2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸先の良いスタート

我がドラゴンズ。と言ってももう去年から応援するような気はない。 あくまで現首脳陣、プロント陣がどうしていくのかその行く末を見守っていこう というような気持ちだ。 幸先良く?開幕から横浜銀行に2連敗。明日の先発などを考えたら、おそらく3連敗 す…

最終日

やっと明日は年度末最終営業日。 ほんと馬鹿馬鹿しいことに、明日3つの大仕事。 土壇場の研究報告集会と大型物品納品2件。 うち1件は結局年度末納品に間に合わず、こちらがほんとに真剣に怒れば指名停止や 取引停止処分にまで持ち込む可能性もある懸案だ…

無効判決

1票の格差問題。先の衆議院選の結果そのものが無効という判決がやっと出始めた。 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/national/20130326-OYT1T01256.htm?from=main3 そもそも裁判所はそれによって政局がどうなるかなどは考慮せず、法に則って…

あと少し

年度末の残る大仕事は後1つ半となった。 対応の悪い業者が1つあって、もうほっといて指名停止処分を食らわせようかと 個人的には思っている。 IBMの関連会社だが、自分たちの分野において日立とか富士通とか島津とかは この入札がらみではことごとく現…

出張中

学会参加の出張中。 共同研究者に挨拶やら打ち合わせやら。研究の大局的な流れはちゃんと確認しておく、 色々と参入したいことはあるのだが、そのためには今やっていることで切り捨てる ことを明確にしないといけないところ。個人的にはやりたくないこともた…

後2週

今年度も後2週。 大型の仕事はまだ何件か。さらに先週新たな仕事も仰せつかる。 実際、これでもかなりの仕事は撥ね付けているわけだが。 だいぶ、自分の今の配属での役割の確立してきたとも言える。理想にはほど遠いが 結局、自分の能力を見極め、最大の効…

敗退

WBCは準決勝で早、敗退したようだ。 まあ打てなきゃ勝てないし、力業で勝つわけでもないのにあまりにも大技に拘った 選手が多かったと言える。 作戦面は何とも言えないが、1塁2塁でダブルスチールしても良いなんてサインは リスク大きすぎるだろう。2…

TPP

TPPの交渉参加。 まあ国際情勢の流れの中に逆らうことはできまい。 特にアジアを中心とした経済連携が難しいということが明確になった今、 アメリカとの連合は致し方ないところか。 交渉を優位に進める上でも早期参加せざるを得ないところだろう。 うまく…

書き忘れ

書くのを忘れていた。 仕事が忙しい、年度末の相変わらずのパターン。 後2週を乗り切らねば。

激務か

体調があまり優れないのだが、ここ2−3週が仕事で色々やらないといけないことが多い。 ちょっとこなせず残っていく仕事も増えている。 まあ割切ってやれないことはその状態のままにするしかない。

WBC

WBCは決勝リーグ進出。試合はほとんど見ていないが、結果はそれなりにチェック している。 始めは山本の愚采配が避難されていたが、ドラゴンズファンの自分ははジョイナスの 采配で慣れているから、それほどのこともなく感じた。 ここまで来たら3連覇も…

早期退職問題

学校の先生などの地方公務員で3月退職の人らの早期退職が殺到した問題。 どうもニュースは本質を知らせてないような気がしてならない。 早期退職は本人の自由だし、そもそも間際になって退職金の引き下げをするのが おかしい。 そもそもこの懸案は民主党政…

シャープ終了か復活か

経営再建中のシャープは6日、韓国サムスン電子との資本・業務提携を発表した。 とのことだ。 まあ、銀行などの金融と違い、破綻しそうでも国は助けない。そうなれば、技術流出の 懸念があったもライバル会社と提携せざるを得ないというところが厳しい。 htt…

年度末

年度末の大きな仕事は後3つ。 それに加えて年度末納品となる大型機器の対応がいくつか残す状況。 いよいよ年度末大詰めと言ったところ。 安月給の中、良くもこれだけのことをやっていると自ら思う。 何とか乗り切りたいものだ。

順調か

株式市場は順調。自分も今年ここまではそこそこ儲けられている。 しかし選択によっては何千万というオーダーでの儲けも十分可能だったのに。 と後悔ばかり。一部の銘柄が10倍以上に高騰しているのだが、それが連鎖的に 色々な銘柄に移っている。その予想が…