2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また負け

ソフトバンクホークスに連敗の我がドラゴンズ。 吉見、チェン、中田で3連敗だ。交流戦の貯金もなくなり、結局、交流戦を足がかりに 復調というシナリオはこれでなくなった。 いよいよ、これからは3位を死守できるか、という直面に入って行くのだろう。 ピ…

口蹄疫問題

県家畜改良事業団(宮崎県高鍋町)の種牛49頭のうち2頭が、口蹄疫(こうていえき) の症状を発症したことを明らかにした。とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000401-yom-soci 言わんこっちゃないということだ。ここまで、殺処分を…

社民党

社民党の存在が連立政権の中で非常に異質になっている。 福島党首は日米合意を前提としているわけだから、閣議で賛成出来ないと言っている。 極々当たり前の話だが、福島自身は普天間問題の調整役は全く果たしていない。 文句だけ言うなら野党と同じで、これ…

進まず

相変わらず、仕事の進捗が多い。 色々な打ち合わせの中、相手の予定が変わるとこちらの被るダメージは大きい。 いつ、相手の都合が空くかどうかを待っている状態は、長く時間を占有する必要が ある仕事はできないので、結局進められないのだ。 こういうもの…

ぼろまけ

我がドラゴンズ。今日はボロ負け。中田の投球は簡単に想像できる展開になる。 フォアボールでランナーを貯め、長打を打たれる。ほんとに使えない奴だ。 どうも落合監督は新外国人セサルを気に入っているらしい。 成績は全くダメダメで、ここ2試合は8打数の…

普天間問題

どうやら、やっと普天間問題が決着の方向ということになりそうだ。 この件はまたじっくり書いてみたい課題ではあるが、決着といっても、民主党 政権が発足してから、一体何をやってきたのかという結論。 ほんと浅はかだ。基本的に民主党への政権交代は良いと…

書いたらすぐ負けた、我がドラゴンズ。 ロッテという球団は印象としては非常に弱い球団というイメージしかない。 しかし、ここ数年の交流戦での対戦成績はかなり悪いようだ。 今日も、苦手の渡辺俊介を打ち崩せず。スコアとしてはそこそこ惜しい感じもするの…

4連勝

そろそろ書かないと負けるだろうから、とネタにしておこう。 我がドラゴンズ、交流戦に入って4連勝だ。 ジャイアンツも調子良いから、差はほとんど縮まらない分けではあるが。 まあ、強さは全然なく、たまたま勝っているだけという感じだが、今年はこれで …

風邪

今週は風邪をひき、全くのだめだめモード。 とりあえず、仕事にはいくものの、大したことはできず。 一方、今まで進めてきた物の中に大きな問題点があることが明確になる。 来週以降は、その対策も講じて行かなくてはならない。仕事はたまる一方だ。

交流戦

今年も交流戦が始まった。これは始めてから何年になるのだろうか。 これもだんだんマンネリ化してきて、まあどうでも良いように感じる。 とはえる、長いシーズンの中で、チーム状況を立て直すには良いポイントだろう。 今日はさい先良く、勝利。まあ、今年の…

政治家

堀内、中畑、谷と一体どうなっているんだろう。本来、政治家の「プロ」ではない人が 持ち上げられ、集票マシンとなる。 こんな人を持ち上げる、政党上層部に対する不信感も非常に高い物があるが、 結局、結論としてはそれでもそういう人が選挙に勝てるわけだ…

陳腐打線

わがドラゴンズ。 井端が故障で登録抹消。今のスタメンを見ると、まあ何ともお寒い状況だろう。 1番荒木は相変わらずいまいちな調子。3−5番が固定されていて、 まあこのクリーンアップだけが頼りという感じだろうか。 2,6,7番に実績のない若手。かな…

連休明け

まあ、多くの人がそうだっただろうが、今日の仕事はなかなか辛い。 自分はルーチン的な実験を進めたのだが、ルーチンで面白くないことも相まって、 何だか非常に疲れた。もっと創作的な実験であれば、色々と考えることがあって 面白いのだが。 本来この実験…

パソコンの普及

前回の続き。自分にとってパソコンはゲームマシンに近いものがあった。 これはかなり以前にも書いたような気がする。 パソコンを時代の流れと合わせて考えると、ゲームマシン→ワープロ→インターネット なんて感じかなと思う。もちろん、自分とは別にパソコン…

続連休

連休中に新しいパソコンでも自作しようかと思って、以前その件を書いたような気が するのだが、結局見送ることにした。 作るなら、譲れないポイントはOSや頻繁に使用する、あるいは読み書きが盛んな ソフトウェアはSSDに入れて、それらのアクセスにはH…