王手

我がドラゴンズ。今日も初回の攻撃でボロ勝ちになるかと思ったのだが、なかなか
渋い勝利だった。こんな思惑通りの展開になるなんて、そうはない話だ。
これで3勝目。いよいよ王手とかリーチをかけるに至った。
辛勝は逆にドラゴンズ本来の強さの出た試合とも言える。最終回の岩瀬のピッチング。
シーズン中にもあまりない、最高のコントロールだったのではないだろうか。
日本ハムの打撃陣は全く打てる気かしなかっただろう。


これでいよいよ明日、日本ハムの先発はダルビッシュで決まりだろう。ドラゴンズは
山井という可能性も全くないわけではないだろうが、まあ中5日で川上で決まりだろう。
言うまでもなく初戦と同じ戦い。ここで、今度は川上がダルビッシュに投げ勝てば、
正真正銘の勝者と言えるわけだ。まあ、北海道に再度行きたくないだろうし、ここで
決めてしまうのが良いだろう。ナゴヤドームでの胴上げもそうそうできるものでもない。
明日いよいよそのXデーになるのだろうか。昭和29年以来の日本一。まあ、
ちょっと日本一とは言えないところだが、日本シリーズで勝つという意味で、
本当に長い時間の封印が解かれる瞬間とも言える。その瞬間を静かに見守りたい。