2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上々な後半戦

ドラゴンズ。交流戦は尻すぼみの展開で、優勝争いから脱落し、結局4位だった。 OBの小松が4位なら上々ですよ、と解説で語っていたが、どんだけ目標水準が 低いんだ。と呆れた。優勝しなかったら2位も最下位も同じ。とは言わないが、 少なくとも優勝争い…

サッカー

サッカーには興味はないが、ワールドカップの予選ですでに敗退したらしい。 しかも、1勝もできず、いや見せ場さえ作れずの完敗だったようだ。 何故か采配や監督の指導方針に問題があったのではないかという論調は少ないのだが、 どういうことだろう。素直に…

ヤジ問題

まあ、こんなことは書くまでもないのだが、東京都議会で自民党議員が発したと されるセクハラヤジ。初めの「犯人」が逃げ切れないと悟ったのか白状し、その後、 「共犯ども」も自白が続くかと思ったのだが、議員の腐りっぷりは半端なかった。 しかも、今度が…

雑用

週初めそうそう、雑用的な仕事は増える。やらない雑用と決めていることはやらない ようにしている。 やや押しつけがましい仕事が来たので、それをやるために別の仕事を休止する 提案をする。 最後の尻ぬぐい的仕事ばかり集まるのは何としても避けたいところ…

電子レンジ

家で使っている電子レンジが逝ったようだ。どうやら心臓部のマグネトロンが 壊れたっぽい。 もう10年以上も前のものだが、パンのコネから発酵から焼きまでを自動的にやる 機能まで付いた、オーブンレンジでもう記憶が定かでないが、10万円くらい したよう…

雑用

雑用的プレゼンが終了。 しかしもう1日、めんどうな日が続く。 このままだと今週はほとんど成果なく終わってしまうので、明日は何としても 少し進めるべき仕事を進めたいところだ。

朝倉

今日の先発の失敗で朝倉は2軍落ち確定だろう。 そして、ずばりもう二度と1軍マウンドに立つことはなく、今季限りで自由契約→ 引退となるだろう。 当初、松坂とさえ比較されるくらいの期待の選手だったが、合コンやら変な話 ばかりが話題になった、ダメ選手…

サッカー

元々弱く、勝ち目など初めからほとんどなかったのが事実なのだろう。 運が悪かったとか、作戦ミスだったとか、特定個人が調子悪かったとかではなく、 チーム全体に完全な完敗、実力で劣っていたと思う。 もう少し客観的に評論できる、評論家がほしいところだ…

岩瀬

久々にドラゴンズネタを書き続けている。 昨日の試合、3点リードで最終回は守護神岩瀬という展開で、4点取られサヨナラ負け。 前回の負けゲームで何故岩瀬を使うのかと不満だったが、どうも登板が空いたなかで ブルペンで調子が上がってない岩瀬への処置だ…

2連敗で止める

ドラゴンズ。今日は勝って連敗は2で止まる。 浅尾は不安があったが、そこそこやれそうだ。登板間隔はちゃんと開けて過多に ならないようにして貰いたい。 先日、先発で打たれた朝倉だが、もう先発では使えなさそうなので、中継ぎに回して それでダメなよう…

いまいちなドラゴンズ

やっと借金を返済したドラゴンズだったが、これで2連敗でまた借金2。 どうも勝ちきれない。3年前の落合政権の時と比べ、細かいミスが多く、チームの 強さを全く感じない。谷繁の采配もいまいちに感じる。 勝っている試合も負けている試合も出てくる投手が…

暑い

梅雨入りというより最近どうも暑く感じる。 今年の夏は職場の場所が去年までと異なり、冷房を十分かけることができる。 なので家に帰るとむしろ暑くてかなわない。 週末なんかは特にきつい。家はある程度電気代のことを考えると、エアコンをがんがん かける…

梅雨入り

思ったほど天気が悪くないという印象だが、この地方もどうやら梅雨入りしたらしい。 植物を育てる立場から言えば、日が当たる時間帯に晴れていてほしいところ。 今の家だと昼から晴れるのが良い。まあ植物は曇天が続くと、その後の晴天での 光合成量が非常に…

PSP

ソニーの携帯ゲーム機、PSPの販売が終了とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000009-isd-game これ発売からもう10年も経っていたのかという印象。 PS vitaが発売され、それを買って以降PSPのゲームは全くやらなくなった。 …

拉致問題

北朝鮮との交渉で拉致被害問題の再調査を北朝鮮が約束したなどとあるが、 いずれこれは徒労に終わるのではないかと感じる。 北朝鮮がほしいのは制裁解除に伴う外貨であり、以下にそれを獲得できるかだけが 関心なのだろう。政府も分かっているとは思うが、利…