2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチか節約か

今年の自分の課題の1つが節約の勧め。 色々WEBサイトがあり、それに触発されているのだが、何故か色々節約する生き方を すると、どこまで少ない金額で生活できるのだろうと考え出したのだ。 とはいえ、心まで貧しくなっては意味がない。ケチと節約は違う…

あれよあれよ

あれよあれよと言う間に時間が経ち。はや2月の営業日も明日を残すのみ。 しかし仕事の進捗は・・・かなり厳しい状況だ。 今の配属の状況での不満の1つが、自分のやる仕事を補助してくれる立場の人がいない。 以前は直接自分の下というわけではないが、随時…

取り違え

香川県立中央病院での受精卵取り違え問題。 http://www.asahi.com/national/update/0223/OSK200902230038.html 自分のような基礎科学の分野でも実験でサンプルを取り違えるとか、入れる試薬を 間違えるというのは間々ある話だ。慣れてくるとそういうことはま…

お触り議員

だんだん、言葉遊びになってきたが、酩酊会見が問題になっている中川元財務相だが、 その後、バチカン博物館で陳列品の石像に触れるなど、マナーの欠ける行為をして いたとのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000005-maip-soci まさに…

1つ終了

やっと1つ、大きい仕事が終了。ほっと一息。 しかし年度末に向けてやらないといけないことがいっぱい。 突然沸いてくる仕事や、突然どうでも良くなる仕事とかがあるから、この年度末と いうのは本当にどの仕事を優先するか。優先順位の選別が難しいのだ。 …

酒乱議員

再度、中側元財務相の問題。 飲酒量がどのくらいなのかが問題だと思っていたのだが、どうやらこの中川氏 相当の「前科」があるようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000030-maip-soci ようは酒に溺れるタイプなのだろう。 結局、薬のせい…

飲酒議員

中川財務省がろれるが回らない状況で記者会見をした件。 要点は事前の飲酒量がどの程度だったか。それがすべてだろう。 風邪薬やその他の薬のせいにしてはいるが、少なくともそういう状況なら 誰かが止めれば良いのにと思う。これもある意味、もう終末政権の…

小泉

小泉元総理が今更何を言ったって、大して重要な意味など持たないと思うのだが、 どうやたまだマスコミは小泉を取り上げたかるようだ。 郵政民営化は自分は賛成だった。それは小さな政府を目指すという方針に賛成だからだ。 よってサービス効率の悪い地方が切…

川上

今期アトランタ・ブレーブス入りした川上がキャンプ地に向けて渡米したとのことだ。 上原も同時なようだ。 揃って動いたのはアメリカ行きが一人では不安だったのか。単にマスコミにお願い されただけなのか。 川上の映像を見て、えーっという感じ。明らかに…

ドラゴンズ暗黒時代の再幕開けか

最近の我がドラゴンズネタはほんとに寂しいものしかない。 新聞に取り上げられているのは超ベテランの山本昌が健在だとか、まだ全く未知数な ルーキー誰々が練習を受けたとか、他にめぼしい話題がないのかいなと思うような 極々ありふれた話題ばかり。 結局…

花粉

花粉が飛び始めたようだ。 自分は幸いなことに、この花粉症の季節の花粉には今のことろ、花粉症を発症していない。 しかし基本的に毎年毎年、花粉に曝されだんだん免疫感作が高まり、ある時に発症する というのが花粉症なので油断できない。 一方、秋のころ…

山内監督

ドラゴンズ歴代監督であった山内一弘氏が死去とのこと。 打撃の職人と言われた名選手だったらしいが、もちろん自分は現役時代の山内氏に ついては全く知らない。 監督としては1984年から1986年までドラゴンズの監督を務めている。 打撃理論を買われ…

愛知大学

愛知大学がデリバティブに失敗して、120億の損失だそうだ。 http://www.asahi.com/edu/news/NGY200902020012.html この愛知大学、この地区では三流にちょっと毛が生えたくらいの文系を中心とした 私立大学なのだが、何年か前に名古屋駅付近の一等地である…

シャブ中力士

1回目の検査で微妙な結果が出た。で、2度目の検査をやったらまた微妙な結果。 3回目の検査でやっと陰性。なので、この力士は陰性と結論づけた。 まさにサイエンティストがやれば完全なねつ造。何度か実験をやって一番自分に とって都合の良い、チャンピオ…