2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国益

分けの分からない外国人を十分な調査もせず教員に採択するから、こういうことになる。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120229-OYT1T00872.htm?from=main8 自分の職場にもデータねつ造をするロシア人がいた。ねつ造するのだから、都合の良い きれ…

忘却

この先の仕事を進める中で、1点大きなことを忘れていることに気づく。 年度末は予算関連を中心に締め切りがたくさんあり、忘れてしまうと色々と 周りに迷惑がかかったり、プロジェクトの進行が大きく遅れうるので注意しないと いけない。 まあ、今回の件は…

給料削減

国家公務員に準じた給料削減が国立大学や国の研究機関の職員が受けることに なりそうな展開だ。 気分的には8%の削減が来るなら、8%は業務を減らしてやるという気持ちだ。 色々な雑用ばかりが増え、サイエンスとして面白いことをやる時間が減っている。 …

資金繰り

自転車操業の方だが、次は明日金曜日のプレゼン準備。 ちょっと背伸びしたテーマに設定したばかりに、かなり資金繰りが厳しい状態だ。 今日1日じっくり考えうまくまとまれば良いが。 さらにその後にやることもリストアップしておく。1つ1つの結果が次の課…

遅れ

どうも書き送れが目立つ。 ネタがないのもあるにはあるが、色々と考えることが多すぎる。 むろん、遊びも含めてだが。 仕事のことはあまり過激なことは書けないし。

買い忘れ

お店に何々を買うつもりで行ったつもりなのに、その肝心なものを買い忘れて しまうことがある。 家に帰って、あああーと思うわけだが、最近記憶が衰えていると感じる。 一人暮らしだと自分が忘れていると、そのまま過ぎてしまう。仕事なら周りの人に 忘れな…

自転車操業はとりあえず、次の仕事へ。 自分の中でこれをやると決めても、やっているうちに違う方向に進みたくなったり、 上手くいかなかったり、逆に決めたことさえ忘れてしまったり。 重要なことリストみたいなものを作っても、後でもっと重要なことに気づ…

シミュレーション

最近の仕事の中心になりつつあるシミュレーション。 コンピューターで計算させると色々なことが見えて来る。 仕事に限らず、日常でもこれが結構使えたりするから良い。 元はと言えば、シミュレーションゲームとか好きなわけだが、ゲームだと決定要素が 限ら…

ハシズム

橋本大阪府知事の動きに懸念している。 彼の主義主張は置いとくとして、ポピュリズムの中に色々な問題が埋没され、 一方で多くの人がそのポピュリズムに肖ろうと、参入する。 そこには主義主張がなく、単に利用されているだけだ。 まさに第二次世界大戦直下…

寝貯め

自転車操業の中、週末は寝貯めという意味でも重要。 後、資料や論文に目を通すこと。 インフルエンザが流行っているらしい。これいつも思うのだが、スーパなど店に 行くと、未だマスクもせず咳き込んで奴がいる。酷いのは店員が手で口を押さえながら 咳き込…

上げ相場か

仕事が忙しく、あまり株のことを考えている時間がなかった。 悔やまれる。どうやら上げ局面に入ってきていると思われる。 特に狙っていた電力株、チャートを見るとまさに買いポイントが1週間ほど前に出ていた。 気づいていたら買ったのに、逃してしまった。…

自転車操業

仕事の方はいよいよ自転車操業に入っている。 とりあえず、今のところ問題なし。 次は来週月曜日締め切りの仕事。うにゃうにゃと色々考えてはあるが、いざやって 思い通りうまくできるかどうか。 そして、残り日程で新たに何かできる展開になるかどうか。 ど…

抱卵

趣味の小型エビ飼育。 先の1月25日にレッドビーシュリンプが抱卵しないと書いたが、現在、最低でも 2匹が抱卵しているようだ。やっとかという感じ。 ビーシュリンプは夏の水温が上がる時期は苦手でその間は抱卵しない。 エアコンで室温を下げ何とか死な…

予定通り

予定通り、かなりの宿題を残して1週間のワークディーを終える。 最近はこんなのばかりだ。 来週には必ず目処を立てないといけない仕事が複数。まあ何とかなるだろうと 思ってはいあるのだが、どうなるか。 もっとさくさくと進めたいものだ。

ネットゲーム

趣味のネットゲーム。 仕事が忙しい時は疲れるのであまりやれないのだが、やらないとゲーム内で 弱くなってしまうので、やれるときには極力やるようにしている。 まあもちろん楽しくてやっているわけだが。 ネットゲームで一番困るのは仲間と強い敵を倒しに…