無駄遣い

今年ももうすぐ終わりなので、自己ファイナンシャルプランニングの一環として、
いちいち付けている家計簿やら株の収支やらをまとめて集計している。
今年の株売買の成果は非常にショボイ。残念ながら7桁いかなかった。
さらに現在保有している株の含み損やキャッシュバランスを考えると来年以降も
決して明るい感じがしない。なんとか、考えないといけない。


本職の方は公務員制度改革の煽りをもろに受けているので、ここ数年ほとんど
年収が増えていない。ほんと自分の楽しみ生き甲斐としてだけでもっている状態だろう。
仕事に楽しみなどないだろうと言われればそれまでだが、サイエンティストというものは、
自分の興味というものが一番重要なものだ。それを失ったらおしまいだ。
逆に言えば、それを失ってしまえば、給与にも元々絶望感しかないわけだから、
今後どういう風になっていくのか簡単に予想が付くのではないだろうか。


色々見てみると無駄遣いも多い。まあ、結果として無駄遣いというべきだろうが、
先のパソコンの故障。結局マザーボードやCPUなど買う必要はなかったわけだが。。。
買った熱帯魚もすぐ死んだり。これも無駄と言えばそうだが、ここら辺は難しい。
ゲームソフト、これは楽しめたゲームは良いが、たまに地雷と言われるハズレゲームもある。
買ったけどほとんど読んでない専門書とか。ほとんど参加していない学会とか。
買ったけど食べずに賞味期限を過ぎてしまった食品とか。


まあ、こんなものは小金に過ぎないから、これをうにゃうにゃ考えても大勢に
影響はないのだが。もっと収入を増やす手を考えないといけない。