2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐぐ

1日中、コンピュータの前で「うぐぐ・・・」 すすまない。つくづく、もっと昔から、WEBプログラムの勉強をしておくのだった と後悔ばかり。特にJAVAか。 何とか、人の力を借りてでも自分のものにしたいと思ってはいるのだが。 なかなかむつかしい。…

インフルエンザワクチン

人間の英知を持ってしても、対策はワクチンしかない。そのワクチンを1回接種に するか、2回接種にするか。 こんなの数学の確率で考えれば済むことだろう。何をうだうだ言っているのかと感じる。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20…

高支持率

民主党の政策には賛成できるものとできないものがあるわけだが、現実として まだ高支持率を維持しているようだ。いわゆる今までと違う政策が新しく斬新に 見えるので、とりあえずその行く末を見てから、この政権が良いか悪いか判断しよう。 そういった感じだ…

シーズン終了

結局、初戦に勝ち「おっ」と思ったものの、その後は全く予想通りの展開。 いや、思ったよりも接戦だった。ジャイアンツも決して調子は良くなっただろう。 昨日、一昨日とも先取点を上げており、いずれも勝てる試合だった。 浅尾と岩瀬の不調は初めから分かっ…

チャンス生かせず

よもやの相手投手の乱調で、初戦を取った我がドラゴンズ。 これは予想外だった。ジャイアンツのアドバンテージを消す1勝なのでこれで面白く なったと思ったのだが。 2戦目も同様の展開。うまくすれば、1,2回で5点くらい取れた。森野の大飛球が あと少…

第2ステージへ

我がドラゴンズ。クライマックスシリーズは自分のネガティブ予想はハズレて、 第2ステージに進出できた。 まあ、インフルエンザにも祟られたヤクルトが弱すぎたという感じだろう。 由規には、今シーズンあまり良い対戦成績ではなかったので、危ないんじゃな…

第3戦へ

クライマックスシリーズ。期待してないので、ほとんど見ていない。 途中結果をネットで見て、勝っているならテレビを付け、負けそうになると 消す。そんな感じだ。初戦のA級戦犯は谷繁。スクイズ失敗が痛かった。 以前から書いているようにチェンはまだまだ…

いよいよクライマックスシリーズ

パ・リーグは今日からクライマックスシリーズが始まり、明日からセ・リーグも始まる。 いよいよ、プロ野球も大詰め。 楽天野村監督がうにゃうにゃと言っているが、初めから今年までという契約だった のなら、しょうがないだろう。プロ野球は所詮、興行ビジネ…

雑用

あいわからず、雑用に時間を取られる毎日だ。 毎週、週初めに今週の予定を確認して、こうすると決めるのだが、大方始まると すぐに予定にない打ち合わせが入る。間の時間帯に打ち合わせが入ると、もう 前後には実験などは入れられなくなるわけで、結局実験の…

シーズン全日程終了

プロ野球公式戦の全日程が終了した。この後はクライマックスシリーズになるわけだが、 すでに書いているように、どうもドラゴンズに期待する気持ちが高まらない。 昨日の最終戦も吉見が滅多打ちだった。ヤクルトに完敗するのではないだろうか。 楽天の野村監…

ノーベル平和賞

今年は残念ながら、ノーベル賞の科学3賞に日本人が入ることはなかった。 残念ながらと言ってはいるが、実のところそれほど残念ではない実情もある。 まあ、これは後日書くとして、今日はノーベル平和賞の話。米国大統領のオバマ氏の 受賞は確かに驚きだった…

台風ニュースで思ったこと

結局台風は明け方にこの地方に最接近。仕事に出かける時間には、もうかなり 穏やかになっていたので、実質ほとんど影響なかった。 今のアパートは以前住んでいたところより、頑丈らしく、風で揺れることもないし、 うるさい風きり音がすることもほとんどない…

台風

台風が来そうだ。今年はこれまで接近したものもなかったのだが、やっと来るようだ。 そして、このままだと西日本から東日本のどこかに上陸することになる。 中心は潮岬にあり、今年50年経過で騒がれた伊勢湾台風と近い経路だ。 しかし、勢力が当初より衰え…

思うようにいかないアクアリウム

新環境で立ち上げてすでに1年以上が経つ、趣味のアクアリウム。 どうも思うような成果が上がってこない。水草が思うように増えないし、コケ類や藻類が 相変わらず、出てきてしまう。理想は水草がきれいに繁茂して、コケ・藻類は出て こない状態なのだが。ど…

いらないオリンピック

「スポーツをやりたいと思う人が減り、スポーツをやる場所さえ残らないかもしれません」。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20091002-00000022-maip-spo.html 15歳の少女まで持ち出しての猿芝居。スポーツをやりたいと思う気持ちとオリンピックは 全く関係…