2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア投資銀

AIIB(アジア投資銀)に日本が参加表明するかどうかに注目している。 色々と思惑もあるだろうが、結局のところ参加せざるを得ないだろうと考える。 AIIBにより中国がアジアで地政学的な影響力を強めようとしているとの見方は 当然だろうし、中国も結…

弱い

ドラゴンズ。 2試合連続の逆転負け。リアルタイムでは全く見ていないが、今年はダントツの 最下位でいけるのではないか。 この2試合はいずれも勝てたゲーム。これが勝てないところから始めり、やがて勝てそう なゲーム自体がなくなっていくパターンだろう。…

冴えないドラゴンズ

そろそろプロ野球が始まる季節。 といっても今年もドラゴンズは冴えない感じ。 もう球団が親会社を含め衰退の一途で、お金がないからしょうがないのだろうが。 もうトヨタ系かJR東海ああたりに身売りして貰うのが一番だと思うが、どうだろう。 衰退というの…

年度末

今年度も残り僅か。 職場の方も、人の入れ替わりがある程度ある。 まあ、自分はとりあえず来年度も変わらない状況か。しかし年々やれることと言うか、 伸びしろはどんどん小さくなるので、立ち振る舞いの方が重要になってくる。 それと何と言っても自分の価…

のど元過ぎた理研問題

データ捏造事件の小保方。 結局、理研の小保方への刑事告訴を見送り。ES細胞を購入させた証拠が得られなかった という理由だそうだが、だからこそ警察による強制捜査に期待したいのだが、当然 それは理研に取ってはより面倒かつ、組織にとってマイナスなので…

春モードの生き物

だいぶ暖かい日々が多くなってきた。 仕事は年度末の多忙状態がまだしばし続くだろうが、趣味の生き物の方も充実させる季節。 今冬は室内での植物も相当育てたのだが、徐々に虫や病気に悩まされる。室内だと 農薬をかけるのが懸念されるので、基本無農薬ベー…

学会終了

学会終了。 今回の出張はお気楽モードとか言いながら、結構色々な人と話しができ、それなりの 収穫があった。 この人からこんな話が聞けるとは・・・という意外性もあって面白かった。 サイエンティストは絶えず、新しい、違う話題ができるようにしていかね…

学会

出張で学会参加。 今回はプレゼンなしなのでお気軽モード。 というより、近年は学会参加の目的が変わりつつある。 どう変わったかと言うと、自己アピールの場から、あくまで時勢の把握的お勉強。 若い内は学会で目立って色々な人の記憶に残って貰うことを重…

宿題

週末に宿題を1つ片付ける。 やる前はうにゃうにゃ思っているが、やり始めると非常に完結にまとめられる ことを悟る。 まあほんとはもっとじっくり検討すべきなのだが、時間をかけずにやるという 点を考えると、この程度で十分だろう。 来週も出張。まあ今回…

サボり

ブログの書きだがサボってばかりだ。 後から申し訳程度に何か書いておく展開が増えている。 ちゃんとしたいところのだが。

週半ば

とりあえず1つ仕事は終わり。 が、残り3日で5日分のことをやらないといけなくなるわけで。。。 出張で思った以上にやることが多いことが分かり、これは手に負えないので 色々と対策を練る必要を感じる。 一番ベストなのは業者と契約して、部分的に丸投げ…

慌ただしい週末

出張前の慌ただしモード。 とりあえずさぼり。

ユニーの経営統合

この地域でピアゴ、アピタの総合スーパーを運営するユニーグループホールディングスが コンビニのファミリーマートと経営統合に向けた交渉を始めたとか。 http://www.asahi.com/articles/ASH363C57H36ULFA00G.html?iref=reca この噂は市場ではだいぶ前から囁…

2万円超え

日経平均株価が2万円を超えるとか巷では言われている。 個人的にはないだろうとは思うが、まあ世界経済がしばし順調に成長をするなら いずれその流れはあり得るかもしれない。 下がって来たらまた日銀が何かやりそうだし、株価は高値警戒圏であることは 間…

思惑外れ

今週は少し時間が出来ると思っていたが甘かったか。 細かい雑用が多々。結局、あまり余裕がなさそうな展開。 1つ必ずやりたいと思っていることがあるのだが、その仕事になかなか手が付けられない。 月末は出張が2つ。この間に色々と考えることや読書が出来…