2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

8月も終了。 ドラゴンズに巨人に3たてを食らい完全に終了。 後は谷繁政権がどうなるかが唯一のポイントと感じる。 やらねばならない仕事はたくさん。着々と行きたいところだ。

期待外れなドラゴンズ

期待外れなドラゴンズ。 連勝を含め、ここの所調子が良く、このジャイアンス線でも良い結果なら一気に Aクラス、クライマックスシリーズの可能性も出てきたのに。 期待していたのに、全くがっかりだ。これでバブルがはじけたような感じになり、 また最下位…

高い果物

年々スーパーマーケットで売られている果物が高くなっているように感じるのだが どうだろう。 桃など1個300円とかざら。ブドウとか1房1000円以上とか。 こうなると自分で果物を育てたくなってくる。むろんアパートぐらしでは無理なのだが。 ある程…

台風

あまり気にかけていなかった台風。 思ったよりも強い風が吹くこととなった。 明日は片付け作業に時間を取られそうだ。

中国経済の衰退

本格的に中国経済が失速してきたか。 これにより新興国の経済不安も高まっているようだ。 予想したシナリオだが、ちょっと自分の対応としてはタイミング悪かった。 ちょっと違う予想をしていて損失が膨らむ結果となる。 損切りするか、ナンピンするか、その…

進まず

あっという間に1週間終わり。 想定していた仕事が半分くらいしか進んでいない。 細かい雑用と人任せにしきれない仕事が多いのが原因の1つ。 しかしそれ以上に自分の記憶力とか調査力とかがますます落ちているのが原因の1つか。 コツコツやるしかない。

BPO審理入り

小保方晴子の研究不正をテーマに放送された、NHKスペシャル -STAP細胞 不正の深層- が、小保方の人権侵害の訴えでBPOの審査入りになったとのことだ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150819-OYT1T50101.html?from=ytop_main3 この番組は見ていないので…

連休終了

夏休みも今日で終了。 明日からは出勤となる。 と言っても家からそこそこ仕事はできてしまう。来月あるイベントの準備をちまちまと 進めていたが、思っていた以上にもう少し時間がかかりそうだということが分かった。 今週はそれに時間を費やすことになるだ…

パクリ2

デザイナー佐野研二郎氏のパクリ問題。 結局サントリーはキャンペーンの一部商品を取り下げた。しかし取り下げが一部 なのはどうかと思う。また佐野氏側は内部のデザイナーがやったことを見過ごして いたという、本人の盗用を否定する見解を出した。本人がや…

パクリ

オリンピック公式エンブレムの類似問題で話題になっている佐野氏。 まあ単純なデザインだし、あのくらいの類似度なら普通に偶然に起こり うるのでは無いかと、自分はむしろ盗用に対しては否定的に思っていた。 しかし他にも佐野氏のデザインで盗用が疑われる…

夏休み

今週後半からは夏休み。 と言ってもどこかへ行くわけでもないし、仕事の宿題も多い。 読まないといけない本を読んで、後は仕事や趣味のまとめをして過ごすことになるだろうお。 暑さのピークは過ぎたか。 ここから日長もどんどん短くなる。植物の生育も少し…

山本昌

山本昌の今季初登板。ちょっと期待していた。 しかし、まさに彼自身が言っているように、何しに来たんだという感じだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000152-nksports-base カーブを投げた時に、指先が足に当たって突き指したとか、完全な…

準備始め

一番暑い盛り。 しかもこの地方では梅雨明け後、夕立を含めまだ全く降雨していないのではないか と思う。日々の水やりをちゃんとしないと、あっという間に植物はダメになるだろう。 9月に控えた仕事のイベント準備をそろそろやらねばと思っているが、なかな…

弱すぎるドラゴンズ

今日は何とか勝ったようだが、ここ数日ドラゴンズが弱すぎる。 接戦負け、接戦での勝負弱さは基本的にベンチワークの問題と捉えることができる。 谷繁の試合出場記録なんてどうでも良い。監督としてもっとちゃんと采配してほしいところだ。 このままでは今年…

相変わらず暑い

ずーと暑い日が続いている。 作物は今が一番早く生育するステージ。如何にストレス無く素直に生育させられるか これが上手な栽培家の一番大きな課題だろう。 ベランダのトマトをいくらか収穫。と言っても数個だが。

暑い出張

暑かった出張は帰りが終電になる。 その時間でも暑いから堪らない。出張の成果はそこそこだが、ほんとはもう少し ちゃんと詰めたいところだった。 結局は時間切れという感じ。 後はそれぞれの人が持ち帰ってしっかりやるだけだろう。