2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショボイ成果

来週は出張が2つ。 前から色々準備をしたのだが、結局大したことはできず。 うまくいかなかったことと結局まとまらなかったことで成果はしょぼいものになった。 人に話す内容としては、今の段階では到底無理なので、結局、大元のネタだけを 話すことにする…

坂井克彦

ドラゴンズ球団社長の坂井克彦。 落合監督時代にチームが負けてカッツポーズをした件で、カッツ坂井と呼ばれるに至る。 落合監督最終年の優勝パーティーではその件で選手に嫌われているにも関わらず、 果敢?にパーティーに参加し総スカンを食らう。 そこで…

アホな球団

ドラゴンズの球団が選んで獲得新した外国人選手のルナ。珍しく良い選手だった。 始め単にたまたま調子が良いだけだろうと思ったのだが。 が、球団が去年DeNAの引き抜きで痛い目にあった影響か、ルナとの来期以降の 契約を焦ってしまったようだ。来期以降…

あっという間の週末

週末も仕事のことをうにゃうにゃとやっているうちにあっと言う間に時間が過ぎて しまう。今週は打ち合わせが2件。1つは非常に楽しみにしているものだがどうなるか。 先週うまく行かなかった実験に関して色々と考えて、一応次の手を試してみる ことにする。…

失敗か

今週の仕事の実験はうまく行かず。 結構、長い時間をかけて用意したのだが、出た結果を見る限り、まだまだ相当な 検討を要する結果。端的に判断してこれは目標達成は厳しいのではという感じだ。 結構ショックだ。今後の方針をきっちり見極める必要がありそう…

だだ漏れ

30兆ベクレルもの放射性物質がだだ漏れになっている。当然周辺近海の魚介類に 取り込まれているわけだが、特に自民党政権になってから、周辺環境汚染の話題が ニュースに出にくくなった。 スーパーでは東北・北関東沖の魚介類が平然と出回っているが、これ…

ディスプレーポート

結局、お盆休みの間、パソコンの新調はせず。 色々と検討したが、ここ2年程度のパソコン性能のグレードアップ度は小さく、 その一方で、マザーボードのソケットは変更されるなど、不必要なコストを 強いられるものとなっている。まさにインテル・マイクロソ…

後2週

8月も後2週。 9月になると新たにやらないといけないこともあるし、忙しくなるので8月中に 終わらせたい仕事はしっかり終わらせたいところなのだが。 1つ1つやっていくしかない。

法人減税

ねとうよ安倍内閣が法人税減税の検討だとか。 現在の日本では法人税を支払っている企業は全体の3割に過ぎないとか。 もっと全体に課税すべきだし、資本に課税するようなシステムにすべきだろう。 それで保たないような産業分野はすでに淘汰されるべきだろう…

打ち合わせ

仕事のワークショップ。 今回はちょっと色々と意見を聞きたい人が参加していたので、色々議論をして貰う。 やることは沢山あるが、今まで通り、業務的、やっつけ的にする仕事と、もっと 十分力を入れて検討する仕事を明確に切り分けで進めて行く必要性を再確…

探しもの

近所の園芸ショップを回る。 ちょっと研究に必要な植物種を入手したいのだが、どうもこの季節じゃ無理っぽい。 今や、店舗型を回るよりもネットで通販の所を探した方が良さそうだ。 昔よく行ったショップの廃退ぶりを相当感じる。いわゆるDIYの店にもシェ…

独裁者ハシシタ

またハシシタが独裁者っぷりを炸裂させているようだ。本人も分かっているのか、大学の自治を侵すものだろう。 http://www.asahi.com/politics/update/0809/OSK201308090040.html?ref=com_top6 民主主義を間違って使っているところも気にかかる。所詮彼はそう…

intel商法

マイクロソフトもインテルも商売だからこんなもんだと言われればそれまでだが、 余りにもマイナーなアップデート繰り替えしておりユーザーとしては非常に 鬱陶しく感じる。 特にインテルはCPUのプラットホームを頻繁にかえ、今度のLGA1150はLGA1155とは 互換…

書き物

仕事上で書き物をしていると、つくづく自分の頭の回転の悪さにうんざりしてしまう。 書くことが頭には浮かぶ、発想力は悪くはないと思うのだが、それを分かりやすい あるいは注目されやすい言葉にするというところが弱い。 今の普通の日本の教育では、この文…

花火

この季節は花火。 毎年写真を撮る。以前は職場の屋上から撮っていたのだが、なんだかんだで外来者の 安全確保とか場所整理とかの雑用を押しつけられたりして、腹が立ったのでもう行ってない。 前にも書いたが引っ越した場所が打ち上げ場にほんとに近く、写真…

ナチスに学べ

麻生太郎副総理兼財務相のナチス発言。 ただでさえ、安倍ねとうよ内閣が世界各所から避難を受けているというのに、 ナチスの手口の学べだと、頭がおかしいのではないかと思う。 以前と全く同じ、ほんと阿呆だ。 選挙結果の時にも書いたが、アベノミクスとい…