2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大詰め

我がドラゴンズ。広島と同様あと7試合残して、ドラゴンズのクライマックスシリーズへの マジックが7。全部勝てば良いわけだが、対戦相手はドラゴンズが苦手阪神と多く 残すという厳しさ。この後どうなるか。 広島は市民球場最後というエネルギーが出ている…

麻生と小泉

麻生総理の誕生と小泉元総理の引退。 小泉は格差拡大社会を招いた元凶であるが、それでも財政再建には大きな貢献が あったと考えている。小泉の政策で足りなかった点は、格差を拡大させた後、すぐに 税制改革を行わなかった点だろう。ここで、最高税率の引き…

最終段階

我がドラゴンズ。今シーズンの残り試合は僅か9試合となった。本当に不本意な シーズンだったといえよう。何日か前の試合で落合が3位になるためにやっている のではないと言っていた。確かにそうだが、もう3位しか狙えないわけで、何としても 3位になって…

野村

野村證券などを傘下にする、野村ホールディングスが経営破綻したリーマンの いくつかの部門を買収するようだ。 そんな金持っているんだなあという印象。大手証券会社は金持ちのお年寄りから 金を巻き上げるような商売をしていると思う。そもそも何で株の売買…

広がるメラミン

前回の内容とちょっと矛盾もするのだが、そもそも「中国産」であることを、 消費者あるいは中間流通者が認識できないシステムに問題がある。 色々な監視体制にはコストと時間がかかり、それは消費者に新鮮なものが届けられなく なることや商品価格への添加な…

農水相辞任

この太田農相は食を預かる最高責任者でありながら、消費者視点のなさにほんと 大臣としての資質に欠けると思っていた。今更、辞任してもほとんど意味ないわけでは あるが、ずるずるとやっているよりは良いだろう。 今回の一連の問題。確かに農水省には多くの…

リーマンの破綻

米大手証券、リーマンブラザースが経営破綻した。サブプライムローン問題に絡む 損失が拡大したことが引き金だが恐ろしいことだ。 社員の多くは給料の一部を株式でもらう制度があるらしい。新興企業によくある パターンだが、以下の記事を読んで思ったのは、…

メラミンミルク

中国でメラミンに汚染された粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になった事件で、 原料にメラミンを添加した生産者の兄弟2人を逮捕したとのことだ。 http://www.asahi.com/international/update/0915/JJT200809150004.html 言うまでもなく中国全体の例のパター…

ロンダリング製薬

薬害エイズ・薬害C型肝炎に汚染された血液製剤を売り続けていたミドリ十字。 吉富製薬・三菱東京製薬・田辺製薬と国内製薬会社との合併というロンダリングを 繰り返してきた。 元々731部隊にいた人間が設立、経営に強く関与してきた。 その結果、問題を…

出張

明日は久々の出張。また、頭の体操ということだ。 出張は年に数回しかない。職によっては年中出張みたいな人も多いが、 まあ今の職はそういう意味では楽と言える。 元々、外出や遠出は好きではないので自分に向いてはいるが、それでも年に数回は 出かけない…

新水槽

そのために新居に引っ越しかった90cmの新水槽。 やっと色々整い、魚と水草を徐々に揃えてきている。まだ、メインを何にするか 非常に悩んでいるのだが、今日は脇役となるカージナル・テトラを20匹購入。 結構な見栄えとなった。 メインは少し大きめの…

大相撲の大麻問題

大相撲のお偉方は事の事実関係の軽重が理解できていないのではないだろうか。 http://mainichi.jp/select/today/news/20080906k0000e040048000c.html 簡易検査での陽性はそれ自体で重大な状況ではなかった。簡易検査では違う物質に 反応し陽性となってしまう…

WBCの監督選考

自分の中の評価では地に落ちた星野仙一だが、五輪でメダルさえ取ることが出来ないことが 決まるや否や、自分がWBC監督の打診を受けていたことを発言。 なぜにこのタイミングなのかと思った。むろんこの打診は五輪前の話で、無メダルという 結果だけでなく…

月間MVP

我がドラゴンズ、山本昌が8月の月間MVPを受賞。43歳での受賞は広島の大野豊氏の 記録、41歳8ヶ月を大きく塗り替えた。 200勝達成の後も大きく崩れることはなく、10勝を達成。今シーズンオフに 引退するのか、もう1年くらい頑張ってみようと思…

辞任

まあ結局こうなったのかという感じ。福田総理の辞任表明。 いずれは解散総選挙ということになるのではないだろうか。 それにしても、最近の政局運営。選挙ばかりに目がいき、ばらまき減税を進めようとしている。 ずばり、この赤字国債累積の中で、減税などす…