北海道新幹線

先日の出張が盛岡でちょうど東北新幹線を利用した。
新函館北斗まで開通する直前で新青森行きということだが、知らなかったのだが
東北新幹線は最高速度320km/hrで東海道新幹線ののぞみよりも速い。
確かに乗っていてもそれは実感できる差だった。まあそれでも盛岡までは時間が
かかるなあという印象だったが。
飛行機嫌いの自分はかなり昔、北海道での学会に電車で行ったことがあるが、当時は
朝一で出ても終電から数えるほど前の列車で着なくらい、おそらく17時間程度かかった
と思う。新函館北斗までつながった現在、調べると10時間ちょっととなっているようだ。
まだ北海道に渡ってから札幌までが遠いわけで、札幌までつながるのは2031年の予定。
そのくらい先のことはもう自分の仕事では関係しないだろう。


東北新幹線は思っていた以上の混雑していた。すべて指定席で需要と供給が対応する
ようにちゃんと考えられているようだ。もっとガラガラだと思っていた。
ただしそれは仙台までで、盛岡以降だとさらに人がいなくなる。北海道新幹線
どの程度の需要があるか、所詮は政治家のバラマキだったと思っているが、そういう
ものが明確に見えて来るのではないか。