2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリ

年末あたりだろうと思うのだが、近所の人がニワトリを飼い出した。 以前から近くにニワトリがいたのだが、いやに近い鳴き声だなと思っていたのだが、 そのニワトリより近い場所に新たにニワトリが飼い出されたということだ。 はっきり言って非常に迷惑だ。深…

連休前

連休前、最終日。 一緒に研究をしているグループとの打ち合わせが多数。 進捗がいまいちな仕事が多い。 色々な人と接していると、その人の研究ポリシーーが見えて面白い。 とにかく早くまとめたがる人と、逆に慎重で何時まで立ってもまとまらない人。 自分の…

再稼働

原発の再稼働がいよいよとなりつつある。 新聞の論調も変わってきて、如何に原発を受け入れた自治体が過疎に苦しみ、 そこに国や電力会社がつけ込み、懐柔させているかというものになっている。 結局、自治体は原発を受け入れることになるのだろうが、外から…

週明け

月曜早々、打ち合わせばかりでエネルギーを吸われる展開。 連休の前週となるわけで、一応目処を立てたいところの仕事は多い。 そして連休中は機械はコンピューターで自動的に仕事を進められるよう仕込んで 置きたいところ。その前準備が順調に進むと良いが。

水槽

連休前後に家の魚水槽の模様替えをしたいと思っているところだ。 仕事上、色々な生き物に遭遇するチャンスがあるのだが、最近密接なのが海産製の 生き物。海水は扱いにくいし、コストもかかるからこれまでやってないのだが、 珊瑚とかソフトコーラールとか、…

雑用

ここのところ、仕事はほとんど雑用しかこなせていない。 雑用なので、時間をかけてやるつもりはないから、必ずしも満足いくものにもならない。 やりたいことがなかなかできない状態だ。 早く色々と打開して行かねば。

打ち合わせ

1日中が打ち合わせで終了する。 打ち合わせが多いと実験が進まない。 実験ばかりやっていてもしょうがないのだが、今は実験を進めないと話が進まない 展開でもある。 壊れた機械が一応直る。機械が止まると仕事が止まるし、打ち合わせが多い、実験 ができな…

さぼり

また書き忘れていたようだ。 とりあえず、穴うめ。 今週も仕事の予定はいっぱいだ。

酷すぎる采配

我がドラゴンズ・・・ と書くのも恥ずかしくなってきた。 高木新監督の珍迷采配が炸裂している。 ジャイアンツ3連戦は3連敗も予想はしていた。初戦に勝ちゲームを引き分け、 その後はほぼ予想通りの展開だった。 勝ちゲームを落とし、負けるべきして負ける…

新年度の展開

新年度に入っても結局仕事は減らず。 というより動かせる人が増えて、色々な気苦労が多くなってきた。 今週はいきなり機器が壊れる。壊れましたの一言でそのフォローワークに奔走することになる。 まあ、順調に言った時は、一人でやっていた状況より遙かに多…

再稼働

再稼働ありきの安全評価。まさに茶番劇だった。 後は地元が断固反対するかに注目したい。結局、原発を受け入れている地域なんて 金を少しでも増額したいがためにごねているようにしか感じられない。 ほんとに原発が反対なら、断固再稼働を許容すべきではない…

ここまでか

我がドラゴンズ。 たまたま好不調の波の中で、開幕時に調子が良かっただけだと思う。 井端が年中今の調子ならまさに復活と言える活躍なのだが。 その絶好調状態も今日の初黒星かつ川上の早くも故障ということで、バブルが ぱーんと弾ける音がしたように感じ…

仔エビ

2週間前、仔エビが見えたがその後成長はしているが、数はやはり数匹程度。 さすがにもう発見できないようなサイズではないので、あれだけ雌の腹にいた 卵で孵って生き残っているのはたったこれだけということだろう。 しかし、すでに次の抱卵と思われる個体…

回復

とりあえず、風邪はほぼ治って通常モード。 今年度からは給料報酬が8%減るから、ちゃんと業務としてやる仕事は8%減らしてもらう。 ここは強く主張している。 一方、サイエンスとして面白い展開の仕事が徐々に暖まりつつある。 これが今後どうなるかに期…

開幕

プロ野球は開幕しているようだが、今年はほとんど注目していない。 広島との3連戦も結果は把握しているが、内容は全く見ていない。 とにかく、球団が向かう方向性が見えないと、無駄に時間を割いて戦力を解析するのも ばかばかしい。 しばらくは様子見。し…