吉見一起

我がドラゴンズ。開幕して1ヶ月経つわけだが、今シーズン予想以上に活躍して
いる選手の1人がこの吉見だろう。
希望枠で入団後、3年目。そろそろやってくれないと困る立場ではあるが、ついに
出てきたかという印象だ。4月で5試合に登板して2完投を含む4勝。防御率0.79は
リーグ1位だ。この結果だと、月刊MVPも期待できる。ヤクルトの石川と阪神
下柳がライバルだが、4月の成績を比較してみた。

           登板  投球回数 完投  勝 負  防御率 
吉見(中日)     4    32    2   4  0   0.84 
石川(ヤクルト)   5    38    1   4  1   1.18
下柳(阪神)     5    36    1   4  0   2.00

とりあえず、登板試合や投球回数は少ないものの、成績では決まりではないだろうか。


この吉見は新人王の権利も保有している。3年目で過去2年の投球回数は28イニング。
規定は5年以内で、投手の場合前年までの投球回数が30イニング以内だ。
1年目の選手ではないから、評価はその分厳しくなると思うが、このまま順調に
勝ち進んでいって、12勝以上くらいすれば行けるのではないだろうか。
くれぐれの一昨年の佐藤充のように、一時期の活躍だけだったということにならない
ようにがんばって貰いたいものだ。