法人税

自分のような仕事の人間には全く分からないのだが、世の中はかなり景気が良いらしい。
もちろん、勝ち組、負け組などと良く叫ばれる時代だから、それは一部の勝ち組企業の人間
だけなのかもしれない。だが、こう言っては怒られそうだが、自分の周りの友人はそういう
意味での勝ち組企業にいる人がほとんどだ。5月の連休での友人同士での集まりでは、
公務員グループが一番、厳しい時代を感じていたのではないだろうか。県職員の人は
本来もらえるはずの7%給料下がったと嘆いていた。自分も下がったが極めて腹立たしい
ことだと思っている。


トヨタの売り上げが21兆円だそうだ。
http://www.asahi.com/business/update/0510/114.html?ref=rss
当期利益が1兆3721億円となると、法人税はいくらになるのだろうか。
調べれば分かることだが。何年か前に景気対策ということで法人税率が減税された。
消費税を上げるなら、これとて元に戻して良いと思う。特に法人税累進課税にしてある程度
以上の規模、利益を上げている企業と、中小企業の法人税率に差を作ることは重要なのではないか。


トヨタ株の年配当は90円に増配したが、1株当たりの純利益は422円。配当指向21.3%は
低過ぎるだろう。内部留保資金の多さを考えたら電力会社並に40%はほしいところだ。
こういう会社からもっと税金を取るべきだろう。


靖国神社訪問に意見を付けた経済界。小泉は政治と経済は別の問題、受け入れられない。
と言ったようだが、逆に経済界に対し、利益の多い企業はもっと税金を納めるべきとは
言えないのだろうか。
政治献金をたんまり貰っているから言えないだろうが。