2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬

事業仕分けで漢方薬の処方を、保険外適応にすべく展開になったとのことだ。 色々な人の今後意見が出るだろうが、将来的な保険医療にの拡大に対して、これは これで良いことかなと感じる。 自分も過去に漢方薬を常用していたことがある。漢方薬は薬局で売って…

運動不足

最近とみに運動していない。 こうなると体が硬くなってきるのだろうか。何かの拍子に腰を痛めたり、間接を 痛めたりしそうだ。 あー、会議に遅れるとちょっとダッシュしたら、息が切れ切れになったり、 たったそれだけで、次の日、筋肉痛だったり。 何とかし…

あいかわらず

相変わらず思うように仕事が進まない。 このネタは過去何度も出てきて使い古されているわけだが。 何というか、文章から頭に入るスピードが元々遅いのが、歳を取るにつれて ますます遅くなっているような感じがする。 日頃頭を使っていないからだろうか。 国…

仕分け作業後半戦へ

3連休も終わり、明日からは仕分け作業の後半戦が始まる。 職場でも色々な意見やメールが流れているが、自分はちょっと遠くから見ておきたい と思っている。 このブログでも数多く書いてきたが、実際無駄と思う事業や研究機器が購入されて いる例を多々見て…

デフレ

政府は日本経済が「デフレ状況にある」と公式に宣言した。とのことだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000003-fsi-bus_all 無駄を省けば、ある意味デフレは進むわけだ。支出としての無駄であっても、お金が 動く以上経済上は無駄にはならな…

仕分け

例の仕分け問題。 最近、職場でもその話題でもちきりだ。 サイエンティストのメーリングリストでも、これに対する反対意見や要望、実態を ちゃんと伝えていこうとする、内容が非常に増えている。 とりあえず、これまで仕分け作業に出ていたものは、どちらか…

廃止

文部科学省の所管で官民共同開発を目指す中型ロケット「GX」。 これも廃止だそうだ。苦しい財政状況の中、削減は当然ではあるが、こういう プロジェクトで食っていた企業はこれからどうなるのかに注目だ。三菱重工がこれで どのくらい損失を出すのだろうか…

炊飯器

自分は基本的に自炊をしているわけだが、これまで炊飯器を持っていなかった。 就職した時に2合炊きの小さいのはあったのだが、ほとんど使うことがなく過ぎ、 結局これはいらないなということで捨てた。 基本的に主食はコメじゃないとダメというものは全くな…

事業仕分け

来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」。 関係の機関のお偉方はびくびくしているのだろうか。 今日のニュースの中でちょっと呆れたのは、これ。 http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html 理化学研究所が開発…

逮捕

最近、話題になっている凶悪犯罪の1つの容疑者であった。一橋が逮捕された。 まだ何も話してないようだが、ここから犯罪の手口が色々と分かってくるだろう。 ここまで来たなら観念すべきだ。しかも一人の殺害死体遺棄と逃亡。 死刑か無期懲役か、可能性とし…

執行猶予

のりピーこと酒井法子は結局、執行猶予付きの判決となった。 酒井法子の振るまいはまさに女優としての芝居が入っているような気がして しょうがないのだが、まあ現行の法律からすれば、初犯なら執行猶予は当然とも言える。 後は、これで依存症との戦い。言い…

千葉大学園芸学部

殺された千葉大園芸学部の女子学生。 当初、友人の知人で被害者とも仲の良い男性が様子を見に行ったところ、出火して いたという点から、どう考えてもこの男性が怪しく、三角関係のもつれだろうと思った。 しかし状況が分かってくるとどうやらそうではないよ…

整形手術

事件当時、千葉大学園芸学部の学生だった市橋達也。 英会話講師の英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害死体遺棄の容疑者だ。 この容疑者が転々と整形手術を繰り返していると言うから驚きだ。 http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200911040…

戦力外

どうも自分が把握してなかっただけのようだが、落合監督の継投は既定路線だったようだ。 来期の布陣が公表された。先日のドラフト会議では狙っていた、花巻東高の菊池は 取れなかったが、まあ智弁和歌山のエース岡田に期待しよう。 一方、今年も戦力外が何人…

秋の味覚

秋の味覚を使った料理。と言っても、栗や松茸なの高くて買う気にはならない。 良く使うのがサツマイモ。まあ、サツマイモなんて年中あるわけだが、この時期は メインな時期である。いわゆる甘いサツマイモの品種と一般的な品種があるが、 当然後者は高い。砂…