2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代休

先々週の週末出張の代休。 平日に休みを取ると、従来の休日の休みではできないことができるのが大きい。 銀行に行ったり、空いた時間に病院に行ったり。 仕事以外にやることがなければダメだが、これから老後に向かうに連れて、自分の 価値観の中での取捨選…

開幕

シャブ中や賭博問題で揺れるプロ野球が開幕。 年々期待する気持ちというか、楽しみな気持ちがなくなっていく。 ドラゴンズは今年も何にも期待を感じさせるものがない。 もっと新戦力とか、新しく変えたものを感じさせるものとか、何とかならないものか。 谷…

北海道新幹線

先日の出張が盛岡でちょうど東北新幹線を利用した。 新函館北斗まで開通する直前で新青森行きということだが、知らなかったのだが 東北新幹線は最高速度320km/hrで東海道新幹線ののぞみよりも速い。 確かに乗っていてもそれは実感できる差だった。まあそれで…

書き物

締め切りを無視していた書き物の仕事が1つ。 今日担当からええかげんに締め切りが・・・的な文句を言われる。 毅然とまだ時間がかかると言い返しておいたが、そろそろ本腰を入れないといけないか。 元々自分の中では優先度の低い仕事。モチベーションも上が…

賭け麻雀とか

プロ野球界が腐っている。 賭け麻雀とか賭けゴルフとか。そもそもものを賭けて何かモチベーションにする というのは社会一般的に良くやるのだろうか。あまり自分には縁がない。 思い出して見ると、高校や大学でそういうことをしている人らはいた。しかし自分…

休み

週末はだらだらと過ごす。 早速、次のプレゼン準備もしないといけないし、色々とやらねば的なことも思いだす。 地道に進めることにしたい。

情報交換

学会でいくつか情報交換。 結局、自分のやっていることはこれまでどおり地道にやれば良いだろうという結論。 国のお金の流れがおかしくなっているが、景気推移を気にして増税の見送りなど すればもっとひどいことになりそうだ。とっとと医療費負担を1割ずつ…

出張

明日から学会出張。 その前にやっておこうと思っていた仕事はうまく行かずに、今しばらくよく考えて やり直すのが良いだろうと判断。 ほんとはその前に完了して、学会で知り合いと議論したかったのだが。 また色々と刺激を受けてくれば良いだろうと思ってい…

賭博ジャイアンツ

読売巨人の賭博問題。 自分たちの都合の良いように説明・解釈して自分たちはそれほど悪くないと 言い張る。小保方の捏造問題での理研も対応もそうだった。 しかし世間はそうそうそのような解釈はしないだろう。結局、巨人の選手のほとんどが自軍の公式戦の勝…

出張

やっと1つ大きな仕事が終わり、来週は出張が1つ。 といってもその出張は大した役目はなく、簡単な打ち合わせのみ。 色々考えては中途半端になっている仕事も多いのでしっかりまとめておきたい。 年度末の慌ただしい予算執行。如何に来期以降プラスになりう…

差し止め

高浜原発3号機の稼働差し止め。 良い判決だろう。 1つ1つを積み重ねていって、徐々にとはなるが原発0で可能な社会を築いていかねば なるまい。どこかで大きな転換をしない限り、新技術の開発や運用も進まない。 電力会社には苦難の時代になるだろうが、当…

野球賭博

去年、秋に問題になった読売巨人軍の野球賭博問題。 笠原、福田、松本の3人が無期失格となった。ところが今になってもう一人しかも 1軍での実績のある高木も関与していたとのことだ。 去年の調査で基本、自己申告が初めにあったので、そこでは隠していたこと…

おかしい

うまく行くはずと思っていた実験が土壇場に来てあまりうまく行っておらず、 果たしてどこが問題なのか思慮を巡らせている。 週末に解析機器がはき出した結果もあまりうまく行っていないことを示唆する結果。 今週はこれの対策をせねばなるまい。 他の仕事も…

上昇

何やら、株価が少し上がってきた。 ここは迷うところだが、全体相場としては売り方として勝負しようと思う。 基本的に世界相場はピークは打った。アベノミクスバブルも先が見えた。消費税10%上げ の再延期など話が出ているが、社会保障の引き下げを大ナタと…

書き物

1つ締め切りを乗り切る。 明日からは書き物。 文章を書くのも、もうあまり伸びしろを感じなくなった。今ある能力でじっくり やるしかない感じ。 コツコツ行きたい。