 すら全く出来ていない。 日大は日本最大の私学。調…

時間がかかる仕事

相変わらず仕事が思ったペースで進まない。 先週から今週にかけては比較的雑用は少なく、堪った実験結果のまとめや、次の解析の 目処を立てようと思っていたのだが、思った以上に1つ1つに時間がかかる状況。 記憶力の低下がその原因の1つであるのは間違い…

良い質問

学会、研究会、各種ワークショップで質問をする機会が良くある。 基本、聞きたいと思ったことは聞くようにしている。ただ観衆の前で聞くからには、 あくまで個人的な興味ではなく、この質問やそれに対する答えは多くの観衆によっても 興味あることで、得られ…

日大

今話題の日大問題。 出てくる人物が皆個性的で、非常識なところがあるから見ていて面白い。 当の本人はそんな状態ではないのだろうが。 まあいずれは平謝りになるのだろうが、帰ってこの方が人間味を感じるとも言える。 まあ三流私大なんだからこんなもんな…

実験

だいぶ実験系が完成に近づきつつある感じはするが、今週の結果はこんなもんかという 程度。もう少しスペックを上げられそうに思うところではあるが。

眠い

月曜日なのに眠い。 週末の寝だめが足りなかったか。

出張

昨日は出張で帰りが遅くなる。 色々と情報を得たので、それを含め実験系を考え直したいところ。

体たらく

しばし書くことも忘れている体たらく。

雑用

今週もやや鬱陶しい雑用的な仕事があり、その計画もそろそろ大詰めな部分を 迎え、親権に考えねばと思っている。 と言っても、あまり必然的なものは感じないのでモチベーションが上がらないところ。 実際活用されていくかという部分もやや乏しい。 まあ何と…

トマト

季節は夏へ。 趣味のガーデニング。 鉢植えでしかやれるスペースはないが、例年通りトマトの育苗も順調。 あくまで植物は種子から育てるもの。ホームセンターで売っている苗は買わないポリシーだ。 まあ品種によっては種子では流通させていないものもおあり…

ファン

もう野球はほとんど見なくなった。 結果と要約サイトだけ見て、中日球団を馬鹿にした笑みを浮かべるのが日課。 こんな状況でも松阪が勝ったとか、誰かが良く打ったとかで盛り上がるファンが いるのは、球団としてはありがたいだろう。 まあ自分から見れば、…

新機器

新しい実験の条件検討。 期待した程の性能を発揮しない機器。 これが真実なのだからしょうがないところ。 少しでもベターな条件を明らかにするしかない。

連休明け

連休明け。 時差呆けでなかなか調子が出ないところ。 徐々にスピードを上げるしかない。

クレジットカード

去年末、自分が使っているクレジットカードにおいて不正利用アクセスがあったとかで、 カード番号変更まで利用を停止されてしまった。カード番号がどこかからリークしたか、 単にランダムに入力したのにマッチしたのか不明だが、その際の停止は色々と不便だ…

弱い

弱いドラゴンズだが、巷の状況では例年より人気があるらしい。 何でこんなチームを応援する気になるかなと感じるところだが、やはり弱いチームが たまに勝つとうれしいというところなのだろう。 楽勝で勝てるゲームを、楽勝で勝つより、一旦危ない状況になっ…

北朝鮮

北朝鮮状況。 自分的には残念な方向に進んでいると思う。 本来日本や国際社会の理想としては、北朝鮮は体制崩壊するのがベストであり、 朝鮮半島の非核化が仮に達成出来たとしても、北朝鮮が独裁政権である限り、 人権侵害などの問題は残り続けてしまう。 こ…